アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北朝鮮が本日9月15日に発射した中距離弾道ミサイルについて、2ち疑問があります。
一つ目は、日本の自衛隊が配備するPAC3は、今回のようなケースの場合、迎撃できるのか?
二つ目は、迎撃する性能があると仮定して、前回に続き北海道の上空を通過したにもかかわらず、なぜ迎撃行動に打ってでなかったのか?
ミサイルは所詮人間が作ったものですから、打ち上げに失敗して、北海道に墜落する可能性もあるはずです。
皆さんの意見をお聞かせ頂けたらと思います。

質問者からの補足コメント

  • すみません。スマホの操作ミスで、同じ文面が二重に記載されてしまいました。

      補足日時:2017/09/15 19:32

A 回答 (5件)

1)出来ません


 PAC3は拠点防衛です
 特定の施設などを防衛するためのモノなので、一つの市町村程度しかカバー出来ません

2)出来ない事はしません

3)故障で付近に落下してきた場合は破壊して損害を抑制する事は可能です
 あくまでも、周辺二三十キロ程度が守備範囲です

 今回は、高度数百キロ以上(最高点が770キロ)とのことですから全く届きません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。なるほど、つまり日本は北朝鮮のミサイルに対して、実質的には防衛出来ないわけですね。米軍のGMDや韓国に配備されるTHAADに頼るしかないという事ですね。

お礼日時:2017/09/15 21:07

1つ目


 ↑
落ちてこない子には迎撃しようがないから。

二つ目
 ↑
高度800km(80万m)上空には届かないから。
    • good
    • 1

PAC3は高度450km位しか、弾がとどきません。


高度2000km〜3000kmの、高高度ミサイルを迎撃しても、先ず、落とせません。
もし、高度400kmで、ミサイルが、飛翔して来たとしても、空飛ぶ雀を、ゴムのパチンコで、撃つ様なもので、
先ず、当たりません。
嘗て、日本がアメリカと戦争し、B29の爆撃で日本全土が焼け野原になりましたが、それに、日本人は、竹槍で、対抗しようと、したのです。
5機や、6機のPAC3で、日本全土は、愚か、カラスも、落とせません。
一度に複数のミサイルを撃たれたら、どうするか、更に、複数の多弾頭ミサイルならどうしますか?
お手上げです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。北朝鮮のミサイルに対しては、実質的には無防備という事ですね。日本国民は、その事実を真に受け止めるべき時期が来たと思います。

お礼日時:2017/09/15 21:13

北は日本のPAC3の何倍のミサイルがあるんだか?


落としきれないだろうな、在庫沢山。
    • good
    • 1

一つ目。


落ちてくるのではなく高速で高高度を移動する物体を迎撃するのは極めて難しいからですし、PAC3の限界高度より高ければ
届きません。
二つ目。
日本国内へ実被害が及ばない状態の物に対してワザワザ手の内を見せる必用は有りません。

打ち上げに失敗して日本国内へ落ちて来た場合は破壊措置行動を行うでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。なるほど、おっしゃる通りだと思います。

お礼日時:2017/09/15 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!