プロが教えるわが家の防犯対策術!

メタルジグ使い方

河口でシーバス狙いでメタルジグを初めて使ったのですが、最終的にリーダーと一緒に飛んでロストしました。重さは30グラムでした。それぐらい初心者です。動画みて、サーフでシーバス釣ってるのをみてまねしてたのが、ボトムに落として、しゃくって、三回しゃくりながら、巻く、そしてフォールさせての繰り返しをしていましたが、あっていますか?

A 回答 (1件)

底付近をねらうなら、誘い方は合っていると思います。

ただ、今はシーバスも活発に動いているでしょうから、中層より上にいる可能性が高いです。

なので、
・表層狙い
 ➡着水と同時にただ巻き
・中層狙い
 ➡着水したら中層くらいまで沈めて(※)、質問者さんがやっていたような誘い
 ※着底するまでの時間を「いち、に、さん・・・」とカウントして着底までのカウント数を覚えておき、
その半分のカウントなら中層、という具合
 例えば、着底までのカウントが「10」なら、「5」までカウントすれば、中間、という感じ
上記のようにすれば、ジグなら表層から底まで探れます。

ちなみにリーダーが切れた理由はたくさん考えられますが、
投げる前(又は巻き上げるとき)にキズの有無を確認するだけでも、かなり防げます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。