電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学校で教員をしています。先日、職場の駐車場に車を停めているのですが、仕事が終わり、帰宅しようと車に乗ったら、後ろのガラスが割れていました。朝は、なんともなかったので、停車中にやられました。
考えられる原因は、すぐ後ろで草刈機で草を刈っていたこと、または、子供のイタズラです。

未だ原因がわかっていません。修理代は、25万2000円!ガラスが割れたとき、ドアとバンパーにキズがついていて、交換が必要とのことでした。まあ、ディーラーに持っていってしまったので高いのかもしれません。

保険がきくかもしれないので、保険をつかいますが、何にも悪くないのに、等級が下がるのに納得がいきません。

学校側って、職場でのこういった事故の保障ってないのでしょうか。やられぞんです。
ちなみに、草を刈るので車を移動してくださいとも言われてないので、あたしには、なにも過失がないと思うのですが。やはり、泣き寝入りですか?

A 回答 (5件)

ドアとバンパーにキズがついていて草刈り時の飛び石の可能性は低い。

学校内でのトラブルであり、あなたは教員です。
立場上、問題にするとあなたの信用に影響します。
教員が感情的に振る舞うと他の教員や生徒や父兄からの信用を失います。
ここはあきらめて補修した上で、トラブル再発を防ぐ行動を起こすべきです。
学校に報告し、いたずらと草刈りの両面で対策を考えること。
当分は校内巡視を行い、いたずら防止を行う。
草刈り時の周辺物損対策は当たり前のこと、草刈り機で飛ぶ小石の危険性を考え
車や人がいる周辺での草刈り機の使用は禁止すること。
車の近くで草刈り機を使用するのは常識外れです。小石がはねます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、修理費がこんなにかかってしまいました。ということで、校長と教頭に報告しました。そして、駐車場を変えてもらいました。
車は、保険で修理しました。

草刈機ってどういうタイプ?

肩に背負うタイプなら車のウィンドウを割るのは至難の業だね
車輪が付いて移動するタイプだと、移動速度は人が歩くよりも遅いから
これもウィンドウを割るほどの衝撃にはなり得ない

貴方に過失がないのと同様に
学校にも過失はないでしょう?
    • 0

>ドアとバンパーにキズ

というのは、それまでは無かったということですよね?。

イタズラだと、そういうのは普通は考えずらいです。
交換が要ということだと、かなりの深傷ですよね。
車種にもよりますが、バンパーの交換、ドアパネル交換、バックウインドウ交換で25万は妥当です。
安いくらいですね。

思うに、これが同時についた傷だとすると、かなりの速度ですれ違った車両があって…多分、バックだと思いますけど、例えば「ミニクレーン」などを装着したトラックが、固定を忘れたままに動いて、アームなどガラスに叩きつけた、というようなことがかんがえられます。

車のウインドウガラスは、思いっきり金属バットで打ち付けても、破壊できないくらいに強固なものです。
停車中なので、相対速度も無いわけですから、かなり硬くて、先端が強固な鋭利なものじゃないと割れないんです。
なので、もしかしたらですが、草刈りに来た業者がやったという可能性も捨てきれないと思います。

保障については、学校側と話してみてください。
また、警察に届けていないならば、届けてください。
これは事故というよりは「器物損壊」です。

保険を使う前に、これらを行っていたほうが得でしょう。
等級が下がると、掛け金が上がりますが、昔に比べるとその上昇率はとても高いのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
草を刈っていたのは、学校の用務員です。私の車の後ろが土手になっています。以前も草刈をしていたとき、だいぶ石が弾いてきてバチバチいってました。その時は、すぐにやめてくれましたが、今回は、授業中の出来事で誰がやったか本当にわからないんです。

学校で相談したのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ドライブレコーダーもつけていました。が、作動するほどの振動ではなく、映ってませんでした。

校長も教頭も写真まで撮って、わかっているのですが、保険入ってる?って聞かれたので、何にもしてくれないと思います。まだ、金額は、伝えてないので、わかりませんが…

現行犯でない限りは泣き寝入りでしょうね。

駐車場は提供しますが、そこでの事故に関してはノータッチというのが普通です。
ドライブレコーダーか何かを取り付けておくことをお勧めします。
    • 0