激凹みから立ち直る方法

一応プランクが3分くらいできるようになったので、クランチもメニューに加えようと思います
しかし、クランチは耳の横に手を添えたり、頭の後ろに手を組むとあまり上体が上がりません
腹直筋がある程度鍛えられてくるまでは、耳の横に手を添えたり頭の後ろに手を組んだりせずに、手をセットする場所は気にせずやってもいいですか?
試しにそれでやったら上体がそこそこ上がって腹直筋が結構鍛えられてる気がします

A 回答 (1件)

クランチに限らず、自重トレーニングと言うのは自分の身体の重さを負荷として行うものです。

クランチの場合、主に上半身の重さが負荷になるわけですが、手の重さも含まれます。

で、手を上に持って行けば行くほど負荷は強くなります。(テコの原理ですね)
ですから、耳の横に持ってい行くとトレーニングできないのであれば、胸の前で組むなり、あるいは体側に添わせるなりして、負荷の軽い状態から徐々に鍛えて行くのがいいでしょうね。

ただ、上級者になり負荷を増やせるようになっても、頭の後ろで「組む」のは、手の力で身体を丸めてしまう事に繋がりますので、あまりお勧めしません。
耳の横、頭の後ろに「添える」程度で。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
やはり手を上に持っていけばいくほど負荷は大きくなるのですね
まずは負荷が軽い状態から徐々に鍛えていこうと思います
上級者になっても頭の後ろで手を組むのはやめます