プロが教えるわが家の防犯対策術!

北朝鮮は、何がしたいのですか?
何が目的なのですか?
何がどうなれば満足するのですか?
国際情勢に疎すぎる猿にもわかるように教えてください。
お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 核保有国ですね、はいはい、すごいすごい。
    と言ってあげれば満足するのでしょうか。
    そうすれば北朝鮮は、普通の国みたいになるのでしょうか。そこが疑問なのです。何をどうしてやれば、普通の一国となるのでしょうか。

      補足日時:2017/09/15 22:43
  • お金をせびることしか考えていないということなのでしょうか?お金持ちのバカ息子と一緒で、お金を援助し始めたら際限がないですよね。

      補足日時:2017/09/16 00:52

A 回答 (4件)

金正恩メタボ野郎体制と核保有国である事をアメリカに認めさせ、それによっての様々な援助を得る事でしょう。


日本対しても核を楯にして援助の要求をしてくるだろうし、国交を結ぶ事まで要求してくるかも知れません。
但し、拉致問題は解決しませんが。
しかしそれで終わりでは無く、核を持っている事を楯に中国との関係を見直す事と、大国として世界を恫喝する事でしょうね。
それが自らの破滅になる事は気付いていないでしょうが。
中国やロシアまで怒らせてしまえば、核を持っていようが強制的に体制を替えられる事になるでしょうね。
綱渡りをする事だけは変わらないでしょう。
    • good
    • 0

何が目的、何がしたい、なんて誰も分からずなので話し合いができない国。

何がどうなれば満足は、日本政府が何10兆円くらいのお金を無条件・無利子・返却期間なしで、毎年援助すれば満足はわかっています。
    • good
    • 0

そうですね。

あなたの疑問はもっともです。そしてそのことが問題解決には一番大事なことなのです。北朝鮮は己の希望を全世界、特に自由主義世界の盟主であり交戦中の韓国の後ろ盾となっているアメリカと交渉したいのです。それも特に自国に有利な条件下で。懸案は休戦状態にある韓国との間の戦争終結問題です。それと日本との先の大戦の賠償問題です。日本は韓国には大枚を支払っているのですから、自国にも同等以上の賠償金が支払われるよう米国の力添えを求めていることでしょう。更に欲を言えば、核保有国として国連安全保障理事会での相当の地位、ひょっとしたら常任理事国ぐらいまでは要求してくるかもしれません。自国が完全な軍事大国として全世界特に西側世界に認められ、注目されることが一番の金政権の望みなのですから。
そんな要求を世界の国々特にアメリカは呑めないでしょう。同盟国である日本や韓国が絶対賛成しないからです。また自由主義世界の盟主を自認するアメリカが、極東の2500万しかいない小国家に屈服するわけには行かないのですから、屈辱的な話し合いの場を喜んで設定するわけがありません。北朝鮮はその成立の時点から普通の国ではないのです。金日成が抗日パルチザンの英雄的指導者だったというのもどうも怪しいようです。そのことが国内的に白日の下にさらされると、現在の立場は瓦解します。したがって強権を持って国民を管理していく現在の体制を緩めるわけには行かないのです。
    • good
    • 0

1,現体制を米国に認めてもらう。


  そのための駆け引きをやっている訳です。
  現体制を認めさせ、イラクのように侵略しない
  という保障が欲しいのです。


2,援助をせしめる。
  今までも似たようなことを散々くり返して
  来ています。
  援助しないと暴れるよ、と脅しているのです。
  
  核などがその典型です。
  核を開発するぞ。
  それは困る。
  じゃあ、援助してよ。
  判りました。

  で米韓日が援助したのですが、北は核開発を
  進めました。
  それで米国は援助を打ち切り、放置政策に切り換えます。
  約束を守れない国と交渉しても無駄。

  それに困った北が、更にエスカレートして、現在に
  至っているわけです。
  
  その甲斐があってか、文大統領は援助をほのめかし
  ました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!