プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の9月頃個人で運送してる所に雇ってもらいました
前職で客で来てた人なんですが人手不足で中型免許取らせてあげるから来てくれと言われ行きました
教習代今ないから先に払ってと言われ払い
翌月から分割で返すと言われ7ヶ月返して貰って無いです。
仕事は夜間の配送で週6日
月26日で20万ぐらいです
時給計算で約650円程
深夜手当も無いです
事故られたその日の夜も仕事に来いと言われしんどかったです
流石に耐えれなかったので辞めました
辞めた後に教習代返してと言うと一年もいて無いのに何で返さなあかんの?
13万の内10万は返してもらい
残りの3万は給料から天引きらしいです
色々とおかしいと思います
この場合どちらが悪いですか?

A 回答 (1件)

会社指示でも免許は退職後でも自分本人の資格となる。


多くの会社では免許(資格)取得後3年未満で退職する時は取得に掛かった費用は会社へ返す事になる(退職後でもその資格は本人に残る為)。よって質問者の方が悪いという事になるのが通常。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!