プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップパソコンって通信料かかりますか?今、電話使えます。ということは回線繋げて(親が)お金払ってると思うのでモデムの有線LANで引いて使っているのですがデータ通信量が300GB使ってて何だか急に500万とか請
求来たらどうしようと思ってしまいました。スマホのパケット通信とかパソコンにはないと思うので回線料金と電気代だけしかかからないですよね?

質問者からの補足コメント

• みなさんご回答ありがとうございます。無知で申し訳ないのですが無線LANに切り替えても通信料はかかりますよね?

• 最後に月額だとしてそこに2台以上増やしたら一つ増やすごとにお金は増えるということはありませんよね?(ex.1台で月額5000円。1台増やして2台になると倍額
    の10000円みたいなことにはなりませんよね?)

A 回答 (14件中1~10件)

>回線料金と電気代だけしかかからないですよね?

はい
    • 0

しらん。

プロバイダもわからんし親が何のプランでやってるかわからんから。

ま、日本だと基本的にはほとんど定額だけど。
    • 0

昔ならイザ知らず、今は定額だと思うのだが。

• 0

パソコンで、電話はできません。

インターネットを使わない限り通信料もかかりません。
インターネットのルーターから、音声変換の機器を繋いで、光電話です。
尚、インターネット回線は、定額(基本料金)で使い放題です。
**これに、ブロバイダー料とオプション料が加えられます。
    • 0

モデム使ってLAN

>ブロードバンド(ADSLか光回線) であれば 定額契約で使い放題ですが? 親に確認してください。確認は回線の契約書を見ればわかります。
    • 0

パソコンにはOSであるWindowsには

文章を作ったりメールを作ったりインターネットをするソフトや
DVDを見るソフトが入っています。

富士通やNECのような会社はそれにWord Excel 年賀状ソフトとか
いろいろなアプリ、ソフトを入れて販売しています。

通信として使うには
1.回線の会社では NTT光の契約
2.メールアドレスの契約をするために @niftyやOCNのようなプロバイダーと
契約をする必要があります。

電気代は40w1時間で1円程度ですから1時間でおおよそ15円くらいかかるのかなあ?

1.の回線の会社は通信のデーター量には無関係で月4000円ぐらいですかね。

データー量によって料金が変化するのはスマホのようなものです。
無制限  使い放題
従量制  通信料によって料金が変わる
定量制  たとえば3GBytesまで
とか契約はいろいろです。
    • 0

昔、パソコン通信の頃は3分10円の電話代がかかってたけど。

(アクセスポイントが市内にないと、もっとかかる)

今は常時接続で、回線の利用料が月何千円の定額じゃないの?
    • 0

今時ダイアルアップはありえないでしょうから、光回線かADSLを契約して有線LANで接続すれば、定額以上かかりません。

有名プロバイダと、NTTのフレッツ光を契約すれば、データ通信量に関わらず、月々5000円程度です。
探せばもっと安いものもあります。
    • 0

>デスクトップパソコンって通信料かかりますか?

インターネットってものに接続するなら、通信料がかかります。
また、携帯電話の定額サービスよりも前から、インターネットは定額サービスが主となっている。

>モデムの有線LANで引いて使っているのですがデータ通信量が300GB使ってて何だか急に500万とか請
求来たらどうしようと思ってしまいました。

わずか300GBだろうが、1TBだろうが、定額サービス。月5000円なら、月5000円ですみます。
昔は、ナローバンドでダイヤルアップ接続で時間による課金もありましたけども、今は月720時間接続はごく当たり前の時代。しかも定額
今は、PCメーカーもコスト削減で、使わないモデム機能はなくなっていますから、そのままではダイヤルアップ接続も出来なくなっていますけどね。

>スマホのパケット通信とかパソコンにはないと思うので回線料金と電気代だけしかかからないですよね?

厳密に言えば、パソコンなりもデータをパケットにして流していますけどね。
    • 0

>無線LANに切り替えても通信料はかかりますよね?

無線だろうと有線だろうと、月々の料金(定額)以外にはかかりません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。変えて無料になるならみんなそうしてますもんね。ありがとうございます。