プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の上司の愚痴を聞いている時にこんなことがあって落ち込んだけど、○○さんよりマシだよ〜年始も○千万だし←ここからずっと自慢、とかこいつよりマシと言う話を良くしていて、何て心が狭くて最低な人間なんだろう。と思い、ストレスに感じてネットを見ていたら下方比較といって心理学的に他人を見下すのは良いことらしいです。そうなんですか??びっくりしています。

A 回答 (3件)

別にいいことではないと思いますが。

言っている自分はそりゃ相手を見下しているんでいいんだろうけど、聞いている方はきついですよ。そんなこと言う人を見下しますね。(-_-;)
    • 0

反面教師という言葉があるように向上心から来るものは悪い事だけではないと思いますが、自分の自慢は嫌ですよね。

悪い例をだし、こういう人にはなるなよ!ってありますし。
でも話し方や伝え方には気をつけますね。
    • 0

人を見下して傷つけている事に気がつかないのでしたら、その本人にとってはよい事ですね。

ストレス発散になるのですから。

ですが見下されている側の人は心を痛ませているのですから、人間としてやってはならない事だと思いますね。
    • 0