プロが教えるわが家の防犯対策術!

盛岡市高松の池で見かけたカモです。マガモにしては首が長くて細いような感じがします。一緒に観察していた人がリュキュウガモの可能性があるーと話していましたが、どうでしょうか。写真はビデオからの静止画のため、不鮮明ですが、よろしくお願いいたします。

「リュキュウガモでしょうか。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 申し訳ありません。タイトルと本文のリュキュウガモはリュウキュウガモの誤記です。

    「リュキュウガモでしょうか。」の補足画像1
      補足日時:2017/09/15 11:15

A 回答 (3件)

ヤンバルクイナカモ?かも?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一回目も含めユニークで面白いお答えありがとうございました。

お礼日時:2017/09/16 07:58

クチバシが先端まで黒いので、少なくとも純血のマガモやカルガモではなさそうです。


オナガガモのメスっぽいかなとも思いますが、カモは近縁種やアヒルとの交雑個体が生まれ
やすいので、ちょっと自信がありません。

http://www4.kcn.ne.jp/~ima-naka/umami_kamoitiran …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございました。オナガガモのメスの可能性、なるほどと思いました。
リュウキュウガモ、よく調べてみたら、沖縄も含め最近は飛来例が確認されていないらしいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/16 08:07

沖縄に、かもっついる?かもって、渡り鳥とちがうかい?そんな固定名前ついてるのかい?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!