電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年父が無くなり、うちのお墓があるお寺さんにお経を上げてもらう事になりました。
その際のお寺側の態度があまりにも酷いんです。
金の亡者か!というくらいお金の事ばかり言ってくるんです。お布施って「お心次第」ですよね?
それ以前にも多々金銭関係でトラブルがあったと聞きました。下記のとおりです。

<納骨の時>
・母がお布施を持っていったら「(金額が)これだけなんですか?」と言われた。
ケチってその額(たしか5万円程度)にした訳ではなく、経済的な問題でそれが精一杯だった。
(昔からそのお寺にご厄介になってるので、うちの経済状況はある程度わかっているはずなんです…)
・お経を上げる前のお説教で「気持ちは形で表さなければいけないんです!」と、誰が聞いても「もっと金を出せ!」
という様な事を言われた。
<叔父の父が亡くなった時>
・葬式のお経を上げていただく時、100万円を包んでお渡ししたら「(お坊さんが)3人なんですよ?足りません」
と300万円要求された。
(ここの家はうちよりは裕福ですが、それほどお金持ちという訳ではありません)
・通夜の際、住職の奥さんが手伝ってくれたのですがこちらに断りも無く勝手にお寺の方の夕食用の出前をとられた。
<その他>
・話がそれますが、夕方の金を突くのを見かけたとき、煙草を吸いながら突いていた…。
これって住職どうこうと言うより、人としてどうなんでしょう?

などなど。数え上げるとキリがないくらい。
こちらに余裕があればそれなりの額もお渡しできますが、そういう事も考えていなくて;
私が世間知らずでこういう事を思うのかもしれませんが、一般的に見てどうなんでしょう?
個人的な意見としては、こんなお寺とは縁を切りたいくらいです。
ご意見お聞かせください。

A 回答 (5件)

福岡県にお寺の実家を持つものです。

安土桃山の終わりごろに建てられ、今まで何度も台風にあってますがなんとか耐えしのぎ、
その風貌も変わることなくそのうち朽ち果てそうな寺です(笑)
うちの業務は田舎なせいかつつましいものですよ(自分でいうな)
だって、うちは戒名もタダですし、葬式だって20万くらいですもん。
(物価の違いですかね(^ー^;))

にしても、今回のお話、ちょっとひどすぎますよね~、
いくらなんでもお坊さん独りに100万ってあーた!!
煙草ふかしながら鐘つくなんてバチあたりめがっ!

と言っても本当に坊主って強欲(?)な人種が多いです、
私の知ってる中でもやっぱしベンツやらBMWやら黒塗りの外車何台も持ってたり。
納骨堂とか庭がすごい立派だったり、一匹いくらするんだよ!?ってくらいの鯉をいっぱい飼ってたり。。。
実際そういうものの費用って門徒さんから頂いたお布施やら志から出されてるものなのですよ。(車は除きます)

なーんか個人的に思うのですが、門徒さんから毟り取ったお金を、私利私欲のままに使ってんじゃないの!?って。
お寺の外観や設備をよりよくしたいキモチはわからないでもないですが・・・。
なーんかまちがっとるような気がします。

なんで坊主ってこういうのが多いんでしょうかね?
同じ家業のものとして恥ずかしいです。

あ、お寺の縁切りは簡単にできますよ。
ヤな思いしながら大事なご先祖さまの供養ができますかって!
kiyo51さん次第ですが、頑張ってくださいね!

この回答への補足

下の回答にお礼を書き忘れてしまいました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

所変われば…なんでしょうね。こういうものの相場も。

私のお友達の家がお世話になっているお寺さんはとてもいい人らしいです。
なのでお坊さん皆が金儲けの為にやってるとは思わないのですが、あの寺の住職だけは許せないっ!!
みんながみんなikanyoさんの様なお坊さんだったらいいんですけどね~;

お寺との縁ギリも考えてはいます。
もう少しするとお墓のあたりが区画整理で立ち退かなきゃいけないらしいのです。
なので、その時の立ち退き金で別のところにお墓を移すという話になってるそうです。
もう少しの我慢!と、母共々思っております(苦笑)

寺の息子です(笑)

こういう寺があるから普通のお寺まで変な目で見られるのでしょうね…。縁を切れれば一番なんでしょうけど親戚などの関係をみれば難しいのかもしれません。
そんなお寺ばかりじゃないですから代えれるようならほかに頼んでもいいでしょうね。
実際ウチは檀家数も少なく貧乏です。お布施も何も金額は口にしませんし、寺の修理や本山への上納金も自腹です(檀家さんにお金を求めることはないようです)。これはひいじいさんからの伝統というか…私のご先祖様は人間にのできた方のようです。それを父も受け継いで貧乏寺です。なので私は寺を継ぎたくなく家を出ましたけど…。
お寺の家族の生活もありますしある程度はしかたないのかなと思います。が、そこの寺はやりすぎですね。
地方や宗派にも寄りますので一般的ではないですが、ウチの場合は葬式で2~30万。一人僧侶が増えれば1人2万づつ。法事等で2万。つき命日には3000円。こんな感じですね。
宗教法人を使って儲けようと思えばいくらでも儲けられます。お寺って。私も後を継いだらそうしようと考えたこともありました(貧乏生活がいやで仕方なかったから…)。でもやっぱり寺の息子です、僧侶の本分を忘れてまでお金儲けをするくらいなら寺を捨てて普通の仕事をして普通に暮らした方がいいと考え今に至ってます。
少数かもしれませんがこんな貧乏寺もあるということです。
ちなみに結婚して子供もできて、今では貧乏よりも家族みんなの幸せのほうが大事なことに気づきました。なのでもう少ししたら心を入れ替えて寺に戻ろうかな…とも考えてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。息子様(笑)
お寺全てがお金儲けを考えてるとは思わないのですが、やっぱりあそこの住職は許せません!
檀家だけでなく、他のお寺の迷惑にもなりますよね~。
何より仏様に悪いと思わないのかっ!と思います。
生活がかかっているのは分かりますが、限度を考えてほしいです;

kazu_kun1203さんもお坊さんになるかもしれないのですね。
あんなお坊さんにだけはならないでくださいね~っ!!

私なら さっさとお寺を変えます。

でも、ご家屋の意向もおありなので難しいと思います。

わたし、いろいろな、お寺の人と話した機会は結構多いほうだと思います。

ひどい人、ちゃんとしてる人、真剣な人、甘い汁だけ注目してる人、色々です。
お寺の地域の人も、寄付を自慢しあったり、お堂が立派だとか 納骨堂がどうとか、そういことに(だけ?)注目してる人もいますし。

じぶんなら、いっそ、お寺のお世話にならずとも、
適当に (家族が)(でたらめでも)お経を上げたり挨拶をしたり、
自分ことを時折思い出して話しに登ったり、
そういう供養の方がうれしいです。
お父様だったらどう 希望されると思われますか?

亡くなってまで、お金のしがらみなんて嫌なことです。

お金がおしいとかじゃなくて、もっと違う部分で、疑問に思われてるように思います。

もしできたら、供養とは…?という話を ご家族でされたら、と思いました。

かたち的に、どうしてもそのお寺で、という話になれば、
ここまでしか出さない、と割り切って、お支払いされるとか。
いくら暗に言われても、はっきりいわれても、これしかありません、と。。。
とにかくご質問の内容は悲しい話だと思いました。

昔の話ですが、自分たちは食べなくても、貧しいおうちに
お金を分けてたお寺だってあるのに…
    • 0
この回答へのお礼

>お寺の地域の人も、寄付を自慢しあったり、お堂が立派だとか 納骨堂がどうとか、そういことに(だけ?)注目してる人もいますし。
なるほど~。そういう人もいるんですね。
そんなところで見栄をはって何になるんでしょう?

私もお寺のお世話にならないで、そういった供養の方が嬉しいと思います。
現に、一周忌はお経を上げてもらわず、身内で墓参りをするだけにしましたし。
なんだかあのお坊さんにお経を上げてもらっても供養になる気がしなかったので(苦笑)
はっきり言ってしまうと、それまで無宗教者だった者が、最後だけお寺のお世話になるのもオカシイと思いますし。

お寺にこだわりはないみたいなのですが(親族の意見です)
やっぱり問題は金銭的なものらしいです。移すにしてもお金はかかりますからね。
当分は割り切った付き合いをしていこうと思います。
でも、お墓参りに行くと住職と顔を合わせるかもしれないというのが憂鬱なんですよね~;

回答どうもありがとうございました。

こんにちは。

東京都の資料ですが、葬儀での寺社への支払い(戒名料含む)は、平均44万円、最高クラスの平均で138.7万円だそうです。
下記URL参照ください。

貴方のところのお寺さんで、葬式のときのお経はお坊さん一人100万円から、と明確にされていれば別でしょうが、3人だから300万円というのはかなり高額ですし、無茶ですよね。「坊主丸儲け」とはよく言ったもんです。
私の実家には仏壇があり、毎月お経を上げてもらっています。けど実家の経済状況では、1回に1万円も出していないと思います。

ご先祖様を大切に思い、自分の精一杯の気持ちがこめられている金額であれば、お布施はそんなに多くなくてもいいのではないのでしょうか?

参考URL:http://sougisha.myarea.jp/support/hiyou.htm
    • 0
この回答へのお礼

東京はこういったものも割高なんですね~。
URLとても参考になりました。

やっぱり気持ちが大事なんですよね。
それでも向こうに「お金が一番!」っていう態度をとられると
そういうものなのかなぁ?と思ってしまったりします;

回答ありがとうございました。

いや~世の中そんなもんですよ、金儲けしたいから住職してる人がほとんどなんだし。

で、そうじゃないお寺さんもありますので、うちは変えちゃいましたよ(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

嫌な世の中ですね(苦笑)
たしかにその住職が乗っている車を見ても「結局金めあてか」と思っちゃいますもん;(赤いフェラーリに乗ってました)
お金を貯めてお墓を移せる様に頑張ります!!

回答ありがとうございました。