アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

.  __
34 ) 123

この割り算の式を概算無しで解くことは可能でしょうか
式はいくつ使っても構いません
式の作りが甘くて見かたがよくわからなかったら申し訳ないです・・・

A 回答 (5件)

「概算無しで解く」の意味(言葉の定義)が不明。

    • good
    • 2

引き算をする


123-34=89
89-34=55
55-34=21

よって
商 3
あまり 21
    • good
    • 1

ぱっと見て、4倍すると


34・4=(30+4)・4=120+16 <123=120+3 より
商は、4-1=3
余りは、34-(16-3)=34-13=21
    • good
    • 1

昔小学校でやりましたよ。


123の3の上に3を書き、123の下に102を書き123-102=21。
小数点を使用するなら、さらに21÷34を同じ要領で。
小数点使わないなら、3・・・・21.
式を作るって?、123/34 式なんか無用、分数はすでに一つの項です、あとは約分可能なものは約分するだけ。
    • good
    • 1

123÷34 ですね。


34×3=102 (30×3=90、4×3=12 で、暗算でも出来ますよね。)
123=102+21 (これも暗算が可能。)
合わせて、123=34×3+21。 商 3、余り 21 。
小数まで含めても、割り切ることは不可能です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!