アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お布施は、お寺にいったん入るのでしょうか?
それとも、僧侶がもらい、お寺に〇%バックするのでしょうか?
お車代は いわゆるチップで、僧侶が丸々もらうものでしょうか?
また、戒名代なども、高い戒名だった場合、その分 担当の僧侶は多く(ボーナス的に)
マージンをもらえたりするのでしょうか?
僧侶が 完璧 給料制だったら、いくらの戒名を頼もうが、お布施をいくら包もうが
あまり関係ないように思います。
お分かりの方 教えてください。

A 回答 (5件)

寺に入ります。



寺社仏閣には税務署が目を光らせていて、脱税の兆しがあると厳しくやられます。

僧侶の給与や、寺の運営などについては、檀家が集まって決める総会で決定されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ
車代は 僧侶のものかと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/01 19:25

宗教行事に関する収入は、原則として総本山に入ります


でもお金の流れは結構複雑
宗教法人の組織がどうなっているかにより各宗派で違います
お寺のお坊さんは給料ですので、お布施などの収入が自分や自分のお寺に入る訳ではありません
ただしお寺によっては寄付行為や収益事業があったりもするため、一概にこうなっているとは言えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~
それまた えらいこっちゃですね
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/01 19:27

基本的には寺の収入。


しかしその通りやっているかどうかはわからない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/01 19:26

寺というのは宗教法人になっています。


住職はそこの職員。
従って給与。
  
働いた収入(御布施、車代、etc)は宗教法人の収入です。
  
> 布施をいくら包もうが、あまり関係ないように思います。
法人収入を上げれば必然的に寺の運営も楽になります。
会社でも、社員は業績を上げようと頑張るのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車代はお坊さんがもらうものがと思ってました
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/01 19:26

知り合いのお寺は、定額制のお給料と決まっていて、


いくらお葬式でお金が入っても、同じだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/01 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!