アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーで負けた時の罰

我が子は小学4年で、サッカー少年団に入っています。まだ、1度ですが、試合に負けたため、800メートルくらいある、試合会場を10周、校庭を60周近く走らせられ、そのあと、10回、100メートルダッシュの、タイムまで、計りました。
負けたのは、明らかに、クラブチームの戦術、技術を、越えられなかっただけです。走り負けたというわけでもありません。
全く意味がないような、危険な練習ではないでしょうか?

4年は、少なく、5.6年ばかりですが、キャプテンらは、ピッチが良いからと40周で、4年が、50で、失点の原因の子が、60周です。私は、この差別も納得いきません。

我が子も、ストライカータイプだったのに、先発されても、ディフェンスに、まわされ、よく、ドリブル禁止でした。やると、選ばれなくなります。

理不尽さに、移籍を息子や旦那にもちかけても、嫌がります。悩んでいます。
これは、正常な体育系の世界なのですか?

たしか、校庭は、50分は、走ってました。ちなみに、息子の身長128㎝27キロ
小柄です。確かに、心肺機能は、強いですが、もう、心配で仕方ないです。
私が、親バカなのですか?

質問者からの補足コメント

  • 医学的にも、足への負担、心肺への負担は、早生まれで、9才の我が子に、耐えゆるものかということも、教えてください。走り終えることが、できたら大丈夫と、考えてる保護者ばかりで、私は、何も言えないんです。そういう問題以前のような?

      補足日時:2017/09/06 01:41

A 回答 (6件)

>それは あなたが決めるのでは無く あなたの息子さんが決める事です


>他のメンバーも 同じ事を してるのなら しごきや罰だとは思えないが?

こういう思想は危険です。
子供本人が判断・行動できず命を失う実例がたくさんあるのに、まだお解りにならないのか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます‼

確かに、息子に判断基準が、きちんとあるわけではないです。他のチームの体験したり、世界を広げてあげるのが、私の役目かと、思います

お礼日時:2017/09/09 23:45

しごきとか、罰にしか、思えないのが私です」←それは あなたが決めるのでは無く あなたの息子さんが決める事です・・



あなたの息子さんが しごきだとか罰だとかって思うのなら「辞めたい」と あなたに伝えてるか 又は練習に行くのを拒否します・・

他のメンバーも 同じ事を してるのなら しごきや罰だとは思えないが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼こどもの意見を聞くのも、大切ですよね。そこは、よく話してみます。

お礼日時:2017/09/09 23:42

少年サッカーコーチで、一応ライセンスも持ってますが、一言。


「ありえない」

もちろんそういう指導をするチームがあるのは事実です。
私から言わせれば基本的な指導能力やトレーニング知識が欠如していると感じます。
持久力系のトレーニングを重視するのは呼吸・循環器系䛾発育がさかんになるポストゴールデンエイジ(13~16歳前後)になってからです。小学生年代、特に4年生ならサッカーのトレーニングの中で鍛えるレベルで十分です。
4年生に10km、1時間を超えるランニングをやらせて万が一のことがあったらどうするんでしょうね。
体罰の範疇ですよ。

体罰からお子さんを守るのは親しかできませんから、もし疑問に思うのであれば移籍も含めて検討したほうがいいと思います。
何かあってから後悔してもしきれませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コーチの方に、そういって、頂き、移籍を考えてみます。

この先、危険と隣り合わせのうえに、上手くなるとは思えませんよね。

息子は、与えられた環境を素直に受け入れますから、納得させるのは、大変ですが、頑張ってみます。

お礼日時:2017/09/06 21:44

親ばかとは思わへんし、もし自分の子供やったらと考えたら、もちろんモヤモヤする。



やけどやってる息子さんが納得して楽しんでるなら仕方ないんかなって…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
共感していただけると、少し、ホットしました。

そうですね。本人が嘆いているのではないので、様子をみてみます。

お礼日時:2017/09/06 08:07

そうですね。


やり過ぎです。

恐怖しかのこらないし、危険ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、身体的に、まだ、小さくて、危険なのではないか?と感じてます。

納得は、いきませんが、小児科の先生に、相談して、また、様子を見ながら、考えてみます。

お礼日時:2017/09/06 08:10

私が、親バカなのですか」←そうですね・・



チームも個人も 勝ちたいから練習をする・・

コーチは チームの勝って喜ぶ姿を見たいし 見せたいだけ・・

負けて悔しい気持ちが芽生えるのは 練習が厳しいから・・

練習が楽しければ 練習の楽しさの方が勝ち 試合の勝ち負けに 影響しなくなる・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事、ありがとうございます。

なにか、スポーツをされていたのですか?または、指導者の方でしょうか?

そういう、厳しさのなかには、良い側面があるということも、念頭におき、息子が、強く?上手くなっているか?という観点で、見てみようと思います。

ただ、ごめんなさい。しごきとか、罰にしか、思えないのが私です。

お礼日時:2017/09/06 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!