プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中型二輪の免許を取りたいんですが何円くらいかかりますか?

A 回答 (6件)

何円?


そんなに安くないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ何万?

お礼日時:2017/09/11 18:28

こちらに、おおよその費用が載っています。


http://バイク野郎.com/motorcycle_license/
    • good
    • 0

自動車の免許を持っていれば、10~12万円です。


持っていなければ、15万円以上に上がります。
値段の差は、学科の講習が免除になるからです。

ちなみに、原付の免許は関係がありませんので。
    • good
    • 0

ぜんぶストレートなら15万くらい


教習所によってことなる
    • good
    • 1

私は車の免許(AT)を取ってから中型二輪をとりました。


89000円でしたが、2回乗越したので10万近く払いました
    • good
    • 1

ダメですよ。


免許取得を考えるということは、それなりの年齢でしょう。
一番若い16歳前後であっても、情報があふれる中、ご自身で調べずに安易に聞いていてはいけません。

まずは、今の免許の有無やありの場合の免許の種類によって、教習所の必要な教習時限数が変わります。教習所の卒業による免許センターでの試験免除を受けずに免許を取得する際の試験の内容についても、免許の有無等でも変わるのです。

次に教習所をお考えであれば、教習所の地域や教習の補償内容でも費用は変わるものなのです。

そんな短絡的な質問で回答が得られるようなものではないのです。

さらに、年齢がわかりませんが、現在中型二輪免許なんてものはありません。
中型二輪免許というのも、古い制度で自動二輪免許とされていた際の中型二輪の限定がなされた自動二輪免許のことでしょう。
今は、普通二輪免許というのですよ。

さらにいえば、普通二輪免許の中にもいろいろあるのです。
普通二輪免許
普通二輪免許AT限定
普通二輪免許小型限定
普通二輪免許小型限定AT限定です。

費用を安くとお考えであれば、私がお勧めするのは普通二輪小型限定AT限定です。
簡単に言えば、125ccまでのスクーター免許となります。
そんなのは考えていないと言われかねませんが、普通二輪小型限定AT限定であれば、一発試験とよく言われる免許センターでの受験による免許取得の可能性が高くなるという点です。
スクーター免許ですので、難しい車両ではありません。特に原付スクーターの経験があれば、運転自体は難しくないでしょう。あとは試験用のテクニック(減点を避ける運転など)を本などで独学してしまうのです。
学科試験についても、車の免許を持っていれば、免除です。車の免許を持っていなくても、原付免許の学科試験より範囲が広くなり、問題数が増えるだけです。独学でも可能性はあるのです。
普通二輪小型限定AT限定を取得の上で、小型限定の解除やAT限定の解除をすればよいのです。解除を試験で独学でやることも可能かもしれませんが、MT車のテクニック、車両が大きくなることなどから考えると、教習所での費用を普通二輪小型限定AT限定で安くしてもらって取得したほうがお得かもしれませんね。
当然乗りたい車両が限定つきでよければ、そのままや一部の限定のみの解除でもよいでしょう。

教習所や免許センターでの試験費用などは、ホームページなどで公表されているはずです。まずはご自身で調べてみてはいかがでしょうかね。そのうえでわからないところのみを質問されたほうがよいと思います。

ちなみに、私は社会人で普通免許(改正前)持ちの状態で、普通二輪免許を取らずに大型二輪免許を取得しました。一発試験は平日に日中ということで、位階のみ挑戦して不合格だったのであきらめ、その代わり、乗りたい車両が大きかったのと、普通二輪免許を取ってからですと、免許の発行手続きでの免許センターへ何度も行かなくてはならないことを省略するために、普通二輪免許を飛び越えて大型二輪免許を取得しましたね。その際で15万円ぐらいだったように思います。ただ、法改正などで教習内容や時限数も変わっているし、地域などでも大きく変わったようですので、何とも言えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!