電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カーボンフレーム破損or傷について。
今日、玄関に駐車時に突風で1ヶ月前に購入したばかりのGIANT TCRアドヴァンスドSEが倒れてしまい(玄関の戸に激突)トップチューブ中央に大きなヒビが。。。凍りついた水溜りを割った感じ) 
塗装面がひどい状態で、中のカーボンがどうなってるかは不明です。
(へこみはないです。)

5分くらいショックで立ち直れませんでした。。

自転車を起こしてすぐスタンドをつけて立てて置き、プレクサスで吹きました。

そこで質問です。
1)この状態で乗って大丈夫でしょうか。 
2)補修する場合どんな手段が適切なんでしょうか。

どうか返答おねがいします。

A 回答 (5件)

クラックの程度にもよると思うけれど、修理することは可能なようです。

hpは工事中のようなので、メールで連絡を取るしかないと思いますが。
相談してみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.kijafa.com/
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ないです;;

カーボンは修理はできないと聞いていたので、まさか修理できるとは知りませんでした。
もし、これから何かあったら、URL先にお世話になるかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

あ、プレクサスふいちゃってるんですね。

(´・ω・`)充填修理の場合はプレクサスふいちゃった。と職人にいっておいてください、ヒビ修理は基本的にはヒビはいったらなんもせずにビニールテープではっとくようにしとくのがいいです。
レジンの付きが悪くなったりしますから。
    • 0
この回答へのお礼

遅れてしまって申し訳ないです;;

破損当初、焦ってプレクサス吹いてしまったので
次回からテープではるようにしときます。
"次回"がなければ幸いです。

もし補修するならば。

という場合は、腹巻状にプリプレグのクロス巻いて熱硬化やUV硬化させたりで補修するのもありますが、それだと見た目あんまよくないです。

化粧巻きの部分だけのクラックでスタークラックじゃないのなら、カーボン扱う板金屋が直してくれるかもしれません。ウィンドグラスのクラック補修と同じように特殊な機材でレジンをクラックに充填し埋め、硬化させます。自転車のパイプだと機材あわなくて無理かもしれませんが(´・ω・`)・・
昔フルカーボンサドルの表面に、沿うようにベシッとヒビが入ったとき直してもらいましたが、ものの見事に復帰しました、吸盤みたいなのをヒビのとこにつけてそこから吸引機でチューチュー吸わせた状態で別のヒビにつけた吸盤の先っちょの注射器みたいのでグラスレジンを入れると瞬く間に傷が消えもとの姿になってくれました。
あとは日の光にほっぽらかしてUV硬化させたらおわり。
中までヒビはいってたら完全に治すのはむつかしいでしょうね。

倒したとき、orz となってる姿が目に浮かびます。(;´・ω・`)y-~
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談ありがとうございます。

今では 事故のことを忘れて峠などに行っておりますが、相変わらずの高性能っぷり
で下りでもそれなりに安心しながら走行させてもらっています。

1)メーカーにフレームを送付して、破損しているかどうか検査してもらうしかありません。

外部からの目視ではカーボンの破損は確認する方法がありませんので。
2)もし内部で断裂を起こしていた場合、カーボンは補修することができないので通常はフレームの全交換しかないそうです。

叩いたら音が変わるということなので、残念ながら内部断裂を起こしているのではないかと…。カーボンバイクはガレージや室内に補完するか、転倒による破損や盗難被害にあわないようにするためにもロックでの固定をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ショップにも行ってみてもらいましたがとりあえず大丈夫でしたので、
念のため保険に加入して今も乗り続けています。

傷隠しにテープ+100均デコレーションでカバーしています笑。

そのひびって表層のとこだけが白くなってるようなひび?

それとも中までいっちゃってるかんじ?
ひびの周辺をちょっと太いドライバーの鉄棒のとこで軽くたたいてみてキンキンて音なのか、
カツカツなのか。
まぁ、文章でかかれても細かくわかるわけないので、ショップにもってくのが早いとおもうけどねw
    • 0
この回答へのお礼

ヒビの箇所が元々白くて、よくわかりませんが、
ヒビ自体はクリアな面が割れただけで白くはなってませんでした。
叩いてみると反対側より微妙に音が低いです。

今日ショップ休みなので明日もっていってみます。

ご回答ありがとうございます。