プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠中の血糖の検査

妊婦さんなら皆さんやられてますか?
1ヶ月ほど前に検診のときに朝からなにも食べないようにと言われ午前中に産院で血液検査がありました。血糖の検査結果について引っ掛かったようで後日電話があり、血糖負荷の再検査となりました。引っ掛かっる方は多いからまぁ大丈夫だと思いますとは言われてましたが
また引っ掛かったようです!

再検査の結果も糖尿の疑いというわけでもないようで困惑してます。医師もなぜかわからないけど少し様子見てまたやりましょうということでした。ブドウ糖75を飲んだときの再検査の結果が
空腹時70
一時間後 71
二時間後 73

という上がり幅がまったくなく
処置室で看護師さん二人に見張られて飲んだにも関わらず
本当に飲んだよね?と疑われる始末で
かなり心配です。低すぎてもなにか病気が
疑われるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ん~ん?


かなり低いですね?

空腹時70はともかく、
1時間、2時間で70台前半は異常です。

血糖値は高いのはダメですが、
低いのは高いより深刻ですよ。
低いのは短時間でも、危険です。

低血糖だと脳に栄養が行かなくて、
脳障害になるそうです。

大きな病院で、精密検査を受けた方がいいです。
低血糖で脳に障害がおこると、
後遺症が出ます。
    • good
    • 1

普通は高すぎる(2時間値が200以上)と糖尿病の疑い、低すぎると(50以下)低血糖とされます。


しかし、上記の様子では糖尿病の疑いでも低血糖でもないため理由が分からないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!