電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恐喝未遂にあり警察に行って被害届を出しました。刑事さんは逮捕状を取って相手を逮捕すると言ってくれたんですが…。
被害届を出して1週間経ちますが警察から何も連絡ありません。
よく分かりませんが、普通は犯人を逮捕しても被害者側には何も連絡ないのですか?

色々とネットで調べると逮捕されたら相手の弁護士から示談の交渉や何かしら連絡あるとありました。

逮捕されたかは、こちらから警察に電話して聞けばいいのですかね。

A 回答 (4件)

警察署で1日に何十件もの被害届がだされます。


届け出された順番、または事件性の高い届けを優先して捜査するでしょうし、
1週間くらいでは まず連絡がくるのはありえないと考えます。
告訴すれば 必ず警察も早く動くでしょう。
    • good
    • 1

被害届とは,犯罪の被害に遭った人が被害の事実を警察に申告することの届出をいいますが,「警察官は,犯罪による被害の届出をする者があったときは,その届出に係る事件が管轄区域の事件であるかどうかを問わず,これを受理しなければならない」(犯罪捜査規範61条)とされており,そもそも被害届の不受理は許されません。

しかし,実際には受理してもらえない場合もあるようです。

軽微な事件については当事者で解決して欲しいという理由などから,できるだけ軽微なものは被害届を受理せずに済ませたいという考えがあるようです(被害事実の真偽を見極めることが難しいこともあるでしょう

告訴・告発とは異なり,被害届には捜査に関する規定がおかれておらず,捜査を行うことへの意識が低いからでしょう(告訴等につき捜査義務等あり。犯罪捜査規範67条,76条参照)。さらに,告訴等の場合には事件処理の結果(起訴,不起訴)を通知をしなければならず(刑事訴訟法260条)捜査を放置することができませんが,被害届にはこのような規定がないことも影響しているのかもしれません。

ただし,被害届では捜査してくれないということもなく,被害事実が明らかな場合などは警察も捜査しますので,被害届では何の役にも立たないという訳ではありません。親身になってくれる警察官もたくさんおられます。
    • good
    • 0

連絡来ないのが普通です。



裁判に移行して、出廷を要請されたら、初めて分かります。
もしくは相手の国選弁護しから示談の要請で分かります。
    • good
    • 0

電話して聞いてください。


恐喝未遂の程度にもよりますが実刑を受けない程度の事案なら弁護士なんて雇わないし
示談交渉までする当番弁護士もそんなに多くないでしょうし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!