人生最悪の忘れ物

(長文で失礼します)

こんばんわ。
僕は今、ATの普通車の教習を受けているのですが、
路上がうまくいかなくて困っています。
学科に書いてあること以外にも路上には空気というか
ルールみたいなものがあると思うのですが、
それがなかなか理解できません。
他にも路上で走っている故のプレッシャーだったり
教習官に対するプレッシャーだったり、
あとはずれの教習官(失礼な言い方で申し訳ございません)
で変な人がいて、それにあたらないかどうか心配でまた精神疲労。

色々なことが重なって辛いです。
とりあえずは順調とはいえないけど、進んではいるのですがが
どうしてもこの精神の疲労が辛いです。
あと9回乗れば卒業検定なのですが、
この苦しみを和らげる方法などはないでしょうか?
あと路上教習でうまくいくポイントなどがありましたら
ご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

ある意味、教習の一番楽しい時期かもしれません(失礼)

仮免許はもらったわけで、路上に出ても良いよとなると、教習所としては、いい加減な指導員をつけるわけにもいかないし、万一の事故もありうるわけで、教習所としても厳しい指導員を貼り付けるわけなのかもしれません。

卒業しちゃえば、その教習生が1年以内に起こした事故は、その教習所に報告されて教習所の評価にもなりますし、なによりも事故を起こすような運転者を育てるのはよくありません。

実際の道路は「はずれの指導員」よりもはるかに「たちの悪い」場面がありますし、そんなときにとっさの判断が出来ないと事故になるということもあるかもしれません。そういう判断の練習をさせているわけですから、路上教習がいろいろと「いやらしい」ものになるのは仕方ないところかもしれません。

漫然と教習を受けるのはよくないですが、時間さえ過ぎれば何とかなるのだと思います。はずれの指導員の言うことでも、何かしらのヒントをいただければそれでよし。変な事を言うのは参考にするかどうかの判断を迫られていると解釈して、楽しく(事故なく)前向きに教習を受けて卒業してくださいませ。

悩んでいるまもなく、色んな教習がやってきます。頑張ってください。
    • 0

こんにちは

>他にも路上で走っている故のプレッシャーだったり、教習官に対するプレッシャーだったり、
aefweffaerさんだけでなく、他の多くの方も技能教習ではプレッシャーは持っていますよ。プレッシャーに打ち勝ってくださいね。

>あとはずれの教習官で変な人がいて、それにあたらないかどうか心配でまた精神疲労。
指名制がないのなら心配するだけ損ですよ。心配してもしなくても結局は同じなんですから・・・
ただ、どうしても苦痛であるなら相談すべきですよ。

>ただ不安定なところもあるのでそれをなかなか直せないです。
すぐに直るのなら教習指導員は必要ありません(笑)。少しずつでも良いので直していきましょう。

>あと9回乗れば卒業検定なのですが、この苦しみを和らげる方法などはないでしょうか?
第2段階も半分くらいですね。これから先は、危険予測ディスカッション、自主経路、高速教習、方向変換や縦列駐車、特別項目と多種多様です。苦しんでいる暇(失礼)よりも頑張って予習してくださいね。

>あと路上教習でうまくいくポイントなどがありましたら
高速教習を行うと視線が遠くに行くようになり、一般道路でも障害物等の発見が早くなりますよ。
自主経路は卒業検定にもあるので、卒業検定が近づいたらあらかじめ予習して合格しやすい検定コースを設定しておくと良いです。教習生の中には自転車で色々とまわって研究する人が多いですよ。

でも、一番大切なのは免許を取得してから事故を起こさないことだと思います。
苦労して取った免許証になりますね。一生大切にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相談することはできないと思います。
特別教官が悪いわけではないと思いますし。
変な人と書きましたけど、あくまで自分にとって悪いだけであって
非は僕にあると思います。

自主経路ですか。
自転車で下見することにします。

こんばんは。

一応参考になるといいのですが・・・・

とにかく法定速度を守る、路上駐車は車間を取ってちゃんとよけるなどを気を付けていれば、
路上の空気は気にしなくていいかなと思います。
教習用の車で運転しているので、よほどのことがない限り
まわりの車がクラクションをならすこともないかと思われます。
(というか、本当はあおったりしてはいけないはず・・・・)

あと、教習所によっては教官の指名制や
この人はどうしても合わないと言うとはずして頂けるということを
やってくれるところもあるので、受付の方に一度確認してみてはどうでしょう?

と色々いいましたが、結構同じように悩んでいらっしゃる方が
いらっしゃるので自分だけかな・・・・というのはないですし、
もっと気楽にいっていいと思います!
免許取得頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お心遣い大変感謝いたします。
その言葉だけで楽になりました。

僕の受けているところは指名制ではないと思うので無理だとは思います。
ある程度のことはクリアできてるんですけど、
ただ不安定なところもあるのでそれをなかなか直せないです。
うまくいけばいいのですが…