電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫に鰹節をおやつに与えると結石になるって本当?

A 回答 (5件)

本当です。


結石の元はマグネシウムやカルシウム等のミネラル分です。
フード+おやつで結局は過剰摂取になります。

鰹節以外にも煮干しやカニカマもNG。

そもそも、猫って元々は魚食べないんで。
砂漠に魚はいないでしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

砂漠猫って聞いた事無いですね、
病気になってからでは遅いので感謝です

お礼日時:2018/02/14 18:49

一応、ミネラルなどが多いので結石になりやすいという話は多く出ていますね。


あと、塩分が人間用の鰹節の場合は多いので、それもよくない(腎臓に負担をかける)という話も...

ちなみに別の質問サイトの回答では、普通のキャットフードと
同じくらいのミネラル等なので問題ないという話もあります。

とにかく、大量にあげないこと、一応猫用(ペット用)として
加工されている鰹節にする、等のほうが無難かもしれません。
結石の場合、ものすごくそういうことに気をつけていてもなる猫はなったり、
鰹節をバクバク食べていてもならない猫もいたりで個体差も大きいのではと
感じたことがあります。
ただ、自分の猫が結石になりにくい猫かどうかまではわからないですから、
一応あまり大量にあげるとよくないのだろうとか、人間用のものに関しては
より気をつけたほうがいいのかもとか、そういうことは考えたほうがいいかもですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/02/14 18:48

猫に人間の食べ物は駄目。

    • good
    • 0

本当でっせ!


https://derofami.com/2797
勉強した方がえぇかも!
    • good
    • 0

無いと思います結石の元は、コレステロールなので、ペット医に聞いてね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!