アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の夫はスリランカで日本語学校を経営しています。
生徒が日本で日本語を勉強したい生徒が増えて、
日本で日本語学校を設立しようと考えています。
教員免許のある先生が1人います。ビルもあります。 必要な条件がありましたら、宜しくお願い致します

A 回答 (1件)

日本できちんとした(正規の)日本語学校を設立するには、膨大な書類と厳しい設立条件があります。

ここでは簡単に説明できません。入国管理局や文科省などのホームページを読んで、実際に出向くことをお勧めします。参考までに付け加えると、個人的に小さな塾のような形で教えるという程度なら止めた方がよいです。すぐに経営破たんします。法的なトラブルにも巻き込まれるケースもあります。日本語を勉強したいという留学生を紹介するといってくる、違法なビジネスをする業者が多いからです。かといって、留学生がある程度集まらないと経営できないからです。また質の高い日本語指導ができる教員の確保もけっこう難しいですよ。正規の日本語指導教員の資格、免許を取得するのはむずかしいですから。その点も慎重に考えられるとよいです。
    • 0