出産前後の痔にはご注意!

同一ネットワークとはどういう意味でしょうか

A 回答 (4件)

同一ネットワ-クアドレスを持つものをさします。

例えば(IPv4の場合)、IPアドレスが192.168.10.5、サブネットマスクが255.255.255.0であったとしたら、ネットワークアドレスは192.168.10.0であり、同一ネットワークとは192.168.10.1から192.168.10.255のアドレスをもつものが同一ネットワークということになります。
    • 1

ルーターの配下

• 1

IP通信の場合、ネットワークアドレスが同じ範囲。

なお、IPv6ではネットワークアドレスのことをルーティングプリフィックスと言うことが多いです。

で、ネットワークアドレスが同じ機器同士はルーターを介することなく直接通信を行うことが出来ます。
参考まで。
    • 0

同じネットワーク内ということ

例えば一軒家の中で
デスクトップPCは有線LANで繋いでいて
ノートパソコン、スマートフォンは無線で繋いでいるとする
これら3つの機器は同一ネットワーク内にいるということ
同じモデムやルーターに繋がっているものと考えれば分かりやすいかと

仮に、スマートフォンだけポケットWiFiで接続している場合
このスマートフォンは同一ネットワーク内には居ないことになる
    • 3