プロが教えるわが家の防犯対策術!

モビリオ80、000km、11年目です、走行中異音が出るので、いつもの整備業者(指定工場です)で点検をしました、(私的にはハブベアリングの故障)。しかし、業者はショックの異常等で原因不明と言い、修理はありませんでした。1ヵ月後気になるのでディーラーで点検(何も無いだろうと思っていました)、すると前輪両方のハブベアリングの故障(40km/hから出て80km/hでは明らかな異音がします)と指摘されました(走行、タイヤ外して点検15分で終了)。まさかと思いつつ修理したら確かに異音は消えました。

①ハブベアリングの点検など簡単ではないのですか。
②むしろこの整備業者は、点検など何もしなかった、、ましてや普段車検での整備などしていないのではと思います。
③一般整備業者などもはや信用できないと言うのは言いすぎでしょうか・・私自身ディーラーより町の整備業者が好きで信じていたんですが・・・

A 回答 (7件)

面倒で、お金にならない作業は、したくないから、適当な理由を付けて、お断りしたのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう感じています・・ただハブベアリングってそんなに難しい作業じゃないですよね・・よく分かりませんが・・

お礼日時:2017/09/11 20:35

1 ジャッキアップして、タイヤを左右に動かしグラつきを調べる。


  が、そんなことはユーザーにも出来るかと。

2 何もしなかったのだと思います。
  古いクルマだから、客として相手にされなかったのかも知れませんね。

3 その業者が全ての業者の標準という訳では無いが、
  質問者さんはディーラーの方があっているかと思います。
    • good
    • 1

色々な整備士が居ます。


足廻りからの異音を ショックだろうと決めつけ他を疑わない人だったのでは?
ディーラーは、数多くの自社取り扱い車種を見ていますし ディーラーの系列で不具合情報の共有もしてるので 使用年数や距離で おおよそ起きる不具合箇所を把握しているので 原因追究も早いのかと思います。

行かれている制定工場(民間整備工場)でも整備士は、複数う居ると思うので 担当変更や 最終チェックは、工場長が行うようにとかお願いする。
今回の件は、報告しておくべきです。 これを伝えて 言い訳するとか逆切れするような態度なら ダメな整備工場 謙虚に聞いて 以後に活かすような態度を取れば 良い整備工場と言えます。
ダメなら他の腕の良い整備工場を探して 付き合いを始めれば良いだけでしょう。

民間整備工場とディーラーは、旨く使い分けするのが良いです。
    • good
    • 2

YAHOOの知恵袋にも同じ質問しているのね?!(私の回答はYAHOOに書き込んで有ります)

    • good
    • 0

逆に質問です。


見て貰うときに、診断料を支払いましたか?
修理を前提に見て貰うよう依頼しましたか?

「異音がするから原因だけ教えてくれ」
なんてことは、微塵も臭わせなかったでしょうか?

修理ってのは、表面的には部品代と工賃ですが
実態は診断料です。
その工場を舐めて、診断料は払う気がない前提で見させなかったと言えますか?

「診断料を払うから、キッチリ見て欲しい。そして原因を突き止めて欲しい」
といえば、その工場はちゃんと見たと思います。

ディーラーには(少なくとも結果としては)点検料や診断料を支払ったのではないですか?
もしや
今回の違いは、この点に尽きるのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「タダでしてくれ」など言うわけないでしょ、ただバカ整備工場に行っただけですから・・

お礼日時:2017/09/10 23:27

①ハブベアリングの点検など簡単ではないのですか。


>そう思います。
②むしろこの整備業者は、点検など何もしなかった、、ましてや普段車検での整備などしていないの
ではと思います。
>そうですね。調子の悪い車に慣れていたのでしょう。
③一般整備業者などもはや信用できないと言うのは言いすぎでしょうか・・私自身ディーラーより町
の整備業者が好きで信じていたんですが・・・
>そうですね。あまり難しいことは依頼しちゃだめだとおもいます。

自動車屋さんも技術レベルが違うので使い分けすべきですね。町の自動車屋さんも難しい作業の依頼は困ると思います。その違いをこっちでわかっていないといけないとも言えます。
    • good
    • 0

私は以前平成14年式フィットに乗っていました。

私は走行中ではなく車庫入れとかバックをして、ハンドルを切るとガラガラ異音がしました。中古車屋だったのですが、私もショックをちょっこといじって、直りましたと言われました。後日ホンダカーズに観てもらったら、ベアリングの交換が必要ですって言われました。私は走行中ではないので交換はしませんでしたが、境遇が似ていますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!