電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オリジナルのTシャツ等の制作・販売をしております。

フリー素材(商用OK)を使用して、部活動のチームTシャツの制作を依頼されました。
参考にTシャツを検索していたら、使用したい素材を使ったTシャツを某有名スポーツメーカーが既に製品(Tシャツ)として販売していました。

この場合、既に製品として販売している某スポーツメーカーから訴えられることはありますか?

A 回答 (2件)

No.1です。

お礼ありがとうございます。

具体的に気になるのは、Tシャツのデザインですね。

素材は問題ないとしても、デザインが似てしまうと、誰が見ても「そのメーカーのTシャツ」と思われる可能性があります。

そうなると、メーカーからクレームが入る可能性が出てきますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「そのメーカーのTシャツ」と思われるデザインですね。
確かにそうですね。

メーカーが販売しているデザインに似ない様、工夫し製作いたします。

参考になりました。ありがとうございました。

「フリー素材」であれば、誰が好き勝手に使用しても問題ないわけですから、メーカーが「フリー素材」を使うことはありえません。

仮に使ったとしても、他の人を訴えることはしません。

訴えれば負けますから。

ただ、素材の問題がクリアできても、それ以外の部分が引っかかるのであれば問題ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

素材の使用に関しては、利用規約も確認し問題ありません。
「それ以外の部分」とおっしゃっているところが具体的にピンとこないのですが。
(例えば販売方法とかですかね?)

もし、よろしければ「それ以外の部分」をお教え下さい。(例えでもいいので)
よろしくお願いします。