プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して10年、小学生の子供一人、専業主婦です。

夫が仕事から帰ってきて言う言葉なのですが
私と子供がテレビを観ていると「くだらん」とか
「しょうもない」といつも言います。
ニュース番組、NHK以外は、ほとんど「くだらない」そうです。
確かにくだらない番組もありますが、私と子供が観ているのは、ごく普通のありふれた番組です。
例えば「トリビアの泉」「学校へ行こう」「ウオーターボーイズ2」「クイズ・ヘキサゴン」など。
くだらないでしょうか?
夫が30代の頃は、「くだらない」なんて言いませんでした。
子供が小学生になってからだと思います。

どうしてくだらないのでしょうか?
夫に聞いたら「ほんとに心からくだらないと思う」と言うだけで、いまいち納得できないのです。

だれか、同じ心境になる人、教えてください。

A 回答 (27件中11~20件)

僕はニュース番組、NHK以外はほとんどくだらないと思います。

今は海外にいるので例で出ている番組を知らないんだけど、日本にいる時からテレビはNHKスペシャルやニュース以外はほとんど見ていませんでした。
だからkumirさんのだんなさんの気持ちがよくわかります。

答えとしては、だんなさんは、ただ単にくだらないんだと思います。
別にかまってほしいから言っているわけでもなく、自分が一番でいたいから言っているわけでもなく、他に見たいテレビがあるわけでもなく、本当に、純粋に、NHKとニュース以外には興味がないんです。

>どうしてくだらないのでしょうか?
>夫に聞いたら「ほんとに心からくだらないと思う」と言うだけで、
>いまいち納得できないのです。

と書いていますが、本当にそのとおりなんです。

無理やりくだる、くだらないの理由を考えてみると、
NHK:公共性の高い教養的な番組が多くてはずれが少ない
ニュース:世界情勢、社会情勢に興味があるのでニュースを見るのは不可欠。新聞よりも大雑把だけどタイムリー。
クイズ:質問と答えだけがほしいのに、バカな回答者があーでもない、こーでもないとしているのは時間つぶしでうざい。
ドラマ:作られた他人の恋愛、生き方なんかに特に興味がない。
こんなもんでしょうか。

なぜだんなさんが昔はくだらないと言わなかったのに最近言うのかはわかりません。
僕なら多分、くだらないと思ってもほっておいて何も言いませんが、何も考えずに「くだらない」と言う人も多いと思います。

結論としては、#7さんや僕のような人も世の中には多いということです。例えば僕は化学にはあんまり興味がないんだけど、なぜ興味が無いのかわかりません。化学に興味がある人もいっぱいいると思うけど、僕はただ単に興味がありません。
テレビもそれと同じ感じで、ただ単に興味がないのです。
回答としては、#16さんとほとんど同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そうなんですね。
夫もそういえば同じような事言ってました。
ドラマはしょせん劇で作り物だとか(でも映画は好き)、この司会者が大嫌いだとか。別にいいかっこうして言っているんじゃないなども言ってます。

とてもご意見参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/09 09:00

いやー。

。。実に興味深い話ですね。
何って、テレビをくだらんと思うという実に単純な話に、あれこれと理由を付けた回答がずらり。。。
回答者のみなさまの想像力には恐れ入るばかりです。

私の場合ですが、挙げられた4つではトリビアとヘキサゴンはともかく後のふたつはくだらんと思います。
他には、スポーツ中継(もちろんオリンピックも)、ドラマ、ワイドショー、バラエティ、そしてアニメの大半、このへんは皆くだらないと思います。
逆に好きなのは、旅番組、時代劇、笑点。

はっきりいいます。
理由なんて、個人的趣味・価値観による。これだけです。他意など全くありません。
淋しくなくても、仕事がうまくいってても、嫉妬心を感じてなくても、くだらんもんはくだらんのです。

問題は、それを口や態度に出すと言うことだと思いますが、、、これも、単なる自己主張・自己顕示欲だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くだらんものはくだらん。
ほんとにそうです。人それぞれですから。
この質問も「くだらないな」と無視してパスしてる人も
沢山いらっしゃるのでしょうね。

夫は自己主張が苦手なタイプなので、こうなるのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/09 08:51

既婚・子供ありの男です



男性って子供が出来ると性格が変わってしまう人はいますね
私もそうです
確実に涙もろくなっています(笑
私はテレビっ子なのでテレビが無いと死んでしまいます
朝起きて1番始めに行うのはテレビの電源を入れる事・・・

ただし子供が大きくなるにつれそれも変わり始めました
昔から「テレビばかりみないで勉強しなさい!」と言うのびたママのような考えはあると思います
どうせ見るなら本や勉強をしろと言いたくなっている自分が存在します
自分の事は棚に上げていますね

あんなに面白く見ていた下賎番組の全員集合やひょうきん族のようなバラエティーを見ていた自分が子供に対して「そんな番組は見るな」と言っています

番組の好みも違うのでしょう
お笑いのヒロシと言う人のネタに「最近若い人の違いが分かりません」
この様に知らない事が多過ぎてついて行けないのでしょう
ただ単に番組の内容が分からないだけです

人間歳を取っていくと自分の分かる範囲でしか行動できなくなってきます
分からないからくだらないんです

出来ればテレビを見て変な事を覚えて欲しくない
自分の分からない番組を見て欲しくない

解決方法はあります
テレビを見ながらでも会話は出来ます
こう言う人はテレビを見て「○○ってなあに?」って聞くと嬉しそうに答えてきます
「さあ俺の出番だ!」と
1番偉い存在でいたいんですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人間歳を取っていくと自分の分かる範囲でしか行動できなくなってきます
分からないからくだらないんです

少し納得です。
夫はよく最近の高校生や中学生の電車やバスでの会話がいかにくだらないかと話してます。
理解に苦しんでるんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 17:07

びっくりしました!自分の事書かれているのかと思って(笑)


私もよく使います。
自分の見たい番組を別のチャンネルでやっているときによく使いますよ。
NHKのプロジェクトXが見たいのに、家族はウォーターボーイズ2を見ているときなんて、必ずと言って良いほど使いますね~

質問者さんの旦那さんは、見たいTVがあるんじゃあないですか?
見たいのに、見られない!このジレンマから言わせているところもある気がします。(勿論本当にくだらない番組もあると思いますが、)

ところで、「しょーもねー」って全国に通じる言葉だったんですね?
てっきり方言と思ってました(私は中国地方に住んでいます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も表題に「しょうもない」と言うにしようかと思ったのですが、もしかして方言(関西です)なので通じない人がいるかと思い2番目によく使う「くだらん」にしました。

見たい番組があるのに観れないとなると「しょうもない」って言いたくなりますね。「しょうもなー」と言われたら「何か見たいのあるの?」と聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 16:45

「トリビアの泉」と「学校へ行こう」はわたしもくだらないと思います。

「トリビア」は2つに1個は知っていることばかりだし、「学校へ行こう」も素人に依存ばかりしていて内輪盛り上がり。
「ウォーターボーイズ2」もドラマとしては面白いかもしれませんが、感動するわけでもないし、話が薄っぺらいのであらすじを読んだら終わりで良いな、と。
「ヘキサゴン」はクイズ番組としては面白いのかもしれませんが、常識の範囲内のクイズばかりで得る物はないですね。

やっぱりお子さんが小学校に上がり、余計な物を観て欲しくない、ためになる物を観て欲しい、そう思ってしまっているのでしょう。
けれど、どの番組を観るか選択するのも子供の能力のウチです。害のある番組でなければ、子供が「もういいや」って思うのを待った方が良いですよ。もちろん良くない番組は親が判断することは必要です。わたしにはつまらなくても、色々吸収する子供にはそれなりに面白く、害もそうあるとは思えません。
人間いろんな物に興味を持つことは良いことです。その視野の広さが人間、そして知能を引き延ばします。NHK=正しいと思っていた時代は終わってしまいました。民法と同じレベルになったNHKだけ観るというのもナンセンスですね。
ただ、うちは昔から父親にチャンネル権がありました。養って貰っているというのは子供心にもわかりましたから、ナイターがやっていれば他に観たい番組があっても大人しくしていました。そういう威厳みたいな物は残して良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>やっぱりお子さんが小学校に上がり、余計な物を観て欲しくない、ためになる物を観て欲しい、そう思ってしまっているのでしょう。

そうだと一番嬉しいです。
でも、多分ストレス、自分が見たい番組がある、私達がのん気に見えるなど、他にもたくさんの理由がからまっていそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 16:41

確かに最近のテレビ番組は、お笑いとかグルメとかクイズとか、何でも鑑定とか、はっきり言ってくだらんと思気持ちはわかります。

現実離れしすぎています。
視聴率を最終目標にしながら制作する、タレント偏重、制作者に媚びを売る振る舞いをしながら奇をてらう出演者、やらせだらけ。うんざりです。
雑誌のサピオ的な番組があっても言いと思います。民放にはもっと真摯な時限での主義主張があっていいと思います。
お笑いならお笑い、ナンセンスギャグならそれに徹する。例えば有料テレビにあるような成人映画専門放送みたいな。
民放は視聴率で勝負だからスポンサーの機嫌が大切で、番組の質、価値よりも受けをねらう。やらせでも普通にやる。これが現実だから中途半端になる。
私は余裕がない状態ではありませんが、日曜日の朝、8時9時代の討論番組、題名のない音楽会、みたいな番組をもう少し増やした方がいいと思います。全部ではないにしても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くだらないと思う気持ち、私にも少しは理解できますが
楽しそうに観ている我が子がいるのに「くだらん」と平気で言ってしまう夫の気持ちが分からないんです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 16:33

ご主人様からすれば、仕事で疲れて帰って来てみなさんが楽しそうにテレビを見ているのがおもしろくないのでしょう。

ただ単にそれを“一体それを見て何のためになるんだ”“実にくだらん”といった感じ。
私は「トリビアの泉」も「クイズヘキサゴン」も興味をもって見てます。
一度試しに、ご主人様が帰られる頃NHKニュースか教育テレビを楽しそうに見てればどういった感じでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
夫が帰ってきたら急いでNHKにして試してみます。
でも、楽しそうに出来るかどうか疑問ですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 16:27

20代の男です。

私も心から「くだらない」と思うことがあります。もう少しかみ砕いて説明すると、見て何もためにならない内容だったり、ただ見ていて笑いを取るための番組が多い気がします。

例として挙げられていた中の「クイズ・ヘキサゴン」は正直みてて笑えるところもありますが、楽しいとは思いません。
感想をいえば、こちら側が何も考えないからだと思っています。クイズを一緒に考えたり、応援したりしながら喜怒哀楽をもって視聴できる番組が極端に少なくなってきているように思います。
小学生を持つ親御さんだったら、そんな番組をみて危惧されているのではないかと思います。

一方、「トリビアの泉」「学校へ行こう」「ウオーターボーイズ2」はとても好きです。特に「学校へ行こう」は、色々な発想や、たくさんの個性ある人が登場し、自分を表現しているところなど、なんか不登校の子が「学校に行きたい」と思わせてくれる内容だと思います。

真意は話をしていなくても、父親の姿から子供には伝わる気がします。

とりとめのない回答ですみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>小学生を持つ親御さんだったら、そんな番組をみて危惧されているのではないかと思います。

そこまで深く考えているのだとしたら、嬉しいのですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 16:25

こんにちは


既婚の3児のパパです。

旦那さんが「くだらん」「しょうもない」と言う言葉は
【もうちょっと俺に構って欲しい】というサインかな?と思いました。
CMの間にでもニュースな話題を振ってあげては?
(例えば「台風凄いね」「ロシアの立てこもり、怖いよね」等)

例に挙げてある番組は、楽しく見せるために演出している部分があると思います。
それに対してニュースなどは現実に起こった出来事ばかり…

ひょっとして旦那さんはドキュメンタリー番組とかが好きなのかな???

あくまでも私的な感情ですが、
ご質問にある番組で「くだらん」と思う番組はあります。
演出の領域を越えてヤラセの匂いがプンプンするのは「くだらない」と思います。

ただ、「くだらない」番組も必要だと思いますし、見ることに対して否定もしません。

一日の終わり(寝る前の)息抜きは必要ですから。
子供だって誰だって息抜きしたいし、笑ってストレスを発散して眠りたいですもの。。。


ただ、家庭での会話が減るといったコミュニケーションの場に支障をきたすような
テレビの見方になってしまうと…よろしくないですね。
(番組の内容・ジャンルを問いません)

難しいかもしれませんが、あまりテレビに釘付けになりすぎないように…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は主婦で昼間いくら家にいても、家事の合間にテレビはあまり観ないんですよね。
昼間のテレビはほんとに「つまらない」ですから。
だから、夜にテレビを見るのが楽しみなので「くだらない」と言われると、むっとしてしまって。

でも、もしかしたら、もう少し私に夫と対等な会話のできる人になって欲しいのかも・・・。
子供との会話ばかり盛り上がってますし。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 16:19

世の中の男というのは、結婚すると



自分がTVを見ながら寝てしまい
妻がTVを消そうとすると
「見てるのにっ!」と言って目を覚まし
そしてまたすぐ寝て
妻がまたTVを消そうとすると
急に起きてきて「まだ見てるって!」などと言い
またすぐ寝る。
妻が呆れて消すのを止めると
熟睡し、朝になり、TVの「ガーッ」という音で目が覚める。

自分が興味のない番組を家族が見ていると
「くだらんのばっかし見て」などと言い
自分はインターネットではさらにくだらないのを見たり・・・

皆、こんな感じなんじゃないですかね?

でも、陰で反省はしてるんですよ、皆。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
そういえば漫画の本を読んでたりして子供みたいです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!