ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

スーパーカーは非常に燃費が悪くあまり走りませんが、例えば、東京から福島に行く場合高速道路をつかったとしたら途中でガソリンっていれないと駄目ですよね?

A 回答 (6件)

「スーパーカーは非常に燃費が悪くあまり走りませんが」・・・何処の外国人ですか?、変な日本語を使って居ますが!(まさか?・・・日本人

なら驚きですね!)
    • good
    • 0

ポルシェの場合 80km/hから燃費が良くなると言われ


日本の街中走行などは、燃費が悪いものです。

ボディーは、空気抵抗良いので 100~120km/h巡航なら 6~8km/Lの燃費は、出るのでは?
    • good
    • 1

>スーパーカーは非常に燃費が悪くあまり走りませんが、


そうでもない。
自動車雑誌のテストデータを見てみると、最悪クラスのブガッティ・ヴェイロン16.4(8リッター・ターボ、0-400m加速10.0秒)で、平均2.9km/l。
市街地では1km/l台に落ちることもある(最高速チャレンジモードでは、戦車並みに0.8km/l)けど、高速巡航では6km/l台のデータが出ている。
フェラーリ、ランボルギーニあたりでも、平均4km/l台、高速巡航で7km/l台。ポルシェは平均6km/l台、高速巡航では10km/l近いデータを出したりする。
どう考えても高燃費とは言えないけど、動力性能を考えれば”思いの外、よく走る”クルマだったりする。
また、所謂”スーパーカー”は、動力性能だけで無く、燃料タンク容量も90~100lとスーパーだったりする。

>東京から福島に行く場合
小笠原諸島も東京だし、福島県も福島市も郡山市も会津若松市もある。例えにしても大雑把過ぎやしませんか???
まあ、例題として、東京都庁(東京都新宿区)から福島県庁(福島県福島市)のルートで・・・
首都高から東北自動車道を利用して約300km弱。
市街地走行ありで5km/lで計算しても、所要燃料60l。
福島で一仕事片付けても、帰路の安達太良S.A.で給油1回で余裕で往復できそう。
    • good
    • 3

スーパーカーとは、そんなことを気にする生活車ではありません。

    • good
    • 0

ムーヴターボでも、スーパカー

    • good
    • 1

単にスーパーカーと言ってもピンキリ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40キロ制限の下道でクルーズコントロールを使うのは危険ですか?私は安全だと思っています。

下道でクルーズコントロールを使うな!危ない!と怒られましたが、私からすればアクセルの機械任せが危険と言うなら高速道路でも危険なんじゃないかと思います。

私が下道でもクルーズコントロールを使う理由は楽だからです、楽な事は安全にも繋がります。

速度メーターを見ながらアクセルを調節する事から開放されるので前方の見張りに意識を集中させる事が出来て、常にブレーキの上に脚があるので踏み替えるロスも無く、踏み外す事もなく即ブレーキが踏める、40キロ制限を45キロでちんたら走る時に足でアクセルを調節するのはストレスがたまりますよね、上り坂になって減速してしまいアクセルを踏み込むと下り坂で速度超過…そんな事を気にしなくていいのがクルーズコントロールのメリットです。

こう説明をしても屁理屈を言うな!と怒られてしまいました。

下道でクルーズコントロールを使う事は危険でダメだと言うならなぜダメなのか教えてもらいたいです。

私は運転中にアクセルを踏む事さえ億劫でアクセルで速度を一定に保つ技術を忘れてしまいました…

Aベストアンサー

ブレーキペダルに足が掛かってるなら有り

Qエンジンのレスポンスを上げるためプーリーをアルミ製にしたいと思っています。 ただプーリーだけ変えたら

エンジンのレスポンスを上げるためプーリーをアルミ製にしたいと思っています。
ただプーリーだけ変えたらエンジンの回転バランスを崩しエンジンを痛めると聞きました。
そこで質問です。
プーリーを変えたら他にどの部分をどのように変えればエンジンを痛めずにすむのでしょうか?

Aベストアンサー

プーリは、クランクシャフトの先に付きます 
プーリと逆側は、重たいフライホイールが回ります。
なのでプーリーもあえて重く作られてます。 バランスです。

プーリーを軽量品に交換すると レスポンスが向上します。がしかし 変な振動など起き
クランクシャフトに対して良くないという話です。
他の何処を替える?替えて調整できる部分は有りません
長く乗らないとか 不調覚悟で有れば プーリー軽量化する
長持ちさせたいのなら プーリーなど軽量化しない
メリットとデメリットがのしかかってくる改造です。

プーリーもアルミ材単体ではベルトが滑ります。マグネシュウム混合合金でないと滑るので アルミ単体品は、お薦めしません。

Q冠水した道路を走行後、おかしくなりました

CBA-BP5 レガシィツーリングワゴンのターボに乗ってるのですが、
先ほど、冠水した道路を仕方がなく走行しました。
なんとか、通り抜けましたが
その後、車の事が心配になり試しながら
しばらく走行して通常通り走るのは問題なかったのですが
アクセルを強めに踏んで急加速とまではいきませんが加速すると、回転数が4000回転ぐらいに上がるとガクンガクンとなって、加速しなくなる症状が出てしまいました。
その後、しばらくして再度試みても同様な症状でした。
程なくして、自宅に着いたのでとりあえずはそのままエンジンを停止させて停車はしましたが…。
タービンや、エアクリに水が入っておかしくなってしまったのでしょうか?
お詳しい方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

>先ほど、冠水した道路を仕方がなく走行しました。
>なんとか、通り抜けましたが
一気に走り抜けたのなら、排気の圧力で排気管から水を吸い込む可能性は低いけど、途中で息つきがあったりすると負圧が生じて水を吸い込んで排気系からエンジンが不調になるコトもある(人だって、息を吸いっぱなしじゃ苦しくなるがでしょ)。

「ボンネット内で跳ね回った水をエアクリーナーで吸い込んで」説も考えられるけど、もう1つ気になるところが・・・
質問にはクルマの年式が無かったけど、BP5系レガシィの生産期間は2003年から2009年・・・古ければ14年前、新しくても8年前。そろそろ各部のケーブル類の交換時期。
ということで、点火系のケーブルが緩んでいたり、シールド(絶縁)が劣化したトコロに、冠水した道路を走り抜けたときに跳ねた水がかかってリークして失火なんてコトも考えられる。

あ、BP5系レガシィ搭載エンジン「EJ系」はダイレクト・イグニッションで、ディストリビュータは無いハズだから、デスビの心配は・・・。

Q日産自動車の新型リーフのデザインを追浜工場の期間工が勝手に1人世界初公開をやってしまって追浜工場の役

日産自動車の新型リーフのデザインを追浜工場の期間工が勝手に1人世界初公開をやってしまって追浜工場の役員のクビが飛ぶと言われていますが車のデザインが発表前に公表されてしまうリークってそんなに会社にとって不利益に繋がるものなのでしょうか?

どういうデメリットがあるんですか?

Aベストアンサー

最悪の場合は競合他社によって妨害を受けます。

例えばA社が発表の数か月前にリークされたとして最悪のケースを予想しましょう。

A社と競合する悪意あるB社は既存の自社製車両に上からハリボテのようなパーツを追加して、そのデザインに似た特徴を持った商品を何かの特別仕様としていち早くリリースします。
そして新型が発表されると「A社は弊社が発表した〇〇のデザインを真似した」として訴訟を起こすことができます。
むろん、A社はB社の特別仕様の発表前から開発を続けてきた資料や証拠があるので訴訟に負けることはありませんが、B社が「A社の新型車の出荷停止」というような仮処分を申請して裁判所に認められれば、A社は判決が出るまでの間(だいたい半年くらい?)はせっかく開発した新型車両を出荷できなくなります。生産ラインは停止し、生産した新型車は納車されることもなくモータープールにとどめ置かれる・・・生産ラインが停止している間も社員の人件費や設備の維持費は発生するのに新型車は利益を生み出さない上、モータープールの在庫には固定資産税がかかる(登録前なので自動車税と重量税はかからない)ので裁判が終わるまでの間利益につながらないコストだけが無駄に増加していきます。その上新型車両には「パクリ疑惑」というマイナスイメージもつきますから商品力も大幅に低下します。もう大損害です。

さすがに自動車業界でここまで悪質なことをやる企業は(少なくとも日本には)ありませんが、似たような真似をして和解金を請求するような商標登録制度を悪用した行為は現実にあります。
なので自動車に限らず商品開発にあたっては開発中の商品のデザインを秘匿するのは、リスクマネジメントの基本中の基本となっています。

最悪の場合は競合他社によって妨害を受けます。

例えばA社が発表の数か月前にリークされたとして最悪のケースを予想しましょう。

A社と競合する悪意あるB社は既存の自社製車両に上からハリボテのようなパーツを追加して、そのデザインに似た特徴を持った商品を何かの特別仕様としていち早くリリースします。
そして新型が発表されると「A社は弊社が発表した〇〇のデザインを真似した」として訴訟を起こすことができます。
むろん、A社はB社の特別仕様の発表前から開発を続けてきた資料や証拠があるので訴訟に負...続きを読む

Qガソリンについて質問です。 ガソリンスタンドには、出光やエッソなど、 いろんなブランドが有りますが、

ガソリンについて質問です。
ガソリンスタンドには、出光やエッソなど、
いろんなブランドが有りますが、ガソリンの質の差はあるのでしょうか?
またJA-SSと言う農協?が経営しているガソリンスタンドもありますが、JAのガソリンは値段がやすいが質が悪いとかあるのでしょうか?
ちなみに私はレギュラーガソリンしか使いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レギュラーガソリンは、一般的には共同のタンクで、
そこに各石油会社のタンクローリーがタンクを満タンにして、自社のGSとかに
給油しに届ける感じなので、原則どこの石油会社のGSで給油しても中身は一緒だったり
しています。神奈川の厚木とか。

精製とかの段階で、コストを抑える目的で共同タンクになるといえば良いのかなあ~。
よって、ドライブとかに出かけた時には、電光掲示板の販売単価のみを見てから、
給油するという感じ。

電光掲示板は100万円とかわりと高いので、値段が意図的に出していない時には、常連客
とかに「ちょい高めになりました~」というサインだったりします。

ハイオクガソリンは、各社プレミアムガソリンとして販売しているので、洗浄剤などの成分とか
微妙に違っており、スポーツカーなどはシェル石油のVパワーとかを入れています。

なぜかというと、シャルのVパワーは、薄めるとかそういうものを保証してあるので、
ちょっと安心感があるのと、V型エンジンが高回転までよく回るので、他社のを入れたくない
感じ。

昔は、「GSの経営をしたい」という人がいると、その石油会社の傘下に入るので、建設費用とか
そこから出ていて、そこの石油しか仕入れないという感じでした。独占契約。

今は、よそで買ったガソリンを仕入れて、GSのタンクに入れるという感じで仕入れ値を意図的に
下げる傾向にもあります。

ガソリンは、GSと法人契約して、社員の営業車に給油したりしますが、A社のGSでガソリン単価が
変わると、すぐにB社のGSに電話して、「A社の単価と合わせて~」と依頼するので、そうすると所長が
会社に来て、A社の請求書とかの現物見て、「わかりました~」というので、原則どこのGSで給油しても
価格は同じだったりします。

レギュラーガソリンは、一般的には共同のタンクで、
そこに各石油会社のタンクローリーがタンクを満タンにして、自社のGSとかに
給油しに届ける感じなので、原則どこの石油会社のGSで給油しても中身は一緒だったり
しています。神奈川の厚木とか。

精製とかの段階で、コストを抑える目的で共同タンクになるといえば良いのかなあ~。
よって、ドライブとかに出かけた時には、電光掲示板の販売単価のみを見てから、
給油するという感じ。

電光掲示板は100万円とかわりと高いので、値段が意図的に出していない時に...続きを読む

Q車体下部 床下塗装 トヨタは何故拒否するのか?

トヨタのプリウスに乗ってます。中古なので下回りが錆びているので防錆のためパスタ、ブラック塗装をお願いしたら、ディラーでやったことがない⁉️
問い合わせもないとのこと!つまりやったことがないので出来ないと回答するだけ!
他の某2社に確認したら何でだろう?と言ってました。結論は某ディラーにお願いしました!
皆さんどう思いますか?
ちなみに実施した車を添付ファイルで見れます。

Aベストアンサー

単にやったことがないから断った、でしょう。
 ディーラーの作業には細かく規定料金が設定されており、規定外の作業は別途見積になりますが、そのディーラーがたまたまそういう作業をやりたくなかったってだけだと思います。(ディーラーは自動車メーカーとは別の会社であり、技術的見解が店舗間で統一されているワケではありません。そのディーラーでは断られても、どこかそういう作業を受けてくれるディーラーがあったかもしれません。)
 『何も教えてくれませんから!』っということなので、恐らくそのディーラーではホントに何も判らなかったってことのような気がします。

 ところで。

>問い合わせもないとのこと!

・・・現在のクルマの車体は、100%溶融亜鉛メッキ鋼板が使われています。これは鋼板の表面に犠牲電極となる金属層(亜鉛)を形成して電気的に防錆しているモノで、パスターのような化学的処置とはケタ違いの防錆能力を持っています。
 故に問い合わせが無いというのは十分考えられることで、現行車ではサビを意識することは殆どありません。下回りでサビが見えていた様ですが、十分な板厚があるとか鋳物・鍛造部品などではさびても実質的な影響がないので(少なくともそのクルマの耐用年数分はサビて穴があくようなことにはならない様に設計されています)、そういう部分は元々防錆処理などロクにしていません。(ちなみに、塩害のひどい離島や融雪剤を路上にまく積雪地帯ではフロアに防錆塗装を施して販売しているディーラーもありますが、『問い合わせがない』ということはそういう地方でもないということですよね?)

>他の某2社に確認したら何でだろう?と言ってました。

・・・パスターの防錆効果は、(亜鉛メッキの防錆効果に比べたら)正直なところかなり怪しいですが、しかし当然のことながら全く無意味ということもありません、何らかの防錆効果のUPは見込めます。
 またチラチラとサビが見えていたなら、全面を黒く塗りつぶすのは見栄え上も精神衛生上も効果があります。(実際の防錆効果は置いといても、見た目がキレイというのは非常に重要です。)
 さらに、そもそもおカネを払ってやるワケなので、ディーラーは黙ってお客様のリクエストに答えればよいだけです。パスターを吹くことによってクルマの寿命が縮まる様なことはまず無いでしょうし。
 そういう意味では、同業他社は『なんでだろう?』とクビをかしげたことでしょう。

 っというワケで結論としては、残念ながらそのディーラーはあまりよくないところということになりそうです。
 そのクルマの設計・開発情報は正規ディーラーでしか検索出来ず、そういう意味ではディーラーに点検や修理を依頼するのは正解ですが・・・他のディーラーに依頼したとのことですが、それが無難でしょう。

単にやったことがないから断った、でしょう。
 ディーラーの作業には細かく規定料金が設定されており、規定外の作業は別途見積になりますが、そのディーラーがたまたまそういう作業をやりたくなかったってだけだと思います。(ディーラーは自動車メーカーとは別の会社であり、技術的見解が店舗間で統一されているワケではありません。そのディーラーでは断られても、どこかそういう作業を受けてくれるディーラーがあったかもしれません。)
 『何も教えてくれませんから!』っということなので、恐らくそのディ...続きを読む

Qディーラー以外で知り合いや親戚や兄弟にオイル交換してもらって、点検の時に言ったら向こうでコソコソぶつ

ディーラー以外で知り合いや親戚や兄弟にオイル交換してもらって、点検の時に言ったら向こうでコソコソぶつぶつ( ´△`)
子供のこぼしたお菓子がどうだとか
聞こえるところで言う店舗ってどうなんでしょ(._.)
地味に傷つきます。

Aベストアンサー

単なるやっかみでしょう。
オイル交換を カー用品店で行い 12か月点検や車検を カー用品店などに取られ
ディーラーも客離れ必死とか聞きます。
オイル交換くらいで ひがんでいたらそれこそ 客が来なくなっちゃいますねー

小っちゃいことに拘らず 点検や車検・修理に 来店させるようなサービスを提供しなければ ディーラーは、利益が増えません。

自分の場合 ディーラーでオイル交換しない理由を 自分で汚れ具合を確認したい そして 若手整備士君より自分でやったほうが確実 失敗リスクが低いと言ってやります。
営業もフロントマンも 何も言い返せません。
ディーラーでオイル交換受けさせたければ 安く提供しろって言ってやってください。
地元 ホンダディーラー オイル交換 1回千円
マツダは 排気量1ccあたり 1円でオイル交換します。 1500ccなら 1500円
こういった サービスをしていないディーラーなら 高いと苦情言って良いでしょう。

Q片側二車線の道路を車で左側を走行中、信号のない横断歩道で老人が渡ろうと待っていたため、横断歩道手前で

片側二車線の道路を車で左側を走行中、信号のない横断歩道で老人が渡ろうと待っていたため、横断歩道手前で停止しました。その老人がこちらに会釈しながら横断歩道を渡り始めたとき、右車線を走行してきた車がその横断歩道で停止せずに走り抜けたため、その老人は危うくひかれそうになり、ビックリして立ちすくんでしまいました。私はあまりに気の毒になり、すごく罪悪感を感じてしまいました。停止しない方がよかったのか、などと考えてしまいました。このようなケースはどうすべきでしょうか?
同じようなケースで、こちらが停止しても、対向車が全然停止しないために、歩行者が横断歩道を渡れずに、それでも停止したままでいると、後ろの車にクラクションを鳴らされたこともあります。
そのような経験から、横断歩道で人が待っていると、いつも迷ってしまいます。
みなさんはどうされていますか?

Aベストアンサー

道路交通法上は、停止しないと違反です。
滅多に見かけませんが、取締りしている時もあります。

停止するのを原則として、状況によって徐行で通過する、
が良いのでは?

Qこのプラスチック部品を教えてください!

これって何の部品でしょうか?

お心当たりあったら教えてください。

ある日車のエンジルーム内に落ちていました!

グリルの隙間から入ったかもとは思いますが、もし車の部品だったらどうしよう、とも心配しています。

Aベストアンサー

こんにちは。
現役引退の元整備士です。(輸入車と国産車のディーラーに長く居ました)
たしか以前にF56でご質問された方ですよね。
どこかのスペーサー(厚さに種類があって高さや隙間を調整するもの)のような気がしますが、なくても車の外観やエンジンルーム・機能などに問題がないのであれば、生産ラインで紛れ込んだり・置き忘れたりした物の可能性もありますよ。
輸入車・国産車に限らず、生産ラインでの置き忘れ物や落し物(それも内張りやインシュレーターなどを外さないと発見できなかったものが多かったです)は結構あったものです。
どうしても気になるのでしたら、「フードを開けたら自然に落ちてきたが、何の部品でしょうね?」のようなあんばいで、それとなくディーラーのサービスに聞いてみてはいかがでしょうかね。

Qこの車は何でしょうか?

この車の名前は何ですか?
不鮮明で申し訳ありません。

Aベストアンサー

ガヤルド,ガルウイングもあるけど横開きもあります


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報