dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

宗教法人の立ち上げ方について教えて

A 回答 (4件)

国の認証を受けることが必要ですが、受けるためには


幾つかの条件があります。

・既に宗教団体があって
・信者の数がそれなりにいて
・礼拝施設がある(賃貸はNG)
ことが必要、ということです。


こうした手続の専門家がおります。
行政書士といいます。
詳しくは行政書士さんに相談することを
お勧めします。

尚、宗教法人設立は、脱税の手段として利用される
場合が多く、近年厳しく制限されるようになっています。

現在する休眠法人を探した方が
簡単です。
    • good
    • 0

先ず、財産が無いと、駄目です。


何教でも構いませんが、其れなりの教会と、信者、それに教義も、必要です。
それらが整ったら、文部科学省に、申請です。
見事、宗教法人に成れたら、お布施や、財産には、税金が掛かりません。
    • good
    • 1

確か、最低の信者数が決まっています



一人ではダメみたいです
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!