プロが教えるわが家の防犯対策術!

なかなか友達と海外旅行いきたくても、タイミングが
あわなくて、いけません。でも、一人で航空券をとっていくなんて、勇気はないので、ツアーでいくなんてどうでしょう?一人で参加するなんて、浮きます?さみしくないですか?参加された方いたら、おしえてください

A 回答 (7件)

初めまして。

私は旅行がとてもダイスキです。
私は旅行に行くのはいつも同じ友達なのですが、、
そのコといけなかったら一人で行って見ようと思っています。
全然構わないと思いますよ~、一人でツアー参加。。
69gouさんやmahiro27さんもおっしゃっているように、、私もヨーロッパのツアーの時に一人参加の方が女の方で3人(多分20人くらいのうち)いましたよ。

その方たちはお互い一人なので誘い合って出かけるときもあれば、一人でドンドン行動しているときもありました。
やはり、私達も一人参加の方が気になって(お友達になりたいな=と思って)声をかけたりして楽しかったです。むしろ、お友達と参加している方より、
一人参加の方の方が声をかけやすく・・・仲良くなるのも
早いカンジがします。
なので・・・大丈夫ですよ!
私は大学の卒業旅行で22日間、約20人(うち3人一人参加)
旅行してきましたが・・・とてもイイ思い出で。。
最後のお別れの時なんてなんかウルウルしてしまうくらい、イイ旅でした。一人参加の方も日にちが経つにつれて、色々な方と仲良くなって、グループに混ざって
動いてたりしてましたね★

ようは、みんな同じ楽しみの目的をもって旅行してるし、
同じ日本人、同じツアーの参加者ってだけで、日本の外にいるので、かなりの連帯意識が芽生えてるきがします。
そんなに心配はナイですよ。ただ、一人で行動している
時は自分の身は自分でしか守れないので。。
要注意ですけどね!!
頑張って未知なることに挑戦するのもイイと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にして挑戦してみます

私も一人でツアーに参加します。

一人も良いですよ!一番良いのはホテルに帰ってきた後すぐにお風呂に入れることです。
深夜にホテルに到着、しかし翌日は日本に帰国。荷物の整理に時間がかかり身支度が・・・そんな経験ありませんか。一人だったらお風呂にも入れてゆっくり準備できます。

不安なのは、朝起きるぐらいかな。私は目覚まし時計2個持って行きます。

他のツアーの参加者とお友達になれて楽しいですよ!
一人で参加した者同士が、その後結婚したのを私は知っています!これは余計でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりいいもんなんですね。何事も経験ということで

こんばんわ。

私達(家族3人旅)はよく、ツアーに一人参加されてる人と仲良くなりますよ~。

最初は、距離感がつかめませんが
*一人でゆっくり旅行されたいのか、
*一緒に来るはずの方が急用などで一人参加されてるのか

旅行するうちに、段々わかってくるので、今回はしかたなく一人でって方にはなるべく声をかける様にしてます。

添乗員さんも一人(ぼっち)ですし、結構多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そんな風に気にしてくれる人もいるもんなんですね

こんにちは。

ツアーでドイツに行きましたが、一人で参加している人も数人いました。
全然おかしくないですよ。
私は一緒に参加したのが弟とその友達だったので、一緒の部屋になったことも何度か(同じ人ばかりでなく、違う人と)ありました。
私も、弟たちに置いていかれたときは、一人でブラブラしていました。
全然さみしくなかったですよ。
自由に行動できるし、誘えば一緒に行けるし、楽しいと思います。

参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私の友達の話しなのですが、去年その友達はヨーロッパに

一人でツアーに参加していました。
riemomo05さんと同じく友達とタイミングがあわないけれ
どもどうしてもヨーロッパに行きたい!ということで
最初はまよっていましたが、決心したようです。

帰ってきてからの話しを聞いてみると、かなり楽しかった
みたいですよ。添乗員付きツアーで行ったようなので
自由行動になる時間も多くなく一人で行動しなければ
ならない、といった状況になることもほとんどなかった
ようです。
ツアーの方々と観光&お食事するときは、みなさん声を
かけてくれて多分自分が一番ツアーの人たちとお話し
したと思う、といっていました!
そして数少ない自由行動の時もツアーの方々や添乗員さん
が気にしてくれて一緒に行動しようとか声をかけて
くれたみたいです。

もう一人、随分前に一人でやはり海外旅行をツアーで
参加した友達がいるのですがその友達も似たようなことを
言っていました。

riemomo05さんも楽しい海外旅行ができるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

よし、やっぱり捜してみます。

どちらにいかれるのでしょうか?

私も大学時代、一人でヨーロッパツアーに申し込んで約20人の団体に入って20日余り旅をしてきましたが・・・その時はほとんどが2人連れでしたが、他にも単独参加の方が何人かいて、旅の間に仲良くなって行く楽しみを得ることが出来ました。

お友達と参加するのは、現地で行動する時に連れがいて安心感がありますが、旅の間中その方ばかりとの行動になってしまって、意外な出会いやハプニング的な楽しみのチャンスは減るかもしれません。

よっぽど危険な地区へ行くのでなければ、一人での参加にtryしてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり行動を越さないいけませんね

こんにちは。

海外ツアーの一人参加経験は数回あります。あちこち回りたい時はスーツケースを一緒に運んでくれるツアーが便利です。でも1~2箇所だと個人旅行の方が気楽でしょう。

1人参加と知ると結構気を使ってくれる人が多いです。友や家族参加でもたまには他の方と話したいと言う方も多いです。また私の場合は英語が大丈夫なため結構一緒に行動してと言う方が多かったです。

1人参加の場合相部屋を認めず1人部屋の割増料金を取る会社が多いのですが、近畿日本のクラブツーリズムは1人の場合"相部屋希望"として割増なく申し込めるツアーが多いです。例え相手がいなくても割増料金を取られることなく1人部屋を利用する事ができます。(ほぼいつも1人部屋利用でした)
またクラブツーリズムには1人参加者のみを対象としたツアーもありますので(参加経験なし)こういうのから参加してみるのも良いかもしれませんね。

楽しい旅行をしてください。

参考URL:http://www.club-t.com/
    • 0