プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察がやる職務質問って強制ですか?任意ですか?また、警察官側、ちょっと気になるからや、なんか速歩きしてたらかといった理由で質問してくるのって、正当的な理由になるのでしょうか?
「協力してよ、協力してよ」と押入ってくのは警察官っていう立場だから許されることなのでしょうか?もしこれ断ったら、連行とかされますかね?

A 回答 (8件)

>警察官っていう立場だから許されることなのでしょうか?


当然です。職務質問ですからね。

任意であり強制捜査ではないですが
警察の有形力行使を広く認めるのがほとんどの判例ですから
事実上拒否できないとお考え下さい。

あがいても無駄、素直に協力すべきかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。半ば強制みたいな感じですか、、、

お礼日時:2017/09/10 23:11

警察官職務執行法第二条による物で任意です。



http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO136.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふむふむ、なるほど。ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/10 23:13

職質は任意だけど断る理由が見つからない。

警官があやしいと感じたから職質をしてくるのだから。頭にくるけど諦めるしかない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます

お礼日時:2017/09/11 19:45

任意であり、強制ではありません。


しかし、非協力的であると尚更見逃しができず、応援まで呼ばれたりして人数が増えることもあります。
相手はそれが仕事なので、時間を全く気にしません。
普通は、「早めに正直に話す」のが早期解放の道です。
なお、「頭にきて、つい手を出してしまった」場合は、公務執行妨害で現認逮捕となることもあります。
お知り合いの弁護士がいるならば、電話連絡して、「弁護士が来るまで黙秘します」が通用します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。そうします。

お礼日時:2017/09/11 19:45

警察に、「質問」の理由を確認の上、対応を。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際会ってみないとわからないですもんね〜。ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/11 19:46

任意と言う名の強制協力です。



私の先輩は、用事があり道路を歩いてるだけで刑事3人位囲まれて職質されました。
またかい!と毎度 持ち物検査、毎度の事です。

問答に1時間かけるなら
時間の無駄なので、すぐに見せたりして終わらせるのが大人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/11 19:47

「異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者」に質問できるとなってます。


何が異常であるか、合理的であるかないかは警察官の判断ですから、それをウダウダ言われたくないために「協力してくれ」というのでしょう。

犯罪のない世の中を作るためには、警察という組織を作って「あいつヤバくね?」って人間を早期になんとかしてもらわないと困るわけです。
納税者としては「お巡りさん、頼みますよ」って処です。

警官に質問されたら「あいつヤバくね?」って思われたと考えるしかないです。
何も悪い事をしてないなら「協力的な態度をとるのは嫌だ」「質問があるなら弁護士を通してくれ」という、うっとうしい回答をする必要性もないのです。

警察官の職務質問に対して「任意だろ。だったら答えなくてもいいよな。強制じゃないんだよな」などと抗弁すること自体が「おまえ、なにか後ろめたいことしてんじゃないのか」と疑われ、それを異常挙動だといわれるわけです。
権利の主張が異常挙動だという論理には「それは違うだろう」と思うのですが、何もしてない人は警官に質問されたら「はい、なんでしょ」って応えるんですよね。
それに対して「権利意識むき出しで、常に権力と喧嘩をしてる」人は任意だろ、強制ではないよなという返事をしてしまうでしょう。

質問に答えさせるのが本人にとって不利というケースなどでは、近くの交番で聴くよと同行してもらうことができるようですが、一般的にはこれを「連行」と見ます。
本人が「こんな道端で話をするのはいやだ」「じゃ、交番で聴きますよ」と一緒に歩くってことなんですが、どうしても「連行」され「これは、もしかしたら、逮捕されてるのかも」という想像に発展してしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/11 19:47

任意です。



最近別の質問に対して書きましたが、私は昔からよく職質を受けてきました。
こちらは後ろめたいことは無いし、これまでは「話し合えば嫌疑が晴れる(大体、理由は判っているから)。職質を受けた理由を教えてもらえる。」と言う経験から、逃げも黙秘もしておりません。

職質理由① 未成年者の疑い
 私は童顔な上に、40になるまで毎日髭剃りをしなくても不精髭が目立たなかったため、成人だったら普通に歩いている場所(繁華街や駅ビル)や日時(土曜日[その頃は学校は休みではなかった]とか深夜)にいただけで、警邏中の警察官や施設近くの派出所にいる警察官に職質を受けております。特に、ダサい私服で土曜に午前中に皇居周辺を歩いていた20代の時や、寝台急行や大垣夜行を使って旅行をするために東京駅周辺を午後9時過ぎにウロチョロしていた時は必ずでしたね。

職質理由② 自転車泥棒
 最近の例を紹介すれば、昨年の夏(お盆)ですね。我が家のしきたりでは、「自分の家の墓参りは日の出前に済ませる」となっているので、午前3時ごろに死んだ母が使っていたママチャリに墓参りの道具を積んで、町内にある墓地へ向かっていたら・・・警邏中のパトカーが道を塞いで職質。理由は納得したようだけどママチャリが古くって防犯登録証が無いことからオフホワイト状態。最後言われたのが「大して高いお金ではないので、登録証を付けておいてください」だって。嫌なこった!今年はもっと怪しい恰好で午前1時過ぎに出発したけれど、見つけてくれなかった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/11 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!