【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

ここ最近窓エアコンの中からネズミのような鳴き声、爪でひっかくような音が聞こえてきます。
家は集合住宅でマンションの2階です。10数年住んでますがこんなことは初めてでどうすればいいか分かりません。
窓エアコンの近くに足跡などもなく、部屋に食べ物を置かないので食べ物などの被害も特になさそうです。
この場合の駆除の仕方と、今後ネズミが入って来ないようにする予防法などを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

刺激を与えると侵入口から逃げられる恐れがあるので、


先に毒餌等の駆除剤を中に入れて殺しておいた方が良いでしょう。
その後、ご自分で確認し、ネズミの頭の半分以上の隙間は、より小さくする工夫をしましょう。
塞ぐのは、エアコンの動作上、するべきではありません。
難しければ、エアコン設置業者か大家さんにご相談でしょうか。
なお、家ネズミの室内移動は、引き戸等の桟の上です。
ここに大きなビニル袋等を丸めて置いて、移動できなくしておくのも手の一つです。
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エアコンの後ろの壁に


ネズミの巣がありますね

住宅会社に電話して駆除してもらいましょう!
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Qねずみがエアコンの中に!!!

エアコンを新しいものに買い替えました。

取り付け工事は
先週終わったばかりでした。

先ほど、エアコンのスイッチをつけ動かしたところ
なかから

カサコソ音がして
すごく気になったのですが
動作の音かなと思っていたら・・・

どうもなかにねずみが入っていて
その音だったようです。

新品のエアコンだったのに、
慌てたネズミが
隅に小さな穴をあけ、気が付きました。

本当にショックです。

古いエアコンの時は、
機械自体が小さいもので
ネズミが入る隙間がないためか?
このようなことは一度もなかったのですが。

ちなみに、
1階に取り付けてあり、室外機は壁を隔てたすぐ横です。

エアコンの管?を通って侵入したのでは?と
考えています。

怖くて、そとからボンボンと
音を立て、出ていくように促したところ
気配が消えました。

管から出ていったのかと思いますが・・・。

このようなことが今度も続くようでは
買ったばかりのエアコンが壊れてしまいます。

(小さいけど、穴もあけられて本当にショック・・・涙)

対策やアドバイスをお願いします。

とりあえず、ネズミが嫌いなにおいのスプレー?
なるものを室外機のあたりにまこうと思います。

すごく困っています。
よろしくお願いします。

エアコンを新しいものに買い替えました。

取り付け工事は
先週終わったばかりでした。

先ほど、エアコンのスイッチをつけ動かしたところ
なかから

カサコソ音がして
すごく気になったのですが
動作の音かなと思っていたら・・・

どうもなかにねずみが入っていて
その音だったようです。

新品のエアコンだったのに、
慌てたネズミが
隅に小さな穴をあけ、気が付きました。

本当にショックです。

古いエアコンの時は、
機械自体が小さいもので
ネズミが入る隙間がないためか?
このようなことは一度もなかっ...続きを読む

Aベストアンサー

私も経験者です。

我が家のエアコンも、質問者さまと同じことが起こりました。
我が家の場合、室外機から続く排水ホースを通ってエアコン内に侵入し、
エアコンの側面に穴をあけて、部屋の中へ入ってきました。
(同時期に台所と別の部屋と2台やられました。)

室外機や排水ホースの内部がどうなっているのかは素人なので判りませんが、
そもそもネズミが侵入するかどうかは想定外の造りなのでしょうから、
業者の手抜き工事などとは関係ないです。

それにしても、新品のエアコンとはお気の毒です。
ダメ元でメーカーや販売元に対応してもらえるか確認してみたらいかがでしょうか?
うちは使い古しのエアコンでしたから、そんな案は最初から除外でしたが、
新品なら聞いてみる価値はあるのかもしれません。

「慌てたネズミがエアコンに穴を開けた」というよりも、
エアコンに穴を開けて、家の中へ侵入するのが目的です。

ネズミはプラスチックや木など容易に囓ることができるので注意が必要です。
少なくとも側面の穴を金属板などできちんと塞がない限り、何度でも部屋の中へ入ってきます。
それでも別の穴を開ける可能性だってあります。

一番良いのは排水ホースの口を、排水を阻害しないような形で金属の網などで塞げれば
それに超したことはないのでしょうが、そんなことができるのかは素人なので判りません。
とにかく驚くほどの狭いスペースからもネズミは行き来します。

うちは結局、エアコンの穴を塞ぎ、すでに侵入されてしまったネズミは
粘着系(ペタッとくっつくタイプ)のネズミ捕りで捕まえました。

あと、近所で掘削工事などがあると、ネズミ侵入率が高くなります。
そんなときは要注意です。

大変でしたね。頑張ってください。

私も経験者です。

我が家のエアコンも、質問者さまと同じことが起こりました。
我が家の場合、室外機から続く排水ホースを通ってエアコン内に侵入し、
エアコンの側面に穴をあけて、部屋の中へ入ってきました。
(同時期に台所と別の部屋と2台やられました。)

室外機や排水ホースの内部がどうなっているのかは素人なので判りませんが、
そもそもネズミが侵入するかどうかは想定外の造りなのでしょうから、
業者の手抜き工事などとは関係ないです。

それにしても、新品のエアコンとはお気の毒です。
ダメ元で...続きを読む

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>ただ、私の疑問は解けません。
No.4の2回目です。
◎切れ味を求めるなら「鋼包丁」がお勧めです。
錆びにくい研ぎやすいのはステンレス包丁です。
研ぎやすいと言うことは減りやすいから砥石によっては研ぎすぎるということです。
普通の砥石でも問題ありませんが研ぎすぎに注意ということです。
疑問は解けましたでしょうか?

ステンレスと鋼の包丁の違いを書きます。
○ステンレス包丁のメリット
・錆びにくいので手入れに神経を使わないで済む
・ごく一般的なものだと、鉄より研ぎやすい
・柔軟性があるので、固いものにぶつけても刃が欠けいく
・鉄製よりも食材に金属臭が付きにくい
○ステンレス包丁のデメリット
・切れ味が割り込みの鉄製よりもおちる
・研ぎやすい分切れ味が長持ちしない
・研ぎやすい分包丁が減ってしまい、寿命が短い
・柔軟性があること、イコール曲がり易い
●鋼包丁のメリット
・一般的なステンレス製よりも切れ味がいい
・一般的なステンレス製よりも切れ味が長持ちする
・持った時のバランスがいいので使いやすい
・包丁の減りがステンレス製よりも少ないので長持ちがする
●鋼包丁のデメリット
・錆びやすいので手入れに神経を使う
・研ぐのにステンレス製より時間がかかる
・ステンレス製よりも食材に金属臭がつきやすい
・刃先の鋼の部分が欠けることがある

>ただ、私の疑問は解けません。
No.4の2回目です。
◎切れ味を求めるなら「鋼包丁」がお勧めです。
錆びにくい研ぎやすいのはステンレス包丁です。
研ぎやすいと言うことは減りやすいから砥石によっては研ぎすぎるということです。
普通の砥石でも問題ありませんが研ぎすぎに注意ということです。
疑問は解けましたでしょうか?

ステンレスと鋼の包丁の違いを書きます。
○ステンレス包丁のメリット
・錆びにくいので手入れに神経を使わないで済む
・ごく一般的なものだと、鉄より研ぎやすい
・柔軟性があるので、...続きを読む

Q2010年に買った50型のプラズマテレビはいくら位で売れますか? 調べても分からなくて。 美品でリモ

2010年に買った50型のプラズマテレビはいくら位で売れますか?
調べても分からなくて。
美品でリモコンもあります。

Aベストアンサー

ヤフオクなどで
http://aucfan.com/search1/q-~a5d7a5e9a5baa5dea5c6a5eca5d3/s-mix/

3万~4万ぐらい、
中古買い取り店だったら2万~3万ぐらいではないでしょうか?

Qガソリン車のエンジンの熱効率は20%で、ディーゼル車でも30%だそうです。 ちなみに火力発電所の熱効

ガソリン車のエンジンの熱効率は20%で、ディーゼル車でも30%だそうです。

ちなみに火力発電所の熱効率は45%なので、自動車も45%までは熱効率を上げようと思ったら上げれるわけですよね?

それなのに何十年も自動車のエンジンの熱効率を改良せずに怠慢な開発をして自動車業界全体が仕事をサボっているのはなぜですか?

もう化石燃料のエンジンの開発は辞めて、電気や水素の開発に資金を回しているからですか?

なんで真面目に開発改良しないんですか?

なんで20%で仕事放棄してるの?

Aベストアンサー

全然仕組みが違うものを比較しても全く意味が無いと思います。
ガソリン車やディーゼル車は燃焼時の爆発のエネルギーを使っているのに対して、火力発電所はお湯を沸かして、液体→気体になるときの膨張した物でタービンを回しています。(小型の発電機はガソリン車やディーゼル車のようなエンジンなのでそんなに効率は良くないです)

Qメルカリで購入した中古パソコンがおかしくなった場合、出品者様に相談してはいけないのでしょうか?

二、三日前に、メルカリで中古のノートパソコンを購入しました。
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この事をメルカリの出品者様に相談すべきかどうか迷っています。どう思いますか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何について相談するかによります。
修理に関してであれば、出品者は修理業者でもないしメーカーでもないので相談されたところで「知らんがな」です。
「壊れてないって言ってたのに壊れてるやんけ!」というクレームであれば、出品者で良いでしょう。

Q名古屋って北陸ですか?東海ですか? 中部っていう項目はないです。

名古屋って北陸ですか?東海ですか?

中部っていう項目はないです。

Aベストアンサー

名古屋は中京ですけど…。(京都と東京の間と言う意味)

「東海」「北陸」という地域分けがあります。
「中部」「北陸」という地域分けもあります。

東海三県「愛知」「岐阜」「三重」
東海地方「愛知」「岐阜」「三重」「静岡」
中部地方「愛知」「岐阜」「三重」「静岡」「長野」「山梨」「新潟」「富山」「石川」「福井」

※名古屋は愛知県の県庁所在地です。

Qトヨタ車のエンジン寿命保証

日本にいる娘より、マークXを14万キロ6.5年乗ったところ、急遽エンジンが掛からなくなり、ディーラーに見てもらったら、エンジン部品が故障しており、エンジン取り換えが必要との事で、71万円の見積もりが来ました。(エンジンのどの部品が壊れたのかも記名無。ただクランクシャフトが回らなかっとしか書かれておらず。)
しっかりと定期点検及び整備を同ディーラーで行って来たのに、トヨタ車14万キロしか乗れないのでしょうか?娘は非常に落胆しております。トヨタ車のエンジンの保証は何年ですか?他メーカーも同様な補償しかないのですか?

Aベストアンサー

日本は、世界1信号機が多いといわれ、約20万基あります。国土が6倍広いアメリカでは30万基。

トヨタのメーカー保証は3年で、走行距離5万㎞で、エアコンとかが該当します。
特別保証はエンジンとかになり、5年、走行距離10万㎞となっています。

日本では、信号機の数が多い為、例えば福岡県福岡市内をチョイ乗り、というシビアコンディション
と呼ばれる片道8㎞未満の走行をしておりますと、平均時速15㎞と燃費計に表示されたりしています。

私の場合、福岡市内を片道5㎞とかになるシビアコンディション走行で買い物とかに出かけますが、
15分~20分くらい、制限時速50㎞~60㎞の幹線道路を走ります。

シビアコンディションという片道8㎞未満の走行では、月極駐車場内に駐車してあり、冷えた状態の
車のエンジンをかけて出かけますと、エンジンオイルの油温が適温まで上昇する前に目的地に到着
してしまいます。

日本では、多くの車の利用者は、1日あたり10㎞程度だったりしますので、シビアコンディションと
呼ばれる利用状況にあります。その為、エンジンオイルは、「メーカー推奨5,000㎞くらいですね」と
いう推奨があれば、その3分の1程度の、2,000㎞とか走行した時点でオイル交換をしたりしています。

エンジンオイルは潤滑油ですが、天ぷら油と一緒で、熱が上がり、それがエンジン停止で下がるという
ポンピングで劣化していくからです。

私の場合は、30プリウスという中古車を今年買いましたが、信号機が赤で停止しますと、自動でEV
モードとなり、エンジン停止します。

信号機が青になると、そのEVモードで時速15㎞とかまで加速していき、その後にエンジンがかかり
ます。制限時速の50㎞とかになると、アクセル緩めるので、またEVのモーター走行へと切り替わります。

たぶん、車は信号機などで停止し、そこから重たいボディをエンジンの力で引っ張るという感じで動き出す
時に1番多くのガソリンなどを消費します。

お子さまのお車はガソリンエンジンだと思われますし、走行距離数も多い方になるかと思いますが、
毎日停止した状態から1番力の要るスタートで、何回も繰り返していると考えられますので、メンテナンス
も重要になってくると思います。

今の地代は、トヨタとかのディーラーにも、”エンジン洗浄” という種類のメンテンナンスがあります。
ガソリンは、一見パッと見は燃えやすいように見えますが、7割くらいは良く燃えるが、3割くらいは燃えにくい
特殊な分子構造をしておりますので、完全燃焼をしませんので、排ガスを匂うと匂ったりします。
(気温20度以上とかでないと、鼻の感覚が鈍くなり、気づきにくい傾向にあります)

■参考事例:一般ユーザーがネット通販などでエンジン洗浄剤を買い、オイルの添加している事例
https://matome.naver.jp/odai/2149275135531559501

燃えにくいガソリンを内燃機エンジン内で燃やし続けると、カーボンなどの燃えカスで車のエンジン内が
汚れ、不調を起こす傾向にあります。この為、エンジン洗浄というメンテナンスがあります。

それ以外では、”EGR" と呼ばれるものがあり、ガソリンエンジン内で1度燃やしたものをそのまま排ガスとして
外に出さずに、もう1度エンジン内に強制的に送り返していたりします。

EGRバルブというものを取り外すと、中にびっしりと黒いカーボンが付着したりしています。

■参考資料:EGRバルブでのエンジン不調事例
http://y-arms.com/trouble/37/33.html

最近の自動車は、2008年リーマンショック以降の原油高の影響で、「燃費の良い車」が求められているので、
”リーンバーンエンジン” という、ガソリンが薄いというエンジンが主流です。このエンジンは汚れやすい
特徴があり、外車のアウディとかでも、新車で買い乗っていると不調になります。

>定期点検及び整備を同ディーラーで行って来たのに、トヨタ車14万キロしか乗れないのでしょうか?

一般的に、ディーラーは、民間の指定工場と同じですので、「ここをこうして」という具体的な作業指示を
ユーザー側が出さない限りは、オイル交換とかの簡単な作業になるのかなあ~と思います。

新車でも中古車でもディーラーで買うと、”メンテナンスパック” と呼ばれる定期的な点検時にオイル交換とかが
セットされているお得なメニューが用意されております。

トヨタの場合は、車を買い、会員カードを持っていないと、年会費とかが無料のカードを発行してくれます。
全国どこのトヨタで修理とかをしても、その履歴が別のトヨタ工場でみられるしくみです。

アメリカでは走行距離数が16万㎞くらいかと思いますが、日本では新車から5万㎞を超えると多走行車と呼ばれ
中古車市場でも人気が急落します。

日本では、走行距離が5万㎞を超えるとそれが1つのラインとなり、「買い替えるか~」という人もいらっしゃいます
し、「5万㎞超えたので、メンテナンスに気をつけよう」と考え、なじみの整備工場とかにメンテナンスを相談
するとかです。

エンジンの圧縮圧力というものをピストン1本、1気筒ずつ測定しますと、「これは漏れているから、ピストン
リング破損などあるかもしれませんね」とわかったりします。プラグを外して測定しますので、6気筒エンジンだと
6本すべてを計測してばらつきなどをチェックもします。

「いやいやまだまだ全然問題ないので、乗れますよ~」というケースもあります。

車のエンジンは、分解できる構造になっていますが、ふたを開けた時にまたくっつける時には、ガスケットという
新しいゴムなどのパーツを間に挟み、その上からボルトを締めています。このガスケットが劣化しますと、密閉した
エンジンから漏れるというケースもあります。

日本でも、アメリカでも、エンジンのオーバーホールはあります。

>エンジン取り換えが必要との事で、71万円の見積もりが来ました。

日本でも、1台の車に乗り続けていると、その過程で、「これはもうエンジンダメですわ~。中古エンジンを25~30
万円で買って、車に組み戻すのが1番手っとり早い」と言われるケースは珍しくありません。総額50万円くらい。

ただ、エンジンだけで50万円をかけるともったいないので中古車など買い替える人が多い。

昨年暮れに、東京から飛行機で福岡空港に帰って来た時に個人タクシーに乗り、自宅に帰ることになりました。
その際そのドライバーさんは、30プリウスに乗って、個人経営のタクシーをやっていて、近所に住んでいると
話していました。

「運転手さん、今度プリウス買おうと思うけれど、この車燃費とか良いの?」と訊くと、「燃費はそれ程良くない。
福岡市内を走っていると、18~19㎞/Lくらい。燃費が良いから乗っているのではなくて、タクシー専用車を買うと
プロパンガスなので給油が面倒くさいから、みんなプリウスのタクシーに乗っているんですよ」と言われていました。

タクシー専用車は、定期的にパーツ交換して、50万㎞は余裕で走る。プリウスは、そもそもタクシー用ではない
ので、パーツ交換しても30万㎞しか走らない。5年ローンで買い、それが終わる頃には廃車ですわ~と言っていました。

タクシードライバーを長年しているという人の話では、国産車はおおむね30万㎞は走れる。古くなると、またそれ
以上走るとメンテナンス代が割高になるとか経費を圧迫するので、その辺がボーダーラインと言っていました。

総合的に考えますと、14万㎞でダメになったということは、メンテナンスに問題あったと考えるのが適切かと
思いますので、別のディーラーで買いなおすという方がお勧めになるかと思います。

まず、ディーラーは、レバレートという、作業工賃の単価が割高です。

次に、「エンジン不調でみてほしい」という漠然とした内容の相談をしますと嫌がります。不調の原因を時間かけて
調べて見積もり出すと、「こんなに高いの~。もう買い替えますわ~」という人もいらっしゃいます。

作業時間だけがかかる修理はあまり好まず、どちらかといえば、不調=買い替えのタイミングというとらえ方を
しますので、新車の買い替えを売り込みます。

よって、1台の車に乗り続けている人は、最初からディーラーの整備工場に入庫せずに、町のどこにでもあるような
ちいさな修理工場とかに入庫しているのです。かかりつけの医者とでもいえば良いでしょうか。

日本では、自動車を買ったら、最初にエンジンオイル交換を自分でできるようにマスターします。なぜかといえば、
エンジンオイルを整備工場で行うと、工賃もかかるので高いからです。

そうすると、「1万5,000kmはしなくても良い」という最大公約数的な解釈してしまい、不調を招く結果となる。

でも自分で交換しますと、ディスカウント店に行き、純正オイルを買ってきて、オイルチェンジャーで交換する
だけですので、意外と安かったりするので、交換しないということまではいかない。

■参考資料:エンジンオイル交換は、手動式オイルチェンジャーがお勧めだった
https://matome.naver.jp/odai/2144594229850625501

日本は、世界1信号機が多いといわれ、約20万基あります。国土が6倍広いアメリカでは30万基。

トヨタのメーカー保証は3年で、走行距離5万㎞で、エアコンとかが該当します。
特別保証はエンジンとかになり、5年、走行距離10万㎞となっています。

日本では、信号機の数が多い為、例えば福岡県福岡市内をチョイ乗り、というシビアコンディション
と呼ばれる片道8㎞未満の走行をしておりますと、平均時速15㎞と燃費計に表示されたりしています。

私の場合、福岡市内を片道5㎞とかになるシビアコンディション走行で買...続きを読む


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