アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
以前お掃除業者さんに聞いたのですが、床用の柄付きブラシなどは基本長いので、切断して短くして、とげとげにした方が、より汚れが取れやすく研磨力アップするといっていました。
性質上まったいらに切断されないと意味がないです^o^;
たわし、各種ブラシを待った医らに切断するにはどのような方法をとるのがベストでしょうか?
はさみも最悪考えますが。いい方法あれば教えてください^o^
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ブラシの柄を短くしたいのかと思いきや、毛足を刈りたいのですね?


「切断して短くして、とげとげにした方が、より汚れが取れやすく研磨力アップするといっていました。」とのことですが、数回使えば毛先が摩耗し、仮に始めは丸い毛先も鋭利になります。(実際は切りっぱなしで最初から毛先は丸くもないのですが)

毛足の長さも使っているうちに徐々に摩耗し短くなります。

始めから短くして研磨力?を高めたいという意味かとは思いますが、質問文にあるように下手に切りそろえようとすることで長さがバラバラの不揃いとなり、かえって接地面がばらつき摩耗力が落ちますよ?
    • good
    • 1

多分ブラシの腰が相対的に強く作用するのでそう言う話になったのかな?


ブラシの散髪効果の真偽のほどは分かりませんが、ただ形だけをいじるなら、アングルグラインダーなどで整える方法もありでは?

しかし、整形の熟練度と刃先が一部溶けてなどの問題点は残ります。
    • good
    • 1

買ったまま使うのは素人、プロは使いやすいようにカットして使います。


用途に合わせてカットして使うのは常識です。
カットするのにハサミもいろいろな用途の物が販売しており番線でも切れる
物もあります。
既製品は多用途用、自分の使い方に加工すれば便利なものになります。
工夫して使いましょう。
    • good
    • 1

>性質上まったいらに切断されないと意味がないです^o^;



真っ平らにしたら、トゲトゲにしてる意味が無いですよ(^_^;
ハサミでチョキチョキして、不揃いで凸凹してるほうが、かき出す能力は高まりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぶなんにはさみでやってためしてみます。ぼうのほうではなく、毛先を短くします

お礼日時:2017/09/07 17:30

「はさみ」を使用するのが一番綺麗に切れると思います。


使用するはさみは、縫製ばさみ等大きくて「切れる」ものに限ると思います。

もしくは、ニッパーなどで数本ずつプチプチと切っていくのが良いかと思います。

なにぶん、やった事がないので想像で書いてます。すみません。

数回でバッサリ切る方法は無いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!