プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手持ちのノートパソコンを知り合いに譲る予定です。
その際の処理の件ですが、購入時よりHDD換装や購入時はWindows7→Windows10へバージョンアップしていますが、現状の構成で譲れることが理想です。

メーカー ASUS
OS Windows10 ←購入時はWindows7(アップデート)
HDD SSD480G ←換装してます(もとのHDDは保存)

① OSはアップデートしており、Windows10のまま譲りたい。
  (現時点アップデートは期限切れだったかと)

② オフィスソフトがインストールされているので、こちらも
  使用可能な状態で譲りたい。

上記の2点を満たす状態でWindows10を初期化するなどの事が出来るのでしょうか?
何卒宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>現時点アップデートは期限切れだったかと



今までアップしていない場合の無償アップデートの場合はね。
すでに無償アップデートしたことがあるなら、そのPCが壊れるまでは、無償アップグレード出来ます。

>オフィスソフトがインストールされているので、こちらも
  使用可能な状態で譲りたい

OEM版ですと、PCに付属ですから、ライセンスカードなりも一緒に譲渡してください。
OEM版ですと、他のPCに入れることは出来ませんので。
製品版ですと、そのままOfficeのみを譲渡していないで保存して入れることも出来ますが、Office製品を入れて譲渡する場合は、一式すべて譲渡する必用があります。

>上記の2点を満たす状態でWindows10を初期化するなどの事が出来るのでしょうか?

クリーンインストールも出来ますし、Windows10なら、回復から初期化して、個人データなどを削除出来ます。

ドスパラは、リカバリと称しているが、実際は、Windowsの初期化って手順だったりします
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/2814?site_dom …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アップデート可能は安心しました。
何気にマイクロソフトのアカウント情報を見たら対象PCが確認できませんでした。
理由は分かりませんがこの場合も問題なくアップデート可能でしょうか?
リカバリー後にどのような方法で該当PCを認識させるのか教えて頂けますでしょうか。
Officeは2007ですが、新規に購入した覚えないのでインストール済みだったと思うのですが
5年前くらいの事で記憶になく、ライセンスカードやシリアルナンバーも見当たりません。
何も無しってことは無いですよね。。。
質問が多くすみませんが宜しくお願いします。

お礼日時:2017/09/08 01:53

No.1です。



> オフィスは2007でOEMだったので一緒に入っていました。
> アクティベートした事とか記憶にないのですが、…
PCに同梱で購入したということで、そのPCに対して認証されています。
但し、復元はリカバリでしかなく、再インストールはデバイス(DVDとか)が無い限りはできません。
インストールデバイスが有っても、OSが当初のWin7出ない場合は認証できないこともあり得ます。
やはり安心なのは、リカバリー(Win7+Office)→Win10へアップ、でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ディスク発見いたしました!
これにて問題なく実施できそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/08 18:25

Windows10無償アップグレードは今も有効ですから問題ありませんがOffice2007のDVDが手元にないと再インストールできませんから、リカバリしてWindows7に戻すことやWindows10の初期化をするとOffice2007が消えて使えなくなります。

(メーカ製PCは出荷時にOfficeはインストールされていますが、リカバリするとDVDからの再インストールが必要になります。なお再インストール時に必要なプロダクトキーはある種のソフトを使えば現状のPCからでも確認できます)
ご要望を満たすには、現状で新たなアカウント(ユーザ)を作成した後に管理者に変更(設定から実行)、その後自分の使用していたアカウントを削除(コントロールパネルから実行)する方法しかないでしょう。この方法の問題点は、マイドキュメントやデスクトップ等ではなくドライブ指定で保存していたデータ等はそのまま残ってしまうことになりますから、自分で充分確かめてから譲渡する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ディスク発見いたしました!
これにて問題なく実施できそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/08 18:25

一番の理想は、購入当初のWin7にリカバリーして渡すことです。


ユーザー設定も初期化され、オフイスがプレインストールであればそれも当然入ります。
Win10へのアップグレードは、MSサイトからISOファイルが落とせるので、
その利用で無料でできます。利用権利はMSサイトにそのPC型番で認証されています。
その他の注意としては、PCの付属品の一切を添え、利用権利の全てを譲り渡すこと、です。

Wiin10のまま譲るということは、貴方の何らかの個人情報が残っていることの覚悟が必要です。

なお、オフィスソフト(MsOffice)が製品版であれば、その購入品一切の譲渡が必要です。
念のため。
DVDは残して使いたい、は厳禁です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に有難うございます。
オフィスは2007でOEMだったので一緒に入っていました。
アクティベートした事とか記憶にないのですが、2007のOEMってなにもなしで起動したのか分かりますか?

お礼日時:2017/09/08 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!