電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は歯科衛生士養成学校に通いたいと思っています。しかし親は「歯科衛生士は歯科医と合わなければ泣くハメになるし、年を取ったら続けられない」と言っています。学校案内や資格紹介などの本にはよく「需要が高く、将来性がある」と書いてありますが、現状はどうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

歯科関係の者です。

「歯科衛生士は歯科医と合わなければ泣くハメになるし、年を取ったら続けられない」というのは本当です。また、「需要が高く、将来性がある」というのも本当です。
 どういうことか、比較対象として看護師を例にあげてみましょう。

>歯科医と合わなければ泣くハメになる。
 歯科ではほぼ一日中年中1~2人の先生と一緒に仕事をしていくことになり、看護師のように病院で多数の医師と仕事をし、また配置替えのある職場とは異なるからです。そのかわり合う歯科医と働ければ笑って仕事ができます。

>年を取ったら続けられない。
 多くの歯科医院が零細企業と同様の経営をしている現状なので、年を取って給料の高い従業員を雇うことが困難となっています。それに比べると看護師は年をとっても需要が高く再就職も容易に可能です。

>需要が高い。
 多くの歯科医院で若い歯科衛生士を募集していますが、なかなか応募がないのが現状です。就職難の現在では数少ない売り手市場になっています。

>将来性がある。
 今後、歯科治療の内容が治療よりも予防中心に移っていくことは確実であり、歯科衛生士に期待される仕事内容はますます増えていくといわれています。

• 0
この回答へのお礼

やっぱりメリット・デメリットがあるんですね。でも職場を何度も変える方もいらっしゃるようだし、年を取ってもパートとして続けていらっしゃる方もいるらしいですし、自分がやる気さえあればきっと大丈夫ですね☆良いご回答ありがとうございました。

はじめまして。

15年前に歯科衛生士専門学校を卒業して、約2年間歯科医院で働きました。

私が通った学校は県立の専門学校だったので、講師は地元の歯科医師、大学教師で、学校の先生は皆歯科衛生士でした。
学校案内には同じようなことが書いてありましたが、卒業
するときに”結婚して再就職するなら30歳まで。医師も
若い人しか採用したがらない”と言われ、2年間学んだ
のはなんだったんだと思いました。

個人病院で人数が少ないので、医師に限らず他の衛生士
との関係も良くないとやはりやりにくいですね。
なにせ女だけの職場ですから・・・
幸い私はすごく恵まれていました。

私たちの頃は各都道府県で実施している試験で、国家資格
といっても他府県ではなかなか採用されなかったんですが
今は全国統一なので再就職の際も問題ないと思いますよ。
患者さんの歯科に対する認識も上がってますしね。
私が現役の頃は、よくて看護婦さん、ほとんどがお姉ちゃんよばわりでした・・・

長くなりましたが、やはり資格を持っていると将来きっと
役に立ちます。
たとえおばあちゃんになっても資格と意欲さえあれば
働けるんですから。
    • 0