アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日信号無視で捕まってアルコールが出ました。0.19でした。逮捕されて2日留置場にいれられました。そして、今日さいど呼び出しがあって、酒気帯びと、信号無視の供述調書をとられました。点数は満点です。どうなりますか?

A 回答 (8件)

酒気帯び(0.15~0.25mg)は、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金で、減点は13、信号無視の減点は2。

合わせて減点15のはずですが、酒気帯び(0.15mg~0.25mg)と2点以下の違反なら減点14になります。

処分は前歴(過去3年以内における運転免許の停止処分歴)によって違い、減点が14なら前歴ゼロなら90日の免停です。「点数は満点です」という意味が不明です。すでに減点持ちだということでしょうか。悪くすると免許取り消しになるかもね。それと3年以下の懲役か50万円以下の罰金が来ます。
    • good
    • 0

あと、警察の聴取終わってから、次は検察から呼び出されて聴取、


検察官に略式起訴で良いかと言われ、貴方が承諾したら、書類だけ裁判所に行って略式裁判で裁判所から罰金35万~50万の請求される、
事も逃れられない事実だから覚悟だな。

ごねたり、略式裁判承諾し無い場合は通常起訴されて、裁判所へ出廷して3年以下の懲役か罰金か両方。
3年以下なんで執行猶予狙って通常裁判なんて考えない事だ。

酒気帯び0.25未満13点
信号無視(酒気帯び)14点
合計27点
免許取消、欠格2年
どちらか見逃してもらえれば免取は免れるかもね。まぁ無理だろうけど。
やってしまったことなので、最後まで責任持って対応してください。
終わらない闇は無いです。粛々と対応していれば終わりますので逃げないで責任もってやりましょう。
    • good
    • 1

酒気帯び0.25未満13点


信号無視(酒気帯び)14点
合計27点
免許取消、欠格2年
    • good
    • 0

>点数は満点です。


?? 減点法ではなく累積ですよ。 今まで違反歴がない0点という事で良かったでしょうか。

15点になりますので、免許取り消し(欠格1年)ですね。
    • good
    • 0

酒気帯び(0.15mg/l以上0.25mg/l未満)+2点以下の違反=14点



既に満点って6点ですか?15点??

今回の違反の他に違反点数があるのですか?

14点なら免許停止、15点以上なら免許取り消しです。

で、普通は酒気帯び運転だと逮捕されることはありませんので、酒酔い運転で逮捕されたのでしょうから、35点です。
信号無視が2点で、合計37点

これまでに行政処分を受けたことが無いので合えば、免許取り消し欠格期間5年になります(5年間免許の再取得が出来ない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事故無違反ですよ。ちなみに0.19です

お礼日時:2017/09/12 18:28

2つ以上の違反だと通常は点数が高いものだけで処理される。

だけど、アルコールが出た場合は、
2つの交通違反が加算され処理される。なので、
酒気帯びの点数 と、
信号無視の違反点数が合算。
    • good
    • 0

0.19なら13点減点。


信号無視は2点減点。

両方とも取られると、15点減点で免許取り消しかと。
    • good
    • 0

免停

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!