アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現行機種を教えてください。
光学ファインダー搭載が絶対条件です。
幼稚園の運動会が目的です。

ずっと愛用しているカメラはCONTAX T3です。
でも運動会では無理なのでデジタルカメラを買おうか検討しております。
仕事ではキヤノン5D2を使用しております。

【重要】
光学ファインダー
200mm程度の望遠レンズ
軽量コンパクト

【どちらでも】
wifi機能
フルサイズ

写真を撮る、残すという点において、デジタルカメラにはあまり魅力を感じないのですが、
数年前にsonyRX1を知り、かなり購入を迷いましたが光学ファインダー内蔵でないことから諦めました。普段はズームレンズなど必要ありませんが、運動会なので、今後も毎年あるし用意しておいてもいいかなと考えております。
しかし、その程度なのに、数万円出すのも、、、どうせ出すならT3をしまって、フィルムを諦めて、
一本で長くつきあえるカメラをという思いもあります。
時間があればカメラ屋で色々触りたいところですが、なかなかできません。

私のリクエストを満たす、もしくはとても近いカメラを教えていただきたいです。
ちなみに、近所の電気屋でキヤノンEOS kiss や80Dありましたが、値段もまあまあするし、
うーーーーんという感じでした。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    補足します。
    金額は関係なく、私の希望条件を満たすカメラはどこのメーカーの何があるのかを知りたいです。
    kissに10万出すなら、もっと出して後悔しないものを、、、
    運動会用だけでなく、他でも持ち歩きたいと思えるようなカメラを。
    今のところ、6D(24-105付24万)が最有力ですが、所有する喜びがいまいちわきそうにありません。重いし。
    sonyのα77Ⅱが光学ファインダーなら買うのですが、、、

    会社に借りたいのですが、何かあった時の迷惑を考えると気が引けてしまいます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/13 16:21

A 回答 (12件中1~10件)

疑問なのですが


コンタックスT3の前はどんなフィルムカメラをお使いだったのでしょうか?
ツァイスレンズの描写力に魅力があると仰るからにはコンタックスの一眼レフフィルム機をお使いだったはずですが?
そうではなくツァイスレンズ搭載機としてもフィルムカメラとしてもT3が最初であるというのならちょっと思考パターンを変えてみてはどうかと思います。
仕事でお使いのEOS5DⅡの撮影画像のどこに不満があるのか分かりませんが
T3の撮影画像に全く及ばないとは考えられません。
sonner2.8/35は小型化が主眼に置かれたレンズで周辺光差、歪率も大きめです。
青空の撮影では外側ほど暗く(青っぽく)写ります。
そのたりをあなたは「zeissとフィルムの生み出すあの空気感」と仰っているものと推察します。
sonner2.8/35のそれが魅力と言われればそれまです。
それはT3だけの魅力なので他の透視ファインダー型カメラを購入されても叶わないです。
一眼レフの大型レンズは周辺光差、歪率を改善してありますのでコンパクトカメラのレンズと比較するには無理があります。

とにもかくにもユーザーの嗜好もあって光学(透視)ファインダー式コンパクトデジカメは絶滅しました。
ごく一部に残っていますが主力機ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なぜ、同じzeissの中で一眼レフとコンパクトをわけるのかが私にはわからないのですが、、、
レンズの構造云々で比べているのでしょうか。
一番初めはたまたま譲ってもらった名も知らないPENTAXの一眼です。
それが始まりです。T3を自分で購入して、魅了されました。
数年前にAriaを購入しました。写りとか空気感はT3と同じ感触です。
周辺光差、歪率とか、正直、重要ではないです。
AriaはT3と比べると、大きいし重いし、ピント合わせわずらわしのでほとんど使ってないです。
T3に拘るのは、ポケットに入るし、旅のパートナーには最高だからです。
性能とか、構造とか、数値で比べるのであれば、私にはわからないです。
感覚で好き嫌いを言っているので。
瞬間に思いを込めるのと、切り取った感が得られます。
フィルムであるという部分もかなり大きいです。
仕事で使用しているEOS5DⅡは、あくまで仕事で、なので、取り逃がさなかった、いいのが撮れて良かった、その気持ちだけです。
自分の記憶として残したい写真は、これではないです。

カメラ好きの方や、写真好きの方、色々な思いがあって、
あーだーこーだ言ったり、批評したり、色んなスタイルがあると思いますが、
結局は、自分が好きか、自分が好きな写真かというところだと思います。

お礼日時:2017/09/18 13:59

値段的に予算があると思います。


NIKON・Canon・Panasonicなどのショールームを訪れることです。
実際に触り質問をして、お気に入りを探されてはいかがですか。
思いもつかなかった事が出てくるでしょう。
後は、大型カメラ店で値段交渉です。
標準ズーム付きとレンズセットが、比較的に安くなります。
私の場合、NIKON D800E・D7000・D5100を使っています。
*レンズもそれなりに揃えています。
気が付いたのはフィルムカメラと違って、若干デジタルの方が耐久的に弱く感じています。
*メモ程度の撮影では、コンデジを使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさんお持ちなのですね。
"お気に入り"というキーワードが出て来ました。
ショールームを訪ね、FUJIのPro2を購入することにしました。
T3のように愛着持てるのがイメージできたからです。
数台を使い分ける、、、
ハイアマチュア、プロ、愛好家の方々
うらやましいです。
私は首から下げると肩がこるし、重いのが嫌で、
瞬間を逃さないよう常に手にして持ち歩きたいので、T3は最高です。
Pro2はポケットには入りませんが、それでもいいかな、と思えました。
残念ながらレンズセットはないので単焦点購入して、望遠はレンタルにします。

お礼日時:2017/09/18 13:39

わ、まだ続いてる。


まず、言葉のあやと言われればそこまでですが、CONTAX T3やX-Pro2のファインダーは透視ファインダー。これに距離計とパララックス補正枠が加わるとレンジファインダー。
通常、光学ファインダーと言えば一眼レフのファインダーを指します。

で、結局のところ、全てを満たして、尚且つお安いカメラなんてありません。
要は、何を最優先にカメラ選びするかです。
また、運動会は真近。私には、ぶっつけ本番で新しいカメラを投入何て冒険は考えられません。
習熟期間も必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安いカメラを探しているわけではありません。
私の書き方が紛らわしかったようですね。
安くても納得いかないカメラに数万出すなら、全てを満たすに近いカメラに投資したい、という気持ちでした。
最優先と言われるととても難しいですが、運動会はメインでなく、そこそこ撮れればいいです。
Pro2買うことに決めました。
一番出番多いであろう子供を家で撮らないとわからないので、FUJIのサービスステーションでレンタルした結果です。
手が離れたら、これもってまた外国に出るつもりです。
そのくらいT3が使えなくなったとしてもこれでいける、と思えたカメラでした。

お礼日時:2017/09/18 13:33

#8です。



>FUJIのデュアルファインダーしかないということになりますか
「X-Pro2」のことですね。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fuji …

そうですね、それが確かに質問者さんの要望に最も近いのかもしれないです。
とはいえ、いきなり飛びつくことはしないで、現物をよく確認した上で考えてくださいね。
「実際に見て触れてみたら、イメージと違っていた」というのはよくある話ですから。

特に「買ったならずっと持ち歩けるコンパクトな…」という部分は、実際に使用する質問者さん以外には判断ができないことなので、しっかりシミュレートされてください。
構造上、レンズの出っ張りを回避できないため嵩張ってしまうレンズ交換式のカメラは、“持ち歩く”ということに関しては常に微妙さがつきまといます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポケットに入らないのは確実ですもんね。
T3で16年撮ってきただけに、、、仕事で5Dも使ったりしますが、
zeissとフィルムの生み出すあの空気感はデジタルでは不可能、というか世界が違うから比べるまでもないと。
運動会の写真にそんなのは求めてないけれど、どうせ買うならってところで激しく悩みます。
基本的にレンズ交換とかに魅力は感じないし、自分がよったりひいたりしてっていう感じなので、運動会さえなければ望遠レンズも必要ないのですが、、、
すみません論点がどこかわからなくなってきました。
アドバイスありがとうございます。
明日、富士のサービスステーションに行ってきます。

お礼日時:2017/09/14 13:22

#7です。



また別の問題が生じました。

“光学ファインダーは絶対”ということですが、現在販売されている光学ファインダーのカメラは全て5Dのようなバリバリの一眼レフのフォルムです。

Nikon 、Canon以外だとPENTAXですけどフォルムはNikon 、Canonと同じです。
メーカーロゴが違うだけと思ってください。

さて… どうしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか、、、
なんで作らないのかなと思ってしまいます。
FUJIのデュアルファインダーしかないということになりますか

お礼日時:2017/09/14 08:54

質問者さんが最有力候補とされている6Dって、光学ファインダーを装備する機種の中では軽い部類です。


比較の対象にされたα77Ⅱにしても、数字の上では6Dより軽いですけどその差はそれほど大きくないです。

つまり6Dより軽いものを求めれば、質問者さん曰く、後悔するかもしれないKissとかを選ばざるを得ないです。
そして6Dより所有欲が満たせそうなものとなると、間違いなく6Dより重くなります。

まずはこの現実をどう考えるかでしょう。
質問者さんの要望(光学ファインダー・軽い・所有欲を満たす)に応えられるカメラが現存しないので、何かを妥協しないといけないです。
方針を定めていただければ、具体的な機種についてのアドバイスも可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、、、5Dのイメージで、外観の印象が6Dもほぼ一緒でごつい感じなので重いんだろうと。αとかFUJIのXとかの外観だと重くても所有する喜びはもてそうなんです。
一言で言うと、いかにもなデジタル一眼のフォルムが嫌いです。
今回は運動会を機に、ということですが、一年に一回使うだけに高額のカメラを買うつもりではないので、買ったならずっと持ち歩けるコンパクトなカメラ、となります私の場合。
光学ファインダーは絶対です。
方針を定めるとなると、、、Nikon 、cannon以外でお願いします!

お礼日時:2017/09/14 08:27

所有する喜び…となると、2~5年程度でモデルチェンジするデジタル一眼レフにそれを求めるのは難しいですし、これからはミラーレスの時代なので、ますます光学ファインダのカメラは減るでしょう。


これまでコンパクトなCONTAX T3を使ってきた方が、一眼レフを普段使いするとも思えませんし…

それを考えると、FujifilmのX-Pro2なんてのが合っているかもしれません。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fuji …

光学ファインダと液晶ファインダのハイブリッドで、一眼レフよりは軽く(と言ってもT3より重いですが)、質感も良いです。
運動会を撮るカメラかというと、ちょっと違うと思いますが、どこにウェイトを置くかですね。

運動会をちゃんと撮るなら、ミラーレス機にしろ一眼レフにしろ、ズームレンズと動態捕捉が得意なAFを持つカメラ(連写コマ数だけでは判断できない)が欲しいところですが、そこを重視すると、確実にボディもレンズも大きくなります。
いずれにしろ、光学ファインダが絶対なら、それだけで選択肢は狭くなりますし、そうでないならOLYMPUS E-M1 MarkIIのようにそこそこ軽くて動態捕捉AF性能や連写速度も良いカメラもありますし、光学ファインダで軽いカメラで所有欲を満たせるものはなかなかないと思いますので、どこかしらに妥協点は必要です。

個人的には、Nikon D500あたりが、APS-Cながら、ファインダもそこそこ倍率が高く、良いかなと思いますし、最近出たD7500も悪くないと思います。
質感なら、PENTAXは同価格帯ではCanonやNikonより良かったりします。

ただ、早く買わないと、運動会に間に合いませんからね。買ってもまず慣れないとですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少ない文面から、私の撮影スタイルを察してくださって。
運動会100ではなく、運動会もそこそこ撮れればいい、くらい。
数年前、(T3の描写力を求め)RX1に外付け光学ファインダーをセットしての購入を相当悩みました。そんな時にFUJIのハイブリッドビューファインダーの存在を知り、外観も、FUJIの色も好みなので触って見たいと思いつつ、時は流れてしまいました。
(外付け光学ファインダーは、私には使い勝手が良くなかったので)
ヨドバシにでも行って色々試してみたいですが、時間がないので近所のキタムラでFUJIあるか今からあたってみます。

お礼日時:2017/09/14 08:59

200mm程度の望遠と光学ファインダー(一眼レフ可)ということだと、18-135mm付きのAPS-Cに一眼レフが浮かびます。

昨年までペンタックスを使ってましたが、K-70、K-3II、KPどれも使ったことありませんが、魅力的に見えます。Kissよりはピントの山がわかりやすいファインダーが奢られてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
18-135mmがついているんですか、、、
運動会では200以上はほしいかなと思います。
PENTAX一度調べてみます。

お礼日時:2017/09/14 13:25

補足了解。



予算切詰めで初代の6Dでも良いのでは? 今なら、市場在庫もまだまだあります。
EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット(当方も所持)
http://kakaku.com/item/K0000418140/
MarkⅡとの大きな違いは、バリアングルモニターか固定かです。
レンズもMarkⅡに付いているものより初代の方が良いようです。

何れにしても、APS-Cへのスペックダウンは如何かと。
取り分け、Kissは、ダハミラー。MF困難なファインダーです。

まぁ、今更、ポジなら兎も角、ネガカラーフィルムだと、銀塩に拘る必要もないでしょう。
街のDPE店のプリントは、全てデジタルプリンターですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼の順番が逆ですみません
6D初代の方がレンズいいのですね!
でも、もう今はFUJIに心が傾いていますが、、、
週末に仕事でスタジオ行くので6D触ってみます。

デジタルに移行をしぶるのは、、、もう感覚とか、好みの世界でしかないと思います。
銀塩と比べるものではないと思います。デジタルプリンター出力で、例えデータ化したのをPCのモニターで見ているにせよ、写真を撮るという行為、残したいという熱、、、
この話になると、中古のカメラ屋のおっさんとしか意見があいませんでした。

お礼日時:2017/09/14 13:31

No.2です。


補足読みました。
No.1の方が薦めています6D2でも良いと思います。(私自身持っていますが天候の都合で未だ試し撮りも出来ていません)
6Dより6D2は一部評価は下がったみたいですが、この価格でフルサイズですしバリアングルモニターですので多方面の撮影に
使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼の順番が逆になりすみません。
6D、今度写場で触ってみます。
6D2は明日まで近所の電気屋でレンズセットで24万にしてくれるというので焦りましたが、
急がず、今月中にはどれか決めたいと思います。

お礼日時:2017/09/14 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!