電子書籍の厳選無料作品が豊富!

引っ越し費用が払えず、借金で家賃を払い続けています、いずれ破産すると思います。
どうしたらいいですか?
片付けが苦手なので荷造りも出来ず、引っ越し屋さんの見積もりは10万円でしたが、貯金は千円台です、借金は200万ほど(税金諸々一切払っていません、払えないので無いそでは振れませんっていう)あって、今は無職です。
部屋を明け渡す事が出来なくてずるずると借金を増やしながら家賃を払い続けています。
一年半ほどは自立した一人暮らしを続けていましたが減給やら解雇やらあってだんだん破たんして来ました。
サラ金は満額摘まんでいて、カネが回らない状態です…
家賃が払えなくなって引っ越し屋さんも頼めない状態どうしたらいいですか?
部屋を出る時に掃除をしていなかったら退去時のクリーニング費が高額になるんですか?
掃除の仕方もやる体力も無くて…、掃除を一生懸命頑張りましたが一向に綺麗になりません。
友達にお金を払って依頼して掃除をすると綺麗にはなるんでが、1週間で元通りになって、友達はまた汚れた部屋をみて怒ってしまってカネを積んでも掃除をしてくれません。

家賃引っ越し修繕費用…その他税金や水道代電気代NHK借金年金保険もう色々と滞納していて何をいくら滞納しているのかわかりません!!そんな贅沢な買い物ができるほどカネに余裕は有りません!
クレジットカードのリボ払いで一杯800円のらーめんを食べている私に払える訳がありません!

これからどうしたらいいですかね?
仕事をしても寝坊遅刻ミスが多くて試用期間中に解雇されまくって、今では就職する事も出来ていません。どこを受けても採用されません。

経済状態を見て人は私を見下すようで年下からもお前呼ばわりされて非常に腹が立ちます。
どうしたらいいんですか!!助けてください!!!!

A 回答 (9件)

質問内容だけでは現状が分かりませんが、あなたの生活環境を変える必要があります。


①法テラス等で無料法律相談することで借入金の清算をすることができると思います。
②あなたが居住する地域を管轄するOW(福祉事務所)に法律相談と同時に生活保護開始申請をすることです。
③心療内科等に受診することです。
④転居するのであれば部屋を探すこともできます。保護が可能になれば転居もできるかと思います。条件等がありますが、 担当cwに訊くことです。
上記の通リにするか否かはあなたの意思ですることです。
    • good
    • 0

生活保護の受給を申請すればいいと思うよ。



人生、山あり谷あり。
苦境の時にこそ福祉が必要。

申請が受理されたら、保護費(家賃や生活費)が支給される。
これで家賃は支払えるのでとりあえず借金はもう増えない。


申請しても受理されない場合には、受理されない「原因」をクリアすること。
たまに車(車検切れ)を処分できなくて所有し続けているために生活保護の受給資格がないという人もいるけど、その車を友人にタダで譲るという方法もある。
そのほかいろいろ。
福祉窓口でまずは相談して見るといいと思うよ。
    • good
    • 1

まず、私もそんな時期がありました。


800円のラーメン高過ぎです。本気で生活再建を考えているなら甘すぎます。
100円で一食つなけば、三日か四日はもちます。

 まず、200万円の借金、滞納している税金をきちんと書き出してください。
200万だと、月返済で4万から5万円は返済が必要ですね。それに家賃、もろもろ10万円は必要だということです。それに生活費を入れると15万円から20万円ほど必要になるわけです。
それが払えなければまずは債務整理をして返済額を減らし返済計画を立てるわけですが収入がないとそれも難しいでしょう。
まずは収入が必要ですね。
そうなれば通勤しないで住み込みで未経験でいい仕事。
例えば遠隔地の住み込みのホテル清掃なんかが良いでしょうか。
交通費支給、現地では衣食住すべて足りますから、カバン一つで行けます。
現地では金を使わず、借金返済に充てる、返済できれば帰るくらいの心意気で行けば、相当ご自身も変われると思いますよ。

本気で今のご自身の、だらしない面と向き合い、なにか変えようとしているところで自分をあえて厳しいところに立たせ、環境を変えないといけないと思います。
    • good
    • 0

まずは、手元にすぐにお金がいるのでキャッシングでもなんでもとりあえず手元に用意しましょう。



登録制の単発のバイトならすぐ見つかるはずなので、すぐ登録してすぐ働きましょう。
履歴書も要りませんから、あなたの状態だと電車賃も難しいのでとにかく手元に一万でも用意しましょう。

生活保護の申請もしてみても良いと思いますが、一度役所に相談してみては?

当座は単発バイト繰り返して、そしてあなたの生活を改めましょう。

税金を滞納し続けてるのに、カードが使えてるのが奇跡だと思いますが。
このままだと銀行も差し押さえられるはすべてなにもかも差し押さえられる可能性がかなり高いです。

どうにかしたいなら、働くしかないです、遅刻せず真面目に
    • good
    • 0

なんでそんなにお金がないと思わないんでしょう。


それは働かないからです。
気力がないとか、仕事が合わないとか言ってる場合ですか?仕事もしない!部屋の片づけすらできない。
こんな生活でいいのですか?
寝坊遅刻したらクビになるの当たり前です。
もし実家があるのならば、
両親に話して今すぐ実家に帰って、仕事を探して下さい。
自分のやる気がないのが全て悪いのです。
    • good
    • 1

金が無いなら働く

    • good
    • 0

近所の新聞屋にでも相談してみたらいいと思います。



そこの大将が太っ腹な人なら全額立て替えてくれる。
もちろんタダでというわけにはいかないから、しっかりと働いて恩返ししないといけませんよ。
    • good
    • 0

はじめまして。

借金問題に関してはど素人なのですが、大変そうでしたので思わずコメントしてしまいました。引っ越しは3回ほどしていますので、少しでもお力になれれば嬉しいです。
ご実家など、とりあえず住む所はあるのでしょうか。引っ越し先はお決まりですか。
①物を減らしてから引っ越す。引っ越しは、当然物が多ければ多いほど費用がかさみます。物を減らしましょう。まず、必要なものをトランクケースや段ボールに突っ込みます。非常用持ち出し袋のような、本当にないと困るものだけ。あとは捨てまくります。賃貸は原状回復が基本ですので、物を残して退去した場合クリーニング費用を請求されると思いますよ。置いていくことも見当されているようなので、物への執着はそんなにないんですよね?非常用持ち出し袋に入らなかっものはゴミの日に頑張って捨ててください。掃除はもうしなくていいです。引越し当日に雑巾掛けとかすればいいです。要るもの以外を捨てるだけでいいです。
要らないものを処分するにもお金がかかりますので、ご実家など既に生活されている方がいるところに引っ越す場合、大物家電の冷蔵庫や洗濯機は手放すのがいいと思います。今はメ◯カリ姉妹アプリのアッ◯など、アプリで近所の方に譲れるサイトもありますので、そういう所で一刻も早く荷物を減らしてください。変に欲張らず、処分費用がかからないなんてラッキー位の気持ちで譲ってください。大物家電が今後必要なら、それは残していても大丈夫です。
②要るものを選別→引越し会社に連絡して運び出すものだけの見積もりをとる→引越し日に向けて捨てまくる→引越し前日に掃除
引越しの片付けのやる気が出ず、家賃をお金を借りてまで払い続けるなら、10万を払ってそのまままずは引っ越してしまう。家賃はお幾らですか。月々の家賃は10万より安くても、毎月嵩む無駄な費用ですので先行投資だと思って引っ越すのもありかと思います。引越しの見積もりは色々な会社にとって貰いましたか?私は3度ほど引越しましたが、毎回パンダのマークの引越し会社さんが1番安くしてくれて、そこに頼んでいました。会社によって5万くらい差があったりするので。その時に他で言われた見積もりを少し抑えめ(このケースだと9万弱)にいうと良いかもしれません。引越し距離が分からないので何とも言えませんが、単身で10万だとかなり高い=荷物が多いとお見受けします。私は単身の引越しで2人暮らし程の荷物量、横浜〜東北、遅い便(他の人の荷物を待って輸送、到着まで時間がかかるが安くなる)で確か8万しないくらいでしたよ。引越し業者さんと交渉してください。引越し業者さんが見積もりに来る前に要るものだけ段ボールに詰めておきます。
見積もりにいらした時に、その段ボールの中のものと、あとは大物家具で要るものだけ指定して、それを運んでくださいと言います。
引越し会社が決まったら、まずはすぐに要るものだけカバンに入れて、手荷物とします。次に、すぐには要らないが、捨てられない大事なものを段ボールに詰め、表に「要る」とでも書きます。あとは明らかなゴミは捨てながら、判断が面倒なものは段ボールに入れてもいいです。段ボールには「△」とでも書いて、要不要は引越し後に落ち着いたら整理すればいいです。あとはとにかく捨てまくります。
もはや掃除は引越し前日までしなくていいです。でも、敷金返金とかにも関わってくるので、引き渡し当日までには頑張って掃除をしましょう。ピカピカに磨けば敷金も全額戻ってきましたよ!とにかく要るもの以外は捨てまくってください。

家が近かったらボランティアでお手伝いしたいレベルなのですが…本当に大変そうですね。頑張ってください。
債務整理は私は詳しくなくお力になれないので、改めて質問しなおすといいかと思います。
    • good
    • 0

親や兄弟はいないのですか?



とりあえず 恥を捨てて立て替えてもらってください。

ハローワークに行って相談されては。

単発の仕事とか、警備員の仕事とか、寝坊とか遅刻は 絶対にしてはいけません。

とにかく 実家に帰り 心を入れ替え頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!