プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作PCについて質問します。パソコンで、動画編集「aviutlとゆっくりムービーメーカー「MMDは、著作権がきびしいので、悩み中」」や、pcゲームをやっているので、SSDを買うか検討中なのですが、主に動画編集をしていて、SSDのメリットといえば、起動が早くなるが主で、pcゲームには最適ですが、サイトとか見ても動画編集にはエンコードの速度が早くなるだけで、他にないという感じなのですが、SSDは、買ったほうがいいですか?SSDの予算は一万円なので、256GBだと思うのですがどうすればいいですか?スペックはこんな感じです。ちなみに、cpuを変えるとマザーボードまで変えることになり、どうせ買うなら高いものを買いたいので今の予算では無理なのでcpuは変えられません。
自作PC デスクトップ AMD
cpu a10-7850k radeon r7,12 compute cores 4c 8g 3.70 ghz
メモリ 16GB
OS Windows10 64bit
GPU GEFORCE GTX 1050搭載 GF-GTX1050-2GB/OC/SF

A 回答 (4件)

ssdは速度に目がいきがちですが、それだけが利点ではありません


hddよりも物理的耐久性が高くまた熱に強いため、
ノートpcと非常に相性がいいものです
昔は寿命が短いと言われていましたが、
現在は場合によってはssdの方が長寿になることもありえます
現行ssdの欠点は、精々が価格の高さくらいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、

お礼日時:2017/09/16 21:08

回答へのお礼ありがとうございます。


>少なくともaviutlやゆっくりムービーメーカーでってことですか?
ゆっくりムービーメーカーは使用したことがないのでわかりませんが、aviutlは使用しており、HDDに比べてハッキリと体感速度が違います。

欲しいのか必要なのかで考えると後々損しない買い物ができそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。

お礼日時:2017/09/16 21:10

動画編集後の書き出しをSSDに設定するとエンコード速度が若干早くなることがあるようです。


編集作業中もSSDですと、プレビューがサクサク動作するようです。

予算的に余裕があり、動画編集も沢山やるようでしたらSSDを買うメリットは充分あると思います。
しかし、たまにしか動画編集はしないとか、予算的に無理してSSDを買うくらいならHDDでも充分と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。編集中でも、プレビューがサクサク動作するとは、少なくともaviutlやゆっくりムービーメーカーでってことですか?

お礼日時:2017/09/15 20:52

APU A10-7850K、16GB、GeForce GTX1050 2GB ですね。

いまは、Ryzen が出ているので性能が飛躍的に上がり、Intel と対等のレベルになりました。私も、古い PhenomⅡ X6 1100T 3.3GHz、16GB、Radeon RX480 を持っていますが、CPU 性能が低くて Ryzen が欲しいのですが、マザーボードとメモリも換えなくてはならないので、当分無理です(笑)。

SSD は、OS のアプリケーションの起動が速いのは当然ですが、SSD に入っているファイルアクセスが全て速くなりますので、全体的にキビキビとした印象になります。起動はシ-ケンシャルアクセスなので最も得意な部分ですが、ランダムアクセスも優秀なので、普通のファイルアクセスも極めて速いです。起動だけ速くなるだけという認識は、正しい SSD の姿ではありませんね。ただ、使っていると感じなくなりますけれど・・・・・・。

"起動が早くなるが主で、pcゲームには最適ですが、サイトとか見ても動画編集にはエンコードの速度が早くなるだけで、他にないという感じ"
→ これは、単に判り易い部分を見ているからだと思います。普段のファイルアクセスは、短時間ですので気が付きにくいです。それが、速くなっても気が付かないだけです。SSD は分からないところで貢献していて、知らず知らずにストレスを軽減してくれます。

現在販売されている SSD は、殆どが TLC なんで 240/250/275GB という容量です。256GB とは MLC で作られている SSD の容量です。今では、TLC ばかりになりました。コスト的には TLC に適いませんね。
http://kaworu.jpn.org/pc/SSD%E3%81%AESLC%E3%81%A …

お薦めの SSD です。
http://amazon.co.jp/dp/B01LXDQX35 ← ¥9,982 WD SSD 250GB WD Blue
http://amazon.co.jp/dp/B06XTGHQ3S ← ¥10,889 Crucial MX300 275GB 3D TLC
http://amazon.co.jp/dp/B017BIMTGQ ← ¥11,053 SanDisk SSD UltraII 240GB
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!