電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車のフォグランプHIDなのですが、路面の振動で片方が消えてしまうことがあります。スイッチをいれなおすと、またつくのですが原因がわかりません。なぜでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

HID=放電灯。

以前工場等で使用されるメタルハライド灯、頻繁な点滅は厳禁は知っていました。
こんな書き込みありました、最近のHID、キセノンなんかありません、たいていマルチメタルハライドです。
放電等は電源電圧かけただけでは放電開始しません、電極に数万Vの電圧をパルス状に印加します、電源投入後数秒間だけ作動します、バナーへの配線切れると消灯します、切れた線つなぐだけでは点灯しません。
再度電源入れ直し高圧パルスの印加が必要です。
バラスト不良より、バナーへの配線の不具合、特にしっかり固定されずブラブラ配線だと、内部心線の断線もあります、その他カプラーの接触不良で一瞬の断線状態。
経験ではバナー本体、電極の金属がガラスを貫通しています、ガラスと金属、熱による膨張に相当の差があります、この部分の気密破壊が多いです、ごくわずかの場合は放電が不安定でちらつき、消灯後再点灯で点灯・・・そのうち全く点灯しなくなります、そのバナーをよく観察すれば電極貫通部のガラス内側に白い金属酸化物の白い粉?が付着しています。
本来の寿命(光が赤紫色になります)でダメになった経験は1回だけ、あとはすべてこの気密破壊でした。
頻繁な点滅は熱膨張の差で、接合部に頻繁に歪力が加わります。
左右入れ替えてみれば、原因の特定も簡単です。
    • 1
この回答へのお礼

とても助かりましたありがとうございます。(;_;)

HIDには、バラストという点灯する為の装置があります。

そこが経年劣化等で少しダメになっている可能性があるかと思います。

■参考資料:HIDの純正バラスト交換タイプで純正のバラストが出てくる動画
    • 1
この回答へのお礼

とても助かりましたありがとうございます。

想像に過ぎませんが。

現象:いったん消灯すると、次に点灯するにはスイッチを入れなおしてHIDのスターター回路に起動をかける必要があるためと考えます。

原因:振動による接触不良。現象からはバラストからHIDバーナーの間が怪しいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

コネクター接触不良。

バラスト内部の接触不良等。点灯させて各コネクター揺すって見て消えたらソコが悪い。
    • 1
この回答へのお礼

とても助かりましたありがとうございます。

恐らく 球だと 思います。

HID の 球は、蛍光灯を イメージ してもらうと 分かりやすいかと・・・
    • 1
この回答へのお礼