電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロードバイク フレーム
重量1㎏前後で耐久性に優れたフレームですとどこのメーカーが1番良いでしょうか?
予算20~30万
レース、エアロ、エンデューロ問いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

カーボンフレームが、長期間の使用でも、数値化出来る様な経年劣化は殆ど見られないと言うのは、アメリカの有力メーカーが、膨大な手間とコストをかけて科学解析して得られた結果です。



昔のカーボンフレームは、紫外線などで劣化すると言われていましたが、コレも年々対策が進み、数年前からは、ほぼ完璧に解決されています。

そもそも、自転車のフレームなんかよりも遥かに使用条件が厳しい航空機に於いて、カーボンの機体パーツは50年以上の耐久性を保証されています。もちろん、膨大なテストの末の結論です。

現在のカーボンフレームは、クロモリフレームよりも遥かに耐久性が高い事が適正な手続きで実証されています。

ヨーロッパでは、ロードバイクの厳密な科学解析、比較実験を行うメディアが有って、その結果が販売に強く影響すると言われています。

膨大な信用出来る実証実験データが積み上がっており、カーボンフレームの耐久性を疑う人は存在しません。

古過ぎる情報を信じている人が、未だ少なく無い様です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エントリーカーボンフレームでもフィードバックされてますかね?

お礼日時:2017/09/19 17:05

カーボンフレームのカーボン繊維は無事ですが焼き固められたドライカーボンだとしても樹脂の部分は紫外線や湿度などの影響で劣化は避けられません。



数年前にカーボンフレームは劣化しないという誤った情報が出回りました。
機械工学をかじった人からみるとなんだかなぁって感じです。

素材別ではクロモリ、アルミ、カーボンの順になります。
が、あくまでも使用頻度、保管、取り扱いが重要になりますから必ずしもこの順になるとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

形あるものは皆いつかは無くなる。自然の摂理でしょうか

お礼日時:2017/09/19 16:59

現在のちゃんとしたメーカーのカーボンフレームは、数値化が不可能な程、経年劣化を起こしません。

ぶつけて壊さない限り、延々と使えるとされてます。耐久性が高いと言われるクロモリフレームよりも余程耐久性が高い。

特に、その希望重量は、現在では重量級と言えるので、破損に対しても、有る程度の耐性が有るでしょう。

なので、あらゆるメーカーのミドルグレードの製品が選択肢になっちゃいます。

お好きなのを何でもどうぞ、としか言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クロモリよりカーボンの方が耐久性あるんですか!?大切に乗れば一生ものですか?衝撃の事実。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/12 11:16

予算からするとカーボンフレームでしょうか、耐久性って、7,8年は経ったカーボンロードがあるけど室内保管していたせいか今でも現役だし、リコール以外は1,2年で破断したという話は聞いた事ないし、永年劣化だ、台湾製だ、中国製だと喚く人もいるけど、厳選なる基準を満たした物が輸入されている筈だから、そうそう壊れる事無いと思うけど。



どちらかと言うと加工技術の良し悪しはあるかも、前から後ろにかけて目に見えない歪みがあるフレームもあるらしい、あまり詳しくは分からないけど、「フェルト」のフレームは値段の割には、かなり精度が良いと言う事を書いていたサイトを見た事があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フェルトですか!早速チェックしてみます。硬派な感じがgoodですよね

お礼日時:2017/09/11 20:10

カーボンフレームの修理メーカー カーボンドライジャパンの修理例の項を調べると


特定メーカーの修理が多いことが解ります。 販売台数の多さも紀伊するでしょうが
修理が多いメーカー = 損傷し易いと言えるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りでございます。

お礼日時:2017/09/11 20:07

フレーム1kg前後は、カーボンになります。

カーボンでも軽量なモデルになります。
有名メーカーや軽量なフレームで実績が高いメーカなら 良いのでは?
軽量なフレームでも メーカー品なら 乗車中に折れた割れたという話は、聞きません
(落車とか 傷が付いたフレームの破損は、別ですよ)

信頼が有るメーカーは、ジャイアント、メリダですねー 国産ならヨネックス
海外メーカーのほぼ全て 自社生産でなく ジャイアント・メリダ。もう一社に OEM生産委託で 塗装のみ自社施工など見たいです。

カーボンフレームで初めのモデルより やはり 年月が経過した現在の方が 加工技術レジン品質向上しているので 品質・強度も良いでしょう。
あまり軽すぎるのは、やはり リスクとして 耐衝撃性や耐久寿命は、犠牲になると思います。ほどほどの軽さのフレームが 無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャイアント、メリダはコスパもいいですしね。チェックですね

お礼日時:2017/09/11 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!