プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの猫、小さなカエルを頭だけのこして食べるんですが、猫はみんなカエルたべますか?

A 回答 (3件)

ヒキガエルの場合、耳腺から出るブフォトキシンという毒などもあり、


(強心性のステロイド。ほかにも神経伝達物質により発痛作用もあり)
適切に触る分には、特に怖がりすぎる必要はないカエルです。
が、無論食べたりするのはNGです。
死亡例もあるくらいですし、そこまでいかなくても、呼吸困難、運動麻痺、
気を失う、泡を吹く等重篤な症状を引き起こしかねません。

アマガエルやアオガエルなど一般的な小さな蛙でも、
全身に軽い毒性があります。食べると炎症を起こす可能性ありです。
(人間もきちんと手を洗ったりして触れば全然問題はないですが、
目をこすったりと粘膜についてしまった場合、痛みを生じたりします。
両生類は皮ふを保護するためにだいたい、そういう毒性があると思ったほうがいいですよ。
アマガエル、アオガエルなどを食べてしまった場合、口をできるだけ洗浄してから
病院に連れていかねばならないとされています。

(※普通に手で持ったりする分にも、怖がりすぎることはないですが、
やはり食べたり、皮ふを舐める、粘膜につけてしまうなどはNG)

ということで、頭を残そうが、カエルを食べるのは危険です。
いままでなんともなかったのは運が良かったと思ったほうがよいかも...
無論さらにほかのかたが書いていらっしゃるように寄生虫などの恐れも大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。よく分かりました。

お礼日時:2017/09/14 22:12

食べないし、マンソンや虫が怖いから駆虫をしてあげないと!


病院へ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/14 21:32

カエルは食べさせちゃダメです。



マンソンという寄生虫に感染してしまいます。

駆除するにはかなりの時間がかかります。

まずは病院へ連れて行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ビックリしました。

お礼日時:2017/09/14 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!