アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校学区外申請について
長文ですみません。

先日、1回目の小学校入学説明会がありました。
そこに、学区外の知人がいて……

しかも、学生時代にいじめてきた相手(Aさんとします)でした。学生時代は耐え抜き、自殺してもきっとこの人たちは、悪かったなぁ~なんて思わないんだろうな。そんなの悔しいから、耐えて絶対、明るい人生を歩むんだ!!と頑張り抜きました.陰ながら、支えてくれる友だちが居てくれたお陰で、頑張れた過去があります。

卒業後、同じ学校はいやだったので、県外の大学に行き、かけがえのない友達にも出会えその後は、地元に戻り充実した日々を送っていました。

Aさんは、大通り沿いに実家があるため、敷地内に数年前、家を建てたことは知ってました。
もちろん、私とは学区が違います。
なので、一緒になることはないと…安心してました。

しかし、学区外申請をだして、説明会にいたのです。まだ、確定ではないみたいです。
いやでも、話すことになってしまい、それとなく聞いたら。
学校まで、遠いし近所に子どもが居ないから…だそうです。
すぐ、近所にはいなくても、5分ほど離れたところには、子どもが何人かいて、そこからちゃんと学区内の小学校に頑張って歩いて通っている子どもたちもいます。上の子の友だちが頑張って通っているので。

もう、あの悪夢はみたくないです。
それにAさんは、決して自分の手は汚さないタイプです。周りに言いふらして、周りがいじめてくるパターンです。
とにかく、口がうまく騙される人は多いです。

教育委員会や、学校側はたぶん言いくるめられていると思います。

うちは、すでに兄弟も通ってますし、学区内なので、学校は変えたくありません。
しかめめ、地区の活動も、こちらに入ってきそうです。耐えられません。
説明会の日から、たびたび夢で過去を思い出したり、またあんな日々が6年…いや中学も含めれば、9年も続くなんて。と考えてしまいます。
すこし、ノイローゼ!?鬱になりそうです。

どうしたら、申請がおりないでしょうか。
今は神頼みしかありません。

教育委員会や学校に訴えたいけど……なかなか実行も出来ず。
そのぐらい、精神的におかしくなり始めています。

すみません。
批判等はご遠慮下さい。

ホントに助けてください。

A 回答 (1件)

学区外ってそんな理由で通るんですかね!?!

学区外からこっちの小学校だけにある通級に通わせたいからどっちにしよ〜って散々迷っていた嫌いなお母さんがいましたが、そういう例外は認めません、と言われたらしくすごすご元の学区に行き、やれやれ、と思った事があります。
でも、万が一こっちに来てもあなたは以前のあなたじゃないし、旦那さんもいるし、通うのはあなたではないし、役員とかが一緒で無ければ付き合いなんか無いですよ?大丈夫。神頼みはお任せください。得意な方なんで。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいましてすみません。
ありがとうございました。
胸にジィーン響きました。 そうですよね……誰にだって嫌な人はいるんですもんね。

挨拶だけして、あとは私なりに明るく今の仲間を大切に、楽しい保護者ライフを過ごしていきたいと思います。

ただ、決定になるまでは神頼みです……W