アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2020年問題後田舎でも住宅の価値がさがりますか?
家をたてるタイミングが分かりません。

A 回答 (3件)

言われている意味が良くわかりません。


ご自身(達)が住むための家で投資のために建てる家ではないのであれば、建てたいと思った時、金銭的な部分やその他のご自身(達)の条件的に建てられる時に建てられればよいだけのことです。

参考まで。
    • good
    • 0

> 住宅の価値がさがりますか?


住宅の価値など、いつの時代でも建てた直後が一番高く、それ以降は下がります。
(需給が逼迫しているマンションなど例外はありますが・・・)
   
ホームメーカーで建てるのか、工務店さんで旧来の軸組工法での予定なのかわかりませんが、私(中山間地に住んでいます)の知っている限りでは、腕のいい大工さんに依頼するなら今が最後のチャンスだと思います。
   
近くの工務店を見ても団塊の世代の大工さんは、今ならまだ現役で働いていらっしゃいます。
それも後数年でしょう。体が動かなくなって否応なしに引退されます。
その後の大工さんがいない!後継者がいない。
   
ホームメーカならいいとは思いますが、それでも現場で働く大工さんが減っていきます。
私なら今だと思います。
    • good
    • 0

賃貸が良いと思います。


現金一括なら良いと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!