プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖母が現在入院しておりお見舞いに行く為に
父に病院の場所などを聞き
久しぶりに祖母そして父に会いました。
2時間くらい病院にいて空も暗くなった為
父が私の家まで送ってくれる事になりました。
車の中で色々と話しました。
仕事の話になり『〇〇(私の名前)は人と接しない仕事がいい』といきなり言われました。

えっ?それって私は人と関わらない方が
良いって事??はい?
と思いました。

以前にも
父は私の親友に
『〇〇ちゃんは彼氏できねぇだろうなぁ。』
と親友の目の前で言いました。

は?目の前で言うとか何様なの?と思い
私はゴメンねほんとに( ; ; )と親友に謝りました。

親友は私の父を
物凄く嫌うようになりました。

そして父の弟は
父が電話しても一切電話に出ません。


周りに対して気分の悪くなる発言をして
嫌われているのに未だ気付いていないようです。

私もなるべく近寄りたくないです。
こんな父にどう対応すれば良いでしょうか?
(ちなみに父は母と結婚しているにも関わらず不倫をして母と離婚しました。その後、不倫相手と結婚しました)現在も不倫相手と結婚生活を続けています。

A 回答 (1件)

あなたが会いたくないのなら、会わなくていいです。


成人した娘が父親とあまり話をしないからって、そんなに変なことではないです。

離婚して一緒に暮らしていないから、父親はあなたに会いたいのでしょうが、あなたは自分の気持ちを優先していいです。

そして、父親が無神経な発言をしたときは、ちゃんと抗議していいです。
友達に失礼なことを言った時も、はっきり怒りを表すべきです。

あなたの父親は未熟で、自分が思ったことをそのまま口にしてしまう人なのでしょう。
不快な時は不快だと、言葉で伝えた方がいいです。
たとえ父親がそれをあまり理解しなくても、曖昧に済ますのではなく、私は不快に感じている、と伝えるべきです。

だから、会いたくないと、自分の気持ちをはっきりと伝えることが大事です。
それでも父親はあまり理解しないかもしれませんが、あなたが自分の気持ちを表明する、ということが、あなたにとって大事なのです。

残念な父親で、あなたにとっては悲しいことだとは思いますが、子は親を選ぶことはできないのでやむを得ないです。父親のことはあきらめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子は親を選べない
確かにその通りですよね。
父は自分でも俺は馬鹿だ。
って言ってましたけど
自覚はしているのに
何故改善出来ないのだろう?
と思いました。

お礼日時:2017/09/05 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!