電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カーボンフレームの耐久性、修理方法について。 

カーボンフレームは見た目なんともなくても突然割れが生じることがあると聞きます。

先日友人が路面の浮き砂で転倒しました。その際クランクの上あたりに塗装が剥げ、

フレームにわずかに(1mmぐらい)バリが発生していました。

そのような場合たしか注意書きにメーカーにて点検が必要とあった気がしますが、

修理可能?修理しても高額?やっぱり交換? 

自転車屋さんは当然交換を勧めてきますが そのまま乗りつづけるのは危険でしょうか?

A 回答 (3件)

傷を負ってカーボンが断裂しても、内部でその傷が大きく発生しているという可能性もあります。

そういう場合はも外部から確認する方法がないので、メーカーに出して専門の機器で検査してもらう以外に手はありません。乗り続けるのが危険かどうかすらわからないというのが本当のところです。断裂がひどければ今日にも割れますし、1年後かもしれない、もしかしたらずっとそのまま大丈夫ということだってあるでしょう。そのまま乗り続けるのはバクチですね。万全を期すならメーカーに出しましょう。

修理は不可能です。現在の技術では断裂したカーボンを元の性能に戻して補修する技術はありません。もちろん見かけだけなら可能ですが。フルサスマウンテンバイクのように前後各部別パーツになっているのでない限り、フレームの全交換になります。

だからカーボンは基本的に金持ちの物なんですよね。よっぽど大事扱うか、もしくは転倒したら即交換できるだけの財力がないと安心して乗るのは厳しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バリというのはナイフを突き立てたあとのささくれみたいなのがありそれが1mmぐらいのトゲ状
になったものです。奥深くまでという感じではないですが、修理できないとなると交換するしか
ないですか・・・・

ロードの場合、新車で買った翌日に倒してしまって、運悪く偶々尖ったところに当たり、クラックが入り廃車。

ということもあるようです。

が、そればかり気にしていたら乗れないでしょう。
アルミだから丈夫で壊れない。雑に扱って大丈夫。というものでもありませんし。むしろアルミの方がいきなり。という事も考えられます。
私のカーボンのは3年乗ってますが、問題ありません。
転倒はありませんし、それなりに立てかけるときも気は使っていますが、基本的に普通に乗っています。

バリが塗装のみなら大丈夫でしょうが、中のカーボンまでダメージを受けていればフレーム交換が必要でしょう。修理は不可能です。
新しいフレームに換えるいい機会。とでも思うしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

モノコックパーツは全体で強度を出しているので、一か所でも損傷があるとそこに応力が集中し
ある日突然ポキッってなるそうです。鉄のがまだ丈夫らしいです。(一気に壊れにくいとか)

話は変わりますがレクサスのLF-Aなんてカーボンのかたまり、骨格部に傷ついてクラックが入ったら
どうするんでしょうね。やっぱ交換?(笑)

現物を見たわけではないので、はっきりしたことは言えませんが以下の2つのケースが考えられるかと思います。

1)転倒したことによりなにかにぶつかり、塗装や化粧カーボンにキズが付いた。
2)転倒したことで大きな力が加わり、内部から破断、表面にバリが出た。

1)の場合、損傷は表面的なものなので、あまり気にすることもないかと思いますが、
2)の場合は、使用をやめた方がいいでしょう。

バリというのが気になりますが、もし、カーボン繊維が切れて、外側に出ているようなら2)の可能性が高いかも知れません。
通常1)程度では、バリというような状態にはならないと思いますが、人によってバリの定義は違うでしょうから、断言はできません。

簡単な診断方法としては、10円玉でキズの周囲を叩いて、他のキズのない部分を叩いたときと音が変わるようなら、内部で破断していると思われます。
音が変わらなくても、破断していないという保証はありませんが、誰が聞いても音が変わるようであれば、使用はやめるべきでしょう。

修理ですが、カーボンだから絶対修理できないというわけではありません。
でも、修理できるとこは限られています。もちろん、メーカーでは修理してくれません。
自分が知っている限り、修理できるとこは2ヶ所しか知りません。
そこも修理が本業ではないので、順番待ちのようです。
修理代金がいくらかかるかはわかりません。まぁ、安くはないでしょう。

以上、最終的な判断は質問者様の自己責任でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

損傷は中からではなく、なにかがフレームに当たって傷ついたような状態です。手で触ると引っ掛かろ感じがあります。

カーボンファイバー製の自動車用のエアロパーツの補修をしている業者は知っていますが、自転車は知らないです・・・。音では判断できませんでした・・・。使おうと思えば使えそうだけれど突然パキッと割れる可能性も有るとなると交換やむなしですか・・・