プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ソフトバンクのiphone6sを使用しています。
端末代金の残金はあるのですが、1年以上使用しているので、格安SIMに変更したいと思っています。
そこで、ソフトバンクだとWIFIがあまり飛んでいないので、DOCOMO系のSIMに変更したいのですが、おススメを教えていただけないでしょうか。

実家にはWIFIがないので、容量無制限で電話ができる物を希望しています。
※実家にWIFIを引く方がお得だという場合は、そちらも教えていただきたいです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

解約する前にSIMロック解除をしないとドコモ網では使用できませんので気をつけてください。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。ネットでSIMロック解除しようと思います。

まずはSoftBankと契約中に

SIMロック解除を済ませるのが第一です

それさえ完了すればdocomo系MVNOの利用が可能になります

> 容量無制限で電話ができる物を希望しています
MVNO契約に通話無制限はありませんよ

普通にdocomoかauにMNPし

ガラホで通話利用を確保するしか選択肢はありません

データ通信の無制限利用が前提となると

通信速度が中低速に抑えられるので

UQmobileでの利用を推奨します
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ネットでSIMロック解除を依頼しようと思います。
データ通信の無制限の記載誤りでした。
UQmobileのおススメプランなどありますでしょうか。

またFREETELも安そうな気がしたのですが、どうでしょうか。

日経トレンディネットの記事「通信容量に困らない 格安SIMはこれを選べ!【17年秋】」でも読んでみてはどうでしょう。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003 …

なお、ソフトバンクの解約時には「分割払いしてる端末代金の残額」の他に「2年縛り契約違反の違約金」が必要になると思います。
また、
>ソフトバンクだとWIFIがあまり飛んでいないので、DOCOMO系のSIMに変更したい
との事ですが、docomo Wi-Fiが無料で使えるのはドコモと直接回線契約している人のみです。他社(ドコモ系格安SIM業者を含む)との契約者は、月額300円払って有料契約しないと使えません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

URLありがとうございます。
見てみます。

はい。解約金は承知の上です。

DocomoWi-Fiは、格安SiMと契約すれば有料になるんですね。
教えていただきありがとうございました。

>ソフトバンクだとWIFIがあまり飛んでいないので、DOCOMO系のSIMに変更したいのですが、おススメを教えていただけないでしょうか。

ドコモのMVNOを契約したら、ドコモの公衆無線LANサービスが無料で使えると言うものではありません。
ドコモの公衆無線LANサービスは、NTTドコモ契約ユーザに条件付きで無料で提供しています。NTTドコモ契約者以外などは、有料での提供となる。
MVNOは、NTTドコモ契約者ではありません。
BICSIMなりOCNモバイルなりが公衆無線LANサービスもセットにしていますけども、ドコモの公衆無線LANサービスではありません。
会社により利用出来る場所が異なります。

>実家にはWIFIがないので、容量無制限で電話ができる物を希望しています。

無制限なんて な・い!!
FTTH等の固定回線も無制限ではない。無制限だ!って言っている人がいるが、厳密には速度制限がかかるから、無制限ではない。
携帯電話等のモバイル回線みたいに非常に厳しいものではなく、月2TBなり、1日30GBのアップなりとなります。条件等が大量に通信した場合などで条件が非公開のところもあります。
WiMAX2+がモバイル回線では比較的制限が緩くて、3日10GB以上で、夜間の時間帯は速度制限あり。(データ通信のみであり、iPhoneって携帯電話だと利用出来ない場合あり)
携帯電話なら、月30GBとかの容量による制限ですよ。 MVNOでは、無制限とか言いながら小さく帯域制限や速度制限をするっておかしなところがありますので。

>実家にWIFIを引く方がお得だという場合は、そちらも教えていただきたいです。

無線LANなんて、無線LANルータを購入したら、電気代だけで無線LANが使える。
あなたの言うWi-Fiが使えるってことになる。

ただし、インターネットに接続するには、通信費が必用になりますけどね。
FTTHなら、月5000円前後と思って下さい。
NTT東西とかの地域により価格の違いなどがありますので。それにより料金も異なる。
携帯電話とセットにすることに安価になる場合もある。OCNは、携帯電話とのセットで割引を提供していたけどね。(NTTComの子会社のサービスだから、一つの例としてあげただけです。)
    • 0