プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

資本主義経済の謎
鴻海シャープ、アップル、ソフトバンク連合の東芝フラッシュメモリー部門買収に、経済産業省が、横槍?
日本は官僚主導の計画経済か?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    売れなければ、誰の責任?

      補足日時:2017/09/08 08:59

A 回答 (3件)

これまでは、自治体が大株主でした、



しかしアベノミクスで、日銀が株を購入できるようになったので、とってかわったのです。

なので日経平均の上場会社の半数以上の大手会社が、メガバンクから日銀に権力が変わりました。

今までは、メガバンクが経済界や政治家を牛耳っていましたが、アベノミクスで大政奉還させられたのです。
メガバンクや地銀は、マイナス金利でオマンマ食い上げです。
国から餌を与えられなくなったので、仕方なく貧乏人からカードローンで貧困ビジネスしているのです。

以前のように、メガバンク主導なら、さっさとどこにでも売られたことでしょう。
売れなくでも、政府系金融機関で面倒みるので、ドル箱はとりあえず宙ぶらりんでも良い訳です。
売られた前例がシャープですね。
シャープは我慢しきれず、政府の再建計画に乗らずに鴻海に騙されて買い叩かれました。
社長がアホでしたね。

売らなかった前例として東京電力があります。
結局は底値になっても。日銀や自治体がナンピンで買い増しするので、倒産しないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東芝は、裾野の広い企業、
オバマさん時代車ビッグ3を税金で助け(緊急財政出動)
日本は総理大臣と黒田さんが、赤字垂れ流し以外は国の責任で助けると言えば
ともかく東芝本社より下請け業者は、どうなるて事です。

お礼日時:2017/09/08 12:37

東芝の大株主は日銀なので、そのフロント官僚の経済産業省が音頭取ってるんです。



で、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

何で日本企業そうなるの?虚弱体質!

お礼日時:2017/09/08 11:04

経済に限らず、日本は昔から官僚主導ですが? また、失敗しても官僚が責任を取らないのも昔から。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

言い訳は、国益の為しょうがないじゃないか!

お礼日時:2017/09/08 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!