プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成28 の車種について質問です。
最近の車はバッテリーを外すとリセットされると聞いています。リセットされた場合ディーラーで再度設定をしてもらわなくてはならないみたいですね。
車をオーディオレスで購入し、市販のナビをつけようとしています。 今までオーディオ、ETC、アンプ、サブウーファー、テレビチューナー等色々経験は積んできました。
今の今までショートはさせたことはありません!
それは、バッテリーの➖端子を外して作業をしてきたからです。
でも、最近の車はバッテリーを外してしまうとリセットががかるので、外さないようにしようとおもっているのですが、ナビ等ETCの配線を繋いだとします、最後にアースを車両に繋ぐ方法を取ればショートはしないと思っているのですが、その方法はいかがなものでしょうか?
車両のバッテリーも➕は繋いだままで➖だけを外し!
作業が終了後➖を元に戻しますよね?
その方法と同じで機器の配線を繋ぎ最後にアースを繋げばいいと思うのですが、この方法はいかがなものでしょうか?
皆さん回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 車種はソリオバンディットのマイルドハイブリッドです。

      補足日時:2017/09/12 12:17

A 回答 (5件)

エーモン工業のバックアップはバッテリー交換程度の短い作業を想定した容量なので、オーディオ接続等の長い作業の場合は、途中で電源が切れる場合もあります。



本来、容量の大きい電池で、500mA程度に電流制限したモノをバックアップに繋いで作業するのがセオリーです。

No.4のやり方でやれば電気の流れる方向から言ってショートの心配はあまり無いです。
車両のアクセサリー電源等切れていれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにNo.4の方の言う通り!スピーカー線を繋いだ瞬間アースされますね。その方法でナビの接続をしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/12 23:50

スピーカー等のオーディオ線を繋いだ瞬間にアースされるので、本体アンプに負担掛けないように、先にアース接続してそれから車速等の各信号線繋いで、アクセサリー電源繋いで、最後にB+繋げば良いですよ。


どうせ、車両側の電圧掛かったB+はカバー付きメス端子なのでショートの心配は無いですね、心配なら作業中はテープでも巻いておけば良いですよ。
それでも心配なら、ODB2とかメモリーバックアップを使用してバッテリー端子外したら良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エーモン工業のメモリーバックアップを繋げた状態でバッテリーを外して、作業しても数分ならショートの心配はないってことでよろしいですかね?

お礼日時:2017/09/12 19:40

■参考資料:ヤフオクに出品されているメモリーバックアップ


https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n22 …

>最近の車はバッテリーを外すとリセットされると聞いています。

自動車の鉛バッテリーを外しますと、20年以上前の車でも、メモリーが消えたりします。
ただ、チャッチャと短い時間でやるとラジオのメモリーとかそのまま残っていたりします。

>ソリオバンディットのマイルドハイブリッド

私の場合は、30プリウスの中古車を今年買ったのですが、リアのトランクの床の下の右側に
がハイブリッドシステム起動用のバッテリーが搭載されてあります。

このバッテリーを取り外しますと、カーナビのお気に入りが消えます~とか、カーナビの
取説に書いてありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイブリッドになってからほんとにヤフーややこしくなりましたね・・メモリーバックアップも購入をしてみたいと思います。

お礼日時:2017/09/13 07:19

方法論としては ショートはしないとは思います


工作法はよろしいですが メモリーバックアップのほうが気になります

車種がわかりませんが 軽自動車でも最近のは自動バックアップが内蔵である程度あるらしいので
逆に抜いたから即リセット というわけでもないのが ややこしいですね

ナビの内蔵でナビは生きていても 自分で使う他の部分のバックアップを個別にやりだすと
どこまで 何をつけたのかってのは自分しかわかってませんしね

http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/minig …
バックアップかけるのが必須ですけども このアイテムと兼用で 普通にできると思いますが

私 今回スイスポを買いましたが 毎回思うにこれ・・・内蔵コンピューターでかなりメモリーしてる感じ
エンジン止めて15分たったら 何か小さい音がしてたけど 内部処理で何かやってる感じですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリーバックアップとは車のことですかね? この場合車のメモリーバックアップは気にしないといけませんかね?ほんと最近の車はややこしいですね・・・

お礼日時:2017/09/12 12:21

最近の車だったら、バッテリー交換作業の数分(30分)ぐらいなら、内蔵バッテリーでデータ保持しますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の車は原則バッテリーは外さないようにと言われました・・・。ショートしないように頑張るしか無いようですね・・・
面倒ですね

お礼日時:2017/09/12 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!