アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して10年、小学生の子供一人、専業主婦です。

夫が仕事から帰ってきて言う言葉なのですが
私と子供がテレビを観ていると「くだらん」とか
「しょうもない」といつも言います。
ニュース番組、NHK以外は、ほとんど「くだらない」そうです。
確かにくだらない番組もありますが、私と子供が観ているのは、ごく普通のありふれた番組です。
例えば「トリビアの泉」「学校へ行こう」「ウオーターボーイズ2」「クイズ・ヘキサゴン」など。
くだらないでしょうか?
夫が30代の頃は、「くだらない」なんて言いませんでした。
子供が小学生になってからだと思います。

どうしてくだらないのでしょうか?
夫に聞いたら「ほんとに心からくだらないと思う」と言うだけで、いまいち納得できないのです。

だれか、同じ心境になる人、教えてください。

A 回答 (27件中21~27件)

こんにちは。

結婚してまだ3ヶ月、2歳の子供のいる25歳♀です。

私も質問者様のご主人と同じ事言ってます・・・。ニュース以外は基本的に見ません。他の番組を見ても「くだらない」「つまらない」「時間の無駄」・・・ご主人よりひどいかもw夕方、仕事から帰ってニュースを見ようとテレビをつけて、すると「デパ地下特集」とかやっていたりしますよね・・・?チャンネルをコロコロ変えてみて、どこもそんな特集だと「はぁ、くだらない」ってテレビ消します・・・。ただ、2歳の子供がいるので、一緒にDVDを見たりはしますが・・・。

私としては、見ていて、見ている側を「笑わせよう」とか「感動させよう」とかいう意図を感じてしまってなんだか引いてしまうんですよね・・・バラエティーとかドラマ・・・。それですごくくだらなく思えてしまって見る気がしないんです。「心からくだらないと思う」ってすごくよくわかります・・・。ニュースを見ていても、番組を作る側の見方が偏っていたりするので、いくつか見てみたり、同じものを扱った海外のニュースをチェックしたりして、状況を理解したいような感じです。アナウンサーの私的な感想は、聞いていて、「要らない」と思いますし・・・。

私の場合はこんな感じです。参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
男性には多いのですが、女性ではあまりテレビを「くだらない」と言う人を聞いたことがありませんでした。
あなたはお子様が小さいので、あまりテレビを観る時間も無いと思いますが、世の中の女性が好む連続ドラマもダメですか?

夫の考えと多分似ています。
「くだらない」と言われた後なんですが、沈黙が流れたり気まずいです。これが嫌なんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 16:11

心に余裕がなくなっているのだと思います。


仕事が忙しい、または問題がある、などでイライラしているのでは?
自分に余裕がないと人の行動を素直に受け入れられないのです。

「自分がこんなに頑張っているのに、おまえらはのうのうとTVなんかで笑っていて・・・」、と思っているかもしれません。こんな時に「何がくだらないの!」とあなた側の正当性を要求してもダメです。ご主人はあなた方を受け入れる心の余裕がないので、「くだらんものはくだらん!」と怒るだけでしょう。

一度、「仕事厳しいの?」などと声をかけてあげるとどうでしょう。ご主人が切羽詰まっているのか?と、心配してあげる気持ち、を伝えられれば、ご主人も「あー、わかってくれているんだ」と少しあなた方を見る余裕が出来るかもしれません。

お互い、相手の事を気配る気持ちを忘れない様に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ちょっとのん気そうに見えるのでしょうね。
夫は真夏の暑い日々、営業で外回りなのでヘトヘトです。
分かっているんですが分かっているように見えないのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 16:01

そんなくだらない番組を、見るなーとか言われてしまうのでしょうか。



私ですが、
くだらないとか、つまらないとか言いつつ、毎週見てる番組もありますね。
テレビに向かって、なんだかんだ文句付けてても。
で、見逃したりすれば、結構ショックだったりして・・・。
実を言うと、好きなんですよねー。
そんな事もあるかもしれません。

これも想像ですが、
もしかして、あなたとお子さんが仲良く同じ番組を見て楽しんでるのが、うらやましいとか。
テレビに集中して、旦那様がおかえりになっても、振り向きもしないとか。(特にお子さん)
さびしいので、「くだらない」・・・って自分に言い聞かせてるとか。

旦那様がお帰りになったら、お子さんと元気におかえりなさーいって言って、注目してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見るなーとまでは言いません。
自分で観ている番組「報道ステーション」でも、「くだらんな、なんでこんなのがトップニュースなんや。もっと他にあるやろう」とぶつぶつ言ってます。小泉さんが出てきたら最悪です。もう出ないで欲しいくらい。
でも、実はそれなりに好きなんでしょうか?

子供はなんだか気を使って「おかえりー」と明るく元気に言うのです。顔色見てテレビ観てますよ。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 15:57

息子さんとお母さんが楽しそうにTVを見ているので、ヤキモチを妬いてるんだと思いますよ。


会話に入れて欲しいけど、素直に言えないのでしょう。

旦那さんはテレビでなく、自分の方を見て欲しいんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤキモチだとしたら、まだかわいいですが
どうも、本気で言っている感じがします。

でも、もしかしてヤキモチも混じっているのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 15:50

こんにちは。



私もよくテレビに文句を言っています。
で、妻に怒られます。「もーうるさいっ!だったら見なきゃいいのにっ!!!」って。

私の場合、これがストレスの発散にもなっているような気がします。なので、チャンネルを変える必要は無いのです。

よくスポーツ(例えばサッカー)を見ていて、シュートを失敗したようなときに、「下手だなぁ、なにやってんだ、バカがぁ!」とか言っている人いますよね。
あれも、言い方によって回りは面白くないかもしれませんね。

一度文句を言い出すと、結構とまらなくなります。それはまずいです。お父さんも悪気は無いと思うんですよ。「もーうるさいー」くらいの合いの手?は入れるとして、様子を見て見たらいかがでしょうか?

でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫はチャンネルを「くだらん」と言っては替えています。
でも、自分にとっていい番組(NHKのスペシャルなど)だと涙ぐんでたりして。
私と子供が観てる番組は「くだらん」と言うので、少しむかつきます。
でも、私一人で見てるときは何も言いません。そういえば。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 14:39

#1さんがおっしゃるのも一理ありますね。

どうしても男性は・・・。

逆に私は寂しいんじゃないかと思いますけど。
仕事から帰ってきて,ずっとみんなでテレビみられて,イライラ感も有るのかも知れませんし。わいわいしゃべりながら一緒にテレビを見てみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寂しいなんて考えた事もありませんでした。
一人で晩酌しながらテレビ(ニュース)見ている時間が
一番幸せなのかと思っていましたから。
夫はどちらかというと、マイペースで人に合わせたりしませんし、好き嫌いがはっきりしています。
男の人って不思議です。

お礼日時:2004/09/08 14:33

私が同じ心境になるわけではないのですが、よくこういう男の人いますよね。



人の見ている番組をくだらないという以外にも、出てくる人の言動をけなしたり。

つまりそうやって、優越感を感じたいのではないかと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事のストレス発散かもしれませんね。
営業マンなので、どちらかといえば下手に出なければいけないので。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!