ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

5年前に離婚し10歳の娘を夫が引き取りました。私は2年前に再婚して、現在妊娠中です。現在中学生の娘とは定期的に会っていて電話やメールでのやり取りをしています。私が妊娠していることを伝えると、娘の態度が急によそよそしくなりました。今後娘とどのように付き合っていけばよいか悩んでいます。赤ちゃんが生まれれば、今までのように会いに行けなくなるし、生まれる子供からすれば物心ついたときに異父兄弟をどのように思うか、、、今の夫も前の家族とかかわることをよくは思っていないようです。

離婚の原因は、私から見れば夫のモラハラです。急に大声で怒り出す、生活費は渡してくれましたが、お給料や貯金はきちんと教えてくれませんでした。聞けば、火が付いたように怒り出します。社会的には信用ある立場で収入も多く、仕事もできていわゆるエリートでしょうか。子供の教育には非常に熱心で、子供のことは溺愛していました。少し鼻水を出しただけで、病院に私が連れて行かないとものすごく怒られました。家事、育児もほぼ100%私がやって、フルタイムの派遣で働いていましたが、お前は何もやっていない、俺と同じだけ稼いで対等に口を利く権利があると言われました。些細なことで怒鳴るので私はびくびくして暮らしていました。たまりかねて口答えしたとたんすごい喧嘩になることが日常でした。

夫への愛情は冷めきっており、顔も見たくないし、近寄ってほしくない。何度も離婚を考えましたが、一人で育てられるか、かといって子供と離れて暮らせない。子供が大きくなったら離婚しようと決めていました。

ある日夫がわかれようと言ってきました。好きな人ができた、子供は引き取っても引き取らなくてもどっちでもいいでした。(結局ふられたらしいです。)私はもう心身ともに疲れきっていて、子供を引き取って育てていくっていう気持ちがありませんでした。今までさんざん、お前なんかいなくてもやっていけると言わていたのでじゃあ、やってみれば?別れたいんでしょ?という気持ちで親権はあっさり譲りました。夫も私よりしっかりこの子を育てることができると言いました。子供もとてもお父さん子でした。子供に会えなくなるわけじゃない、この子の母親ではずっといられるんだって言い聞かせました。

子供も非常に優秀で中学で学年1位を何度かとっています。とても明るくいい子に育っています。おなかを痛めて産んで10年間私が育ててきたんです。
離婚してひとりになり喪失感がとてもひどく、毎日泣いて暮らしていました。そんな中、今の夫と出会い新しい家族を築いていくことができました。夫はとてもやさしく、喧嘩することはほとんどありません。日々穏やかに平穏に暮らせることがこんなに幸せなんだと思っています。家事をすればありがとうと言ってくれます。今までそんなこと言われたことがありませんでした。ただ、娘のことを忘れたことはなくよく思い出しては泣いています。さみしい思いをしてるんじゃないか、お母さんがいないことを友達になんて話しているのか。

なんとか今まで会っていましたが、私の妊娠で娘も考えるところがあるのでしょう。思春期です。私も、今の家庭を大事にしていきたい。少し、距離を置こうか?と。今までは長期休みは、娘を私の実家に連れていき一緒に泊まったりしていました。娘も中学生になり、部活が忙しい、勉強が忙しい、といい今までのように泊まったりできないと言われることが多くなりました。お父さんと二人で暮らしていてつらいことはないと言います。

しばらく連絡しないで距離を置いた方がいいのでしょうか?それとも今まで通り、会おうよと誘ったほうがいいのでしょうか?そうなると、私は大きなおなかで娘に会い、赤ちゃんが生まれれば赤ちゃん連れになるかもしれません。子供の気持ちからそんなお母さんは見たくないでしょうか?もう少し大きくなればそういうことも受け入れられるのでは?と。中学生の娘に再婚したお母さん、新しい旦那さんの子供を身近にみるということがかえってつらいのでは?と考えて距離を置いてあげたほうがいいのでしょうか?

私は、今は無理でもたった二人の兄弟ですからいつかは仲良くしてもらいたいと思うのはエゴでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • そうですね。逃げたと言われればそうなんだと思います。
    養育費は支払っていません。ただ別れるときに財産分与もありませんでした。おそらく、夫の収入からすると、10年の結婚生活で数千万の貯金はあったと思います。夫の「好きな人ができた」という勝手な理由で離婚を告げられ、数千万円の半分ももらえず、今は私は専業主婦で収入0円ですから支払い義務はありません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/16 18:19

A 回答 (2件)

貴女はそんなに辛いのでしょうか?



モラハラをするような旦那の娘を置いて一人で逃げる。

親権は選択でき、拒否をしたのですよね?

娘が泣くなら分かりますが、貴女にはあるのでしょうか?

今度は子供が出来たらまた娘を見捨てるの?

親権が取れなくて手放すならまだ分かりますが、自分から手放すのは親としての権利を放棄した様に見えます。

貴女は娘に何が出来るのか考えてください。
当然ですがお金も払って無いのでしょう?

もし旦那側が奥さんのモラハラで娘を残して離婚して、養育費も払わないのに、娘にだけ会う等していたら罵詈雑言浴びるでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

こんにちは、私と娘さんの境遇が似ているので回答させてください。


私が小学生の時に両親が離婚、私は母に引き取られました。私が中学に上がる前に母が再婚、妊娠もして弟が生まれました。
赤ちゃんかわいいなぁ、早く生まれてこないかなぁ、なんて思う反面、自分の母親を取られる気がして複雑でした。娘さんも多分同じ気持ちじゃないでしょうか。
中学生で敏感な時期なので傷ついたと思います。

お父さんと二人暮らしで辛いことはない、などなぜ言えるのでしょうか?
お金があれば幸せということはありません。
子供は片親だと寂しいものですよ。
私もそうでした。「お父さんもお母さんも好きなのに大人の勝手な理由で離婚して子供の気持ちも考えて」と何回も母親に言ったこともあります。

距離を置いた方がいいと思うのは娘さんのためですか?それとも自分のためですか?
今の家庭を大事にしたいし、少し距離を置こうと言うのは私は自分のためじゃないかと思うのです。
娘さんもあなたのお腹で育ち、痛い思いをして生んだ大切な我が子ですよね。娘さんがかわいいのであれば会ってあげてください。
よそよそしくても仕方ないです、お母さんのことは大好きだけど複雑なんですよ。
娘さんも歳を重ねればきっとわかってくれますし、兄弟なので仲良くしてくれます。
大丈夫ですよ。
娘さんもお腹の子も大事にしてくださいね。
    • good
    • 2
  • 妊娠中の日常生活<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

     妊娠したからといって、病気になったわけではないので、家に閉じこもって安静にする必要はありません。心身をリラックスさせて、妊娠期間を過ごすことが大切です。 睡眠、休息  妊婦は、日々大きくなっていく胎児や子宮を抱え、体重も増えるうえ、骨盤を形成する骨間の靭帯(じんたい)が緩んでくることもあって、疲労しやすくなります。また、あお向けに寝ると、大静脈が大きな子宮で圧迫されて血圧が下がる仰臥位低血圧(ぎょ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入籍10日で離婚を考えています。子供ありです。

閲覧ありがとうございます。

私と旦那は先月28日に入籍した新婚です。
入籍前に色々あり、遅れてしまいましたが、できちゃった婚で入籍より子供の方が1週間ほど早く生まれ、出生届と同時に入籍を済ませました。

しかし既に離婚を考えています。
事の発端は8月5日(土)、昨日のことです。
私は出産を終え、まだ身体も精神も安定していません。
昨日は旦那の会社の飲み会でした。
飲んだら長い旦那に金曜のうちから『終電までに帰ってきてね』と約束してもらいました。
案の定土曜日当日は会社の飲み会が終わった後も仲の良いメンバーとハシゴ酒。
更にその内の一人のメンバーを拉致って家に泊めると言い出しました。
もう家に呼んで終電も逃させてから私に言ってきたので断ることも出来ません。

私は帝王切開で出産して退院して2日で床上げし、毎日朝昼の旦那の弁当、家事、子供の世話をしています。
まだ子供は生後2週間ちょっとなので数時間ごとにミルクをあげなきゃいけない、朝の6時半までに二食分のお弁当を作り終えなきゃいけない、家事もしなければならない、夜中〜午前中までの時間がとても辛いです。
そしてやっと日曜がきて旦那が休みだから弁当がなくて少しゆっくりできると思ってた矢先の出来事でした。
普通なら妻の産褥期くらい妻の身体に気を遣って、飲み会は一次会で切り上げる、最低でも終電までに帰ってきてと言ってるんだからその約束くらい守ると思うんですが…。
途中で『もう終電なるよ』って言うことと、友達を呼ぶのは信じられないということをラインしましたが既読にもならず。
電話をすると一緒に飲んでたメンバーに私からの電話を受けさせ『もう家の近くにいるから』と嘘をつかせ、嘘だとわかったので、旦那に代わってもらって、約束と違う、私のこと考えてないということを言うと『めんどくせーよ』と言って一方的に電話を切られました。

頭にきて『帰ってくんな』と言うと帰ってこないと。
旦那はいつも自分が悪くても謝りません。
私は最低限の約束を守れば怒ることは滅多にありませんが、毎回旦那が酒を飲んで私との約束を破り喧嘩になっても謝らず逆ギレして事態を悪化させます。
正当なことを言われると頭にくるといって逆ギレするし、毎回つまらないことでいちいちイライラするので、私はイライラされないように先回りして必要なものを置いといたり、逆ギレされるのが嫌なので我慢したりしてます。
でも今回ばかりは腹が立って、自分がしたこと正しくて悪いと思わないのか?と言ってもめんどくせえと言われ、電話すると『帰らねーよ、バーカ!』と言われ電話を切られました。

結局夜中2時過ぎくらいに帰ってきましたが、もう許せません。
旦那が友達を連れて帰って来て、返さなきゃいけないDVDがあったので私が返してくるから子供を見ててと言っても、私が帰ってきたら寝ていました。
DVD返しにいったついでに取ってきた離婚届を記入しましたが、こんなこと(私にとっては相当なことですが)でスピード離婚するのはバカらしいですか?
朝方子供がミルクほしくて泣いてても起きません。
友達連れて帰ってきても寝て相手もせず、私が先ほど駅まで送り届けました。

せめて約束さえ守れば友達を連れてきても、今は勘弁してねという話し合いで済んだと思います。
もう少し家族のこと考えられる人だと思っていたので本当に幻滅しました。

私は妊婦の時からきっととても動いてたと思います。
仕事は出産3週間前までしてましたし、今と同じようにお弁当、家事を全部してました。
旦那を駅まで送り迎えもしてました。
旦那の友達が家にくればもてなしてました。
でも本当は身体はキツかったけど、旦那の喜ぶ姿が見たくて頑張ってました。

今もよく動いてると思います。
けど今は私が疲れた顔や辛い顔をすると、寝れる時寝ろよとしかめっ面で言われるだけなので、そういう顔が見たくなくて無理していました。
でも、私が大丈夫そうだからって部屋は散らかし放題、酒を飲んでて、氷持ってきてなどコキ使います。洗濯物もカゴにちゃんと入れてくれたのは2〜3日だけでした。
旦那のしてくれてることは退院して1回だけご飯を作ってくれました。
子供の沐浴を昨日以外入れてくれてます。
仕事から帰って子供にミルクあげてくれる時もあります。
先週の日曜には寝てていいよと言ってしばらく寝かせてくれました。
もちろんこうしていいところもあるのですが…。

私達は入籍しても結婚指輪も結婚式も新婚旅行もなく、旦那は毎日ゲームや漫画、動画ばかり見てて、私は我慢してて、俺も我慢しなきゃと言っていたのに酒やタバコを好きなだけ飲み、自由にやっています。
もう本当に身体的、精神的についていけません。

子供のことを考えると、こんなすぐに父親を失うのは可哀相なことなのか、私は我慢するべきなのか、旦那が改善するべきなのか、もう全てがわかりません。

こちらで皆さんの回答を二人で読みながら今後について話し合いたいのでアドバイスいただけないでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。
長文失礼しました。

閲覧ありがとうございます。

私と旦那は先月28日に入籍した新婚です。
入籍前に色々あり、遅れてしまいましたが、できちゃった婚で入籍より子供の方が1週間ほど早く生まれ、出生届と同時に入籍を済ませました。

しかし既に離婚を考えています。
事の発端は8月5日(土)、昨日のことです。
私は出産を終え、まだ身体も精神も安定していません。
昨日は旦那の会社の飲み会でした。
飲んだら長い旦那に金曜のうちから『終電までに帰ってきてね』と約束してもらいました。
案の定土曜日当日は会社の飲み会が...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問を拝見して思ったのですが、ご主人のような男性は今はよくても年齢を重ねるにしたがって、ご主人自身が会社等への不満を漏らすようになるタイプでは、と感じました。どういうことかというと、若い頃は外面が良いので何となくそつなくやっていけるでしょうが、社員として本当の意味で能力を要求される年齢になると、無理なタイプでしょうね。昔気質の気質を持ってらっしゃってそれは良いときも悪いときもあります。ご主人は、今後悪い面のみが表に出るようになるでしょう。その理由は、本当の意味での家庭生活そのものを知らないのです。そういう環境で生育してこられたのでしょうね。

ご主人とやり直すには、夫婦の役割を具体的な項目をあげて分担するとか、守るべき点などを話し合って決めるべきです。それを夫婦のルールとして固定してしまうのです。ご質問文書の中にあるように、飲み会参加の場合、終電車には遅れない時間に切り上げ帰宅する。と、言うような具体的な項目を夫婦間のルールにして、守らなければ罰則を科す。そして、ルールを守りましょうと決めたにも関わらず、ご主人に違反があった場合は、文句を言っても受け付けない。と、いう感じでです。

ご主人は家庭の中の夫婦の自由な振る舞いの中にも相手を思いやる気持ちを含んでいるのだ、という気持ちも、そういうことを分かった上での自分の行動のイメージが浮かばない人なのです。だから反発と拒否の姿勢であなたの注文に、構えてしまうのです。家庭生活をつつがなく営むためのルール作りを話し合いの上で決めて、夫婦の再構築を計りましょう。それでもダメなら離婚です。順序を踏んだ上で今後の夫婦の有り様を決めましょう。

ご質問を拝見して思ったのですが、ご主人のような男性は今はよくても年齢を重ねるにしたがって、ご主人自身が会社等への不満を漏らすようになるタイプでは、と感じました。どういうことかというと、若い頃は外面が良いので何となくそつなくやっていけるでしょうが、社員として本当の意味で能力を要求される年齢になると、無理なタイプでしょうね。昔気質の気質を持ってらっしゃってそれは良いときも悪いときもあります。ご主人は、今後悪い面のみが表に出るようになるでしょう。その理由は、本当の意味での家庭生...続きを読む

Q離婚すべきですか?旦那は家庭を全くかえりみないです。

結婚2年目。子供7ヶ月。只今産休中です。
旦那のお仕事が自営業で部下の1人に、仕事全てをまかせているので、毎日の過ごし方的に全く働かなくてもお金が入ってくる状態です。
ゆわば、旦那は無職と同じ時間があります。

妊娠前までは、一緒におでかけしたりなど仲良し夫婦って感じだったのですが。
出産してから。
旅行はいかない。←これは子供がまだ小さいのでということ。
ショッピング、ランチ、ディナー、おでかけ、あげくスーパーの買い物、薬局などの日用品の買い物。
子供が産まれてから旦那と一度も行った事がありません。子供と3人も一度もありません。

ただ旦那は時間がありあまってるので、麻雀、飲み会毎日のように行きます。
夜家にいる事はほとんどありません。

お金、生活費はきっちり計算された分のみもらいます。なので産休中なのに私は一銭もない状態なので自分の貯金を切り崩して友達とランチに行ったりしています。

育児はオムツも変えれない。ミルクもあげたことがありません。ただ可愛いのは可愛いみたいなのでよく抱っこしてあやしたりはします。

ですが学生時代からの仲なので喧嘩などは全くありません。
元々温厚な私なので朝帰りしようが怒ったことはありません。

ただこのままの状態だと子供もロクに遊びにつれていってあげれない。
まず一緒にいる意味はあるのか?
と考えだしました。
くだらないと思われる内容かもしれませんが、
離婚すべきなのか考えております。
アドバイスよろしくお願いします。

⚠︎た改善してほしいので話をしても聞く耳もたずこの先も改善はないと思います。

結婚2年目。子供7ヶ月。只今産休中です。
旦那のお仕事が自営業で部下の1人に、仕事全てをまかせているので、毎日の過ごし方的に全く働かなくてもお金が入ってくる状態です。
ゆわば、旦那は無職と同じ時間があります。

妊娠前までは、一緒におでかけしたりなど仲良し夫婦って感じだったのですが。
出産してから。
旅行はいかない。←これは子供がまだ小さいのでということ。
ショッピング、ランチ、ディナー、おでかけ、あげくスーパーの買い物、薬局などの日用品の買い物。
子供が産まれてから旦那と一...続きを読む

Aベストアンサー

お子さん7ヶ月ですよね?
でしたらお腹とオムツが満たされてればあとは少しぐらい手を抜いたって大丈夫なんですよ(^^)
子育てって思い通りにはいかないですからね(^^)
私も1人目は神経質になりました。
熱が出ればどうしよう。
転倒して血が出ればどうしよう。
鼻血を出した時なんか病院に連れて行こう!レベルでした。
でもそこで全部受け止めちゃうとしんどくなってきちゃうのでひどい言い方をすれば適当でいいし良い言い方をすれば手を抜く。それでいんですよ(^^)
もっと見方を変えればやったーー!今日も主人居ない!ご飯はお茶漬けでいいやー!やったー!今日もいない!お風呂は子供に一日だけ我慢してもらってシャワーでいいやー!やったー!今日もいない!掃除も洗濯も明日でいいやー!それでいんですよ。
大きくなれば母親と長くいる分母親が良くなってきますからね。
父親と遊びに行かなくても母親だけで思い出はたくさん作れます。
無理に父親を印象?付けよう!と思っても空回りしてしまいますから手伝ってくれたらありがとう!遊びに連れてってくれればありがとう!その時その時で父親との思い出を作ってあげればいんですよ(^^)

一番は父親との思い出より母親がいつも笑顔でいることが子供の幸せですからね(^^)

お子さん7ヶ月ですよね?
でしたらお腹とオムツが満たされてればあとは少しぐらい手を抜いたって大丈夫なんですよ(^^)
子育てって思い通りにはいかないですからね(^^)
私も1人目は神経質になりました。
熱が出ればどうしよう。
転倒して血が出ればどうしよう。
鼻血を出した時なんか病院に連れて行こう!レベルでした。
でもそこで全部受け止めちゃうとしんどくなってきちゃうのでひどい言い方をすれば適当でいいし良い言い方をすれば手を抜く。それでいんですよ(^^)
もっと見方を変えればやったーー!今日も主人...続きを読む

Q夫婦間の思い違い 結婚34年 子供は三人 皆就職しました。 主人はもうすぐ 定年です。 とにかく仕事

夫婦間の思い違い

結婚34年
子供は三人 皆就職しました。
主人はもうすぐ 定年です。
とにかく仕事一筋で 9年の単身赴任が終わり、自宅に帰ってくると、出張が月から金です。
子供が小さい頃は 寂しかったものですが、今では洗濯物をするのも 嫌悪感があり、私たち妻子の事にはあまり愛情を感じられません、特に長男の事は悪口ばかりです。
しかしながら、せめて 定年の食事会をと長男が企画したもの
も嫌がり、夫婦の旅行はある物だと思っていましたが 旅行が好きではないといいます。
私は専業主婦ですので 俺のおかげで生活出来ているだろう、贅沢言うなと、いつも言うのです。
旅行が嫌いなのに、年老いた母親には 優しく
定年旅行に行こうね などと 言っています。
弟夫婦と同居している、その母親のところへは
月一で行っています。
片道4時間かかりますので 私と娘も運転手で同行しています。
なんだか とても寂しくて、悲しいです。
こんな私は 贅沢なワガママなおばさんですか?
ご意見お聞かせください。
世の中には…まだまだ、…とゆうのは 無しで
お願いします。

夫婦間の思い違い

結婚34年
子供は三人 皆就職しました。
主人はもうすぐ 定年です。
とにかく仕事一筋で 9年の単身赴任が終わり、自宅に帰ってくると、出張が月から金です。
子供が小さい頃は 寂しかったものですが、今では洗濯物をするのも 嫌悪感があり、私たち妻子の事にはあまり愛情を感じられません、特に長男の事は悪口ばかりです。
しかしながら、せめて 定年の食事会をと長男が企画したもの
も嫌がり、夫婦の旅行はある物だと思っていましたが 旅行が好きではないといいます。
私は専業主婦...続きを読む

Aベストアンサー

定年間近の旦那様のお母様なら 高齢ですよね。
心残りのないように 会わせてあげては いかがでしょうか。

私の主人も あと3年で定年です。
息子は就職し 一人暮らし 主人の両親は すでに亡くなっています。
主人も 近距離ながら転勤がありましたが 中間地点に住めば 
主人の通勤も 息子の通学も可能だと判断し 持ちマンションを手放して 無理やりついていきました。
単身赴任の結果 価値観にズレが生じ 上手くいかなくなる家庭を
見てしまっていたので 不満げな息子を説得し 半ば強引に引っ越しをしました。

あとはあなたが 価値観のズレを解消するため 努力なさるかどうかでしょう。
生理的に無理 でなければ まだまだやり直せると思います。

ちなみは うちの主人は旅行好き 私は家が好き。
退職したら いろいろ出かけようねと言われていますが 
私はずっと お一人でどうぞ 友達誘ってどうぞ と言い続けています(笑

Q子連れの女性と結婚しました。

昨年バツイチ子持ちの女性と結婚しました。
私は初婚で妻には小2の息子がおります。
私の稼ぎは決して多くないのですが妻は専業主婦希望で私はその妻の希望にこたえようと本業の他に夜アルバイトに出ています。
本業もアルバイトも体力仕事なので正直毎日体も心も疲れがたまってきてますが妻は結婚して1週間後くらいからいつもゴロゴロしていて息子も基本放置です。夜ご飯は毎日作ってくれるし美味しいですがそれ以外のことはめんどくさがりお風呂も3日に1回しか入らないくらいのだらけ具合です。しまいには座ったら動かないので「○○とって」「○○持ってきて」が多くよく私が使われてます。
妻は友人と出掛けたり外泊したりしますが、私は許されずやむを得ず行かなければならないとき(職場の飲み会、友人の結婚式など)は妻が機嫌悪くなるので一次会のみの参加で我慢しています。それもこの1年で3回のみでした…。
私は初婚ですので専業主婦はどのようなものかわかりません。また私は母子家庭で育ち母は毎日働いてたので尚更専業主婦の仕事内容がわかりません。
お金の管理は全て妻、家でビールは無し、小遣い0の生活ですがこれが普通なのでしょうか?世の中の夫は皆形見が狭いものですか?
息子も私の実子ではないので基本妻の味方です。
そんな妻も妊娠が発覚し私も嬉しい半面今後もっとひどくならないかと不安もあります。
子どものため離婚は今のところ考えてませんがどこかに吐き出したいのもありこちらに書かせていただきました。家の家庭は普通なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

昨年バツイチ子持ちの女性と結婚しました。
私は初婚で妻には小2の息子がおります。
私の稼ぎは決して多くないのですが妻は専業主婦希望で私はその妻の希望にこたえようと本業の他に夜アルバイトに出ています。
本業もアルバイトも体力仕事なので正直毎日体も心も疲れがたまってきてますが妻は結婚して1週間後くらいからいつもゴロゴロしていて息子も基本放置です。夜ご飯は毎日作ってくれるし美味しいですがそれ以外のことはめんどくさがりお風呂も3日に1回しか入らないくらいのだらけ具合です。しまいには座...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫、先妻さんにあなたと似たような態度を取られ、夫の実子も二人生まれたので、一日に3時間眠れればいい方という生活になったそうです。
夫の生命保険など、収入に見合わない額をかけられ、夫の結婚前の貯金も全て連れ子ちゃん名義の通帳に勝手に移され…それでも「お金が足りない」と言われたので、借金に手を出し、返済できない額になった途端に、身ぐるみはがされるようにして離婚されました。

離婚調停中に、夫の車も勝手に売られたそうですし、必死に働いて注ぎ込んできた学資保険(連れ子ちゃんの分も含む)も、夫の娘によると、そんなものは一切無かったそうですし、娘たちがお年玉を貯めてきた貯金も先妻の車に化けたそうです。

離婚後、子供たちとは一切会わせてもらえなかったんですよ。
離婚調停員には、夫には接見する権利があると味方になってもらえたようなんですが、先妻が「会わせると子供を取られる!怖い!!」と言い、子供たちを車に無理やり乗せて猛スピードで逃げることもあったので、夫は「自分が会おうとするだけで子供たちが危険にさらされる」と思い、接見を諦めたんです。

そうして私と再婚する時には鬱病を抱えていました。
原因不明の、頭皮がブヨブヨになるという症状も抱えていました。
私との新生活のために買い物に行っても、ランドセルや学習机などを見るだけで真っ青になりましてね。

離婚から10年後(私との再婚から3,4年後)、先妻から突然連絡があり「(夫の)長女が不登校になったから、施設に入れようと思うんだけど。もうこの子はいらないから。」
その娘もこちらに来たいと言ったので、引き取りました。
物干し竿で突かれた痣もあったし、「産まなきゃ良かった」とも言われたそうです。

そんなことをされても、娘は二十歳過ぎても実母からの愛情を欲しました。
でも、娘が娘なりにアピールしても、ことごとく裏切られ、その度に号泣していましたよ。
さすがにもう娘自身も諦めたようですが、娘自身が職場などで上手くいかないことがあると、「私はお母さんに似ちゃったんだよね。どうしようもないよね…」などと言います。
そんなことは無いと言い続けていますが、離婚の原因・過程はどうであれ、幼い頃には夫から捨てられたも同然だし、思春期には実母から捨てられたんですから、娘が負わされた傷の深さは計り知れないと思うし、そういう理不尽な母親の言いなりだった時期もあったわけですから、酷いことを言うようですが、本来なら成長するはずの脳が、途中で成長を止めたような印象を受けることが度々あります。

あなただけの問題じゃないですね。
それはもうお分かりのようですが。
離婚するにも物凄く大変だと思います(私もバツイチ・不妊症で実子はいません)が、離婚覚悟で奥さんと対峙するくらいでないと、今でも酷い扱いなのに、あなたのお子さんが産まれたら、もっと酷くなると思いますよ。

夫は、離婚で多くのものを失ったけど、あのままだったら死んでいたと思うって。
「殺されたと思う」と表現します。

私の夫、先妻さんにあなたと似たような態度を取られ、夫の実子も二人生まれたので、一日に3時間眠れればいい方という生活になったそうです。
夫の生命保険など、収入に見合わない額をかけられ、夫の結婚前の貯金も全て連れ子ちゃん名義の通帳に勝手に移され…それでも「お金が足りない」と言われたので、借金に手を出し、返済できない額になった途端に、身ぐるみはがされるようにして離婚されました。

離婚調停中に、夫の車も勝手に売られたそうですし、必死に働いて注ぎ込んできた学資保険(連れ子ちゃんの分も...続きを読む

Q旦那の月収手取り18万、夫婦2人子供1人、生活出来ますか? でき婚です。 旦那の給料が月手取り18万

旦那の月収手取り18万、夫婦2人子供1人、生活出来ますか?


でき婚です。
旦那の給料が月手取り18万です。
これから子供も生まれます。
家賃3万のアパートに住む予定ですが、
生活していけるのでしょうか?

住宅手当と家族手当は入籍後
入るみたいなんですが。。
正確な金額はわかりません。

車は無いです。
今後も今のところは予定してません。

赤ちゃん1人の家庭は
だいたい月の総支出額おいくらですか?
また、学資保険は入る予定です。

Aベストアンサー

何歳かにもよるでしょうね。私の子、今年から就職ですので、手取りですと同じ程度、実際に結婚している人もいるみたいです。出産すると、勤務先から手当が出たり、児童手当も申請すると貰えるようになるものです。

私の子、3人いますが、あと2人は高校生と小学生、上の子も一緒に生活しているので、5人家族ですが、食費は月に3から5万円でそれなりに自宅で食べたりお弁当を持たせたりで済んでしまいます。光熱費、ガス水道電気ですが、毎日風呂に入っても年間で30万円弱、電話代は格安携帯4台で月に4千円程度で済んでいます。スマフォは一括払いで一台当たり1万円ちょっと支払いましたが、契約代無料キャンペーンでしたので、事務手数料はかかりませんでした。ちなみに、私のスマフォ、毎月600円程度の請求だけ、通話機能なしですが、SMSもできるし、メールやライン程度なので、ほとんど費用がかかりません。

家は購入して支払いが済んでいるので固定資産代や修繕費、その程度ですので、駐車場代などもないので、実際に毎月定期的にかかる費用は食費や光熱費、通信費、衣服などの費用、洗剤などの消耗品、学校への支払いなどを含めて家族5人で合計15万円程度です。

強制的に毎月10万円ほど定期積金をしたり、生命保険は都民共済と学費保険を最小限ですので、税金などを全部差し引かれた後の手取りが35万円程度でも毎月8万円程度は普通預金に残せる、逆算すると、手取りで17万円あると定期積金と普通預金の残高以外は全部支払えることになります。

そのほかにも私には収入があるし、他の家族の税引き後の収入はほぼ全額貯蓄みたいなものですから、贅沢しなければ子供3人でもどうにかなりそうだと思います。

水道光熱費は生活しないとどの程度かわかりにくい、子供がいると、冷房や暖房で電気代などがかかることが多いのですが、工夫次第でかなり節約できるもの、食事も安い野菜とか、肉などもそれなりに大量に食べているのですが、安く入手できると食費は結構節約できるものです。

あなたがお嬢様で、毎月10万円などのお小遣いを使っていたのであれば、生活のギャップを感じるでしょうし、ご実家からナイショで送金してもらってお金を使うのも悪くない、私の知り合いでもそういうタイプの人も知っています。逆に、小さいころから節約などを訓練されているご家庭出身ですと、1000円もあれば、たんぱく質もそれなりに摂る、野菜もそれなりにして、5人分の夕食を用意してしまったりするものです。工夫次第ではその半額で夕食を済ませることもある、お米代も含めてのことなのですが、それなりの食生活を楽しめるものです。

これから収入が増える仕事なのか、あるいは、今後も同じ程度の収入が続くのか、これも大事なのですが、一度収入が増えると、それなりに使ってしまうと生活の質を下げるのは苦痛に感じるもの、ケチケチではなくても節約するときは節約し、たまにちょっと贅沢すると同じ食べ物などでも非常に美味しく感じるものです。

長文になりましたが、子供ができると親の苦労がわかるもの、私は子供に食べ物では不自由な思いをさせないつもりで育てましたので、何でも美味しく残さないで食べるように育ってくれています。物はいつも不足気味、欲しくても買わないことが多い、何か買えば持ち物を減らすようにするか、持ち物を増やさないようにする、使わないものは手放すようにしています。玩具も自転車みたいなものも、何でも買ってあげると持ち物が増えすぎて家も狭くなる、ほとんどが上の子のお古を使ったり、必要最小限のものだけ買うように許可しています。

そんなこと書いても上の子が結婚して子供ができたら孫にはいろいろ買ってあげそうですし、子供たちに定期貯金を強制的に作らせている、結構な金額が既に口座に残っていますし、欲しいものがあればそれを使って購入してもいいと教えるのですが、そこまで欲しいものがないみたいで今のところは解約しないで大事にしてくれています。

お金はいくらあっても使えば無くなるし、一度生活をよくするとレベルダウンが厳しいもの、あなた方の考え方、生活次第で少ない収入でもそれなりに楽しめるものです。お金が厳しい時ほど、私たちも工夫して子育てを楽しみましたし、今は十分な収入と貯蓄などが用意できましたが、若い人よりもお金を使わない、倹約することが多いです。

無事にお子様が生まれることを祈ります。

何歳かにもよるでしょうね。私の子、今年から就職ですので、手取りですと同じ程度、実際に結婚している人もいるみたいです。出産すると、勤務先から手当が出たり、児童手当も申請すると貰えるようになるものです。

私の子、3人いますが、あと2人は高校生と小学生、上の子も一緒に生活しているので、5人家族ですが、食費は月に3から5万円でそれなりに自宅で食べたりお弁当を持たせたりで済んでしまいます。光熱費、ガス水道電気ですが、毎日風呂に入っても年間で30万円弱、電話代は格安携帯4台で月に4千円...続きを読む

Q旦那41歳 私29歳 娘2歳 昨日は、家族で出かけてきました。くたくたで帰ってきてまず旦那が一言。

旦那41歳
私29歳
娘2歳

昨日は、家族で出かけてきました。くたくたで帰ってきてまず旦那が一言。
「打ちに行きたい」はいでましたーw
つまらなかったのかなあ。
いつもこう。家族で一日居られない。遠出で帰りが遅くなったの以外。
8時くらいに帰ってきてもパチスロ行きたがる。
完全に病気。
何度も喧嘩しました。
帰りに食べに行く気力もなく、わざわざ自転車で買い物までしたのにそれを私は気晴らししてきたかと思われたのか。。。
帰って風呂いれてご飯作って洗い物して。

私の休みはいつなの?
パチスロいった旦那に電話しました
「早く帰ってきて。イライラが止まらない。もう離婚しよう。スロットやめられないから離婚したい。」
旦那は何回も「ごめんね」を繰り返しました。

土曜日もいったのにきょうもいったから余計むかつきました。
大して食べてないから夜作ろうとしたのに見事に裏切られ。

旦那にとって家族ってなに?
働いてればエライの?
家族と出かけてれば何してもいいの?
そんなにスロットしたいの?
会社の愚痴を毎日いうから、そんなに辛いなら辞めてもいいんだよ?私が働いて娘を保育園にいれたらいいよ。
ともいいました。
通帳も見せました。
もう家が欲しいとか夢見てられない金額だよ。
こんなに使っちゃって子供もいてどうするの?
旦那は終始無言。

ただ、指輪を外し「好きにしたらいいよ。俺といたら不幸になるから。」って。
前もそんなセリフいってたよ。
簡単に離婚っていうなよとかいって言わせてんの誰だよ。

出ていかれないとわからないんだよ。
とりあえず、日曜日はせめて家族で。と、もっと真剣にスロットを行きたいのを抑えるといってたけど、、、
私はこれでよかったのかな。
わかりません。

旦那41歳
私29歳
娘2歳

昨日は、家族で出かけてきました。くたくたで帰ってきてまず旦那が一言。
「打ちに行きたい」はいでましたーw
つまらなかったのかなあ。
いつもこう。家族で一日居られない。遠出で帰りが遅くなったの以外。
8時くらいに帰ってきてもパチスロ行きたがる。
完全に病気。
何度も喧嘩しました。
帰りに食べに行く気力もなく、わざわざ自転車で買い物までしたのにそれを私は気晴らししてきたかと思われたのか。。。
帰って風呂いれてご飯作って洗い物して。

私の休みはいつなの?
パチスロ...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れ様です。

うちも数年前までそうでした。
今もあまり変わらない気もしますが、うちの旦那さんは小遣い内でおさめる事だけを条件に好きに遊びに行っています。
会社の愚痴を毎日聞くのは辛いですよね。でも奥さんだから話せることなのかもしれないですね。
家族と出掛けたりは年に3回あれば上出来。と私の中では思っています。
まぁ言ってしまえば期待するのも諦め、財布の紐だけしっかり握って、干渉しない感じです。
私もこれでいいのかは分かりませんが、何とか模索していくしかないですね。

Q夫の実家への帰省で質問です。 夫の実家は車で二時間ぐらいで行けます。普段から行き来はあります。特に夫

夫の実家への帰省で質問です。

夫の実家は車で二時間ぐらいで行けます。普段から行き来はあります。特に夫が休みをとれる盆と正月、泊まりで帰省したがります。

今年も帰省の話があり、家族全員で帰省予定です。二泊三日はできます。実家に帰省すれば、夫もゆっくりできるだろうし、義母も喜ぶし、子どもたちもおばあちゃん家大好きです。

しかし、私(妻)は夫の実家ではゆっくりできません。私もフルタイムで働いており、私にとっても大事な夏休みです。私だってのんびり過ごしたい。

で、夫に顔は出すけど泊まらずに電車で私だけ帰る案を提案したら、じゃあ、俺も泊まらんとのこと。

自分だけ親孝行すりゃいいのに。いつも私にまで親孝行を要求します。昔からそうでした。

妻が夫の実家に泊まらないのありですよね。夫と子どもは泊まります。今まで十年以上ずっと無理して泊まってきました。今年は仕事が特に忙しく盆明けすぐも大きな仕事が入ってます。

妻だって夏休み欲しい。

Aベストアンサー

ホントですよね。
主様は普段からしっかりと義親に関わってくれていて
感心できる妻なのに。
全く男って(旦那って)わからない生き物ですよね。
一つだけ手がある。ご主人が怒ろうが何しようが
ご主人のいる前で義母に電話で伝えちゃうんです。
お母さん。ごめんなさい。今回は私仕事でどおしても休めないので
○さんが子供連れて行きます。
大変だと思うけど よろしいですか?
お願いします。
そう告げてしまう事です。
たぶんさ、ご主人は主様がいないところで子供とどう接していいのかわからずに
不安だらけなんだろうね。
どうせ普段も奥さんに子供預けっぱなしで
ひとりで面倒を見たことないんじゃないですか?
今回は中止にして次回までに一人でも面倒が見れるように
訓練させるしかないと思います。
実際車で行かれる場合慣れないご主人ひとりの運転最中
子供が騒ぎ出したら事故につながる可能性もありますものね。
それとも
交通機関を利用して行かれますか?
子供に電車・新幹線を体験させてあげたいから
そう促してもよさそうですが・・・
母が一人でのんびりって どうしてできないんだろうね。
むなしいなぁ~。
主様の気持ちたとえ一石二鳥であっても
水入らずで親の元に居て欲しいという思いやりに
心がほんわかしています。
母にとっては言葉に出せない・出してはいけない唯一の願いかもしれないのに。
どんなに仲良しの嫁姑でも
生きてきた環境の違いですれ違いが生じていて
お互いの気遣いがあってこその仲良しなのに
旦那は単純に仲がいいから安心なんてアホーな事しか考えてくれないものね。
というか14日だから もう実家に居るのかな?
お疲れ様です。

ホントですよね。
主様は普段からしっかりと義親に関わってくれていて
感心できる妻なのに。
全く男って(旦那って)わからない生き物ですよね。
一つだけ手がある。ご主人が怒ろうが何しようが
ご主人のいる前で義母に電話で伝えちゃうんです。
お母さん。ごめんなさい。今回は私仕事でどおしても休めないので
○さんが子供連れて行きます。
大変だと思うけど よろしいですか?
お願いします。
そう告げてしまう事です。
たぶんさ、ご主人は主様がいないところで子供とどう接していいのかわからずに
不安だらけな...続きを読む

Q不倫相手の妊娠について

2ヶ月前に旦那の不倫が発覚しました。
子供もいるため話し合いの末
再構築の方向でいます。

・3月末に出会い6月中旬に発覚
・主人の子を妊娠(発覚時妊娠2,3ヶ月 現在4ヶ月)
・心臓に病気があり、余命2年くらい
・未婚の子持ち(10歳)今は心臓の病気があり
子供は父の方で養育


彼女と二人で話し合ったり。
主人、彼女と3人で話し合いもしました。

発覚後、すぐに対応すれば良かったのですが
主人がまだ関係を続けたがり嘘を塗り固めた為
4ヶ月になり話し合いの機会を設けられました。

話し合いの末、
・お腹の子供は中絶する。
・慰謝料は私からもせず、彼女からもなし。
(主人が誠実に対応しないので訴えると主張)
・中絶費用50万はこちらが支払い
・支払いは手術日に病院に持ってきてもらい支払いをする。(初めは和解日に50万欲しいと言われましたが処置が終ってからと伝えると彼女から提案されました。)


和解書も交わし
手術日の連絡を待っても一向に来ず。

8/1の夕方
主人に電話があり中絶同意書と誓約書を二人で記入したとのこと。

誓約書にはこの同意書をもって全てを終わらせる
今後一切連絡はお互いに取らない(親族含)
連絡した際には一回につき50万請求

このような内容で、
中絶費用50万の支払いももういらないと。
病院にも来なくていいと言われたみたいです。


私は何かが引っ掛かり
言われた手術日から入院してるであろう日に
同意書(写真)記載の病院に確認しに行きました。


病院からは個人情報でいるか、いないかは回答して頂けなかったですが
記入した同意書が偽造のものだと判明しました。
同意書の主治医も今は居ないと。
病院からも文書偽造で警察にも行けますよと言われてます。


彼女に確認しましたが返信はなし。

主人には
私にはもう連絡しないようにとメールが来たようです。


私としては
1 元々妊娠はしていない。
2 妊娠しているが主人の子ではない
(5月位に知り合ったいい人がいると本人が私に言いました。)
3 産みたい。


母子手帳、エコーで確認は出来てません。
主人はエコーの写真を1回見たと言っています。

何が本当で、彼女は何をしたいのかがわかりません。皆さんはどう思いますか。

沢山の嘘、裏切りでもう限界です。

2ヶ月前に旦那の不倫が発覚しました。
子供もいるため話し合いの末
再構築の方向でいます。

・3月末に出会い6月中旬に発覚
・主人の子を妊娠(発覚時妊娠2,3ヶ月 現在4ヶ月)
・心臓に病気があり、余命2年くらい
・未婚の子持ち(10歳)今は心臓の病気があり
子供は父の方で養育


彼女と二人で話し合ったり。
主人、彼女と3人で話し合いもしました。

発覚後、すぐに対応すれば良かったのですが
主人がまだ関係を続けたがり嘘を塗り固めた為
4ヶ月になり話し合いの機会を設けられました。

話し...続きを読む

Aベストアンサー

お金でしょうね。
旦那も騙されたんですよ。大体、心臓病で余命2年で子供を作ろうなんてあり得ないでしょ。

病院の言うとおり、相手を私文書偽造で訴えるか、もうお金もいらないというので終わりにするかどっちかでしょうね。
とにかく、旦那でしょうね。正直どうしようもないと思いますよ。再構築ね・・・。道険しといったところでしょうか。

とにかく、不倫は不幸しか招かない。そういうことです。

Q離婚したくありません。教えてください。

アドバイスしてほしいです。

私は結婚して10年になります。子供は9歳と5歳になります。
最近妻が子宮外妊娠をしてしまい、手術をしました。その原因がまだ検査結果が出てないのではっきりとは分かりませんが恐らくクラミジアの可能性があるとのことです。
妻はその結果次第では離婚したいと言っています。
たとえ陰性だとしても考えたいとのことです。
私が恐らく原因なのかもしれません。その理由として、2人目が生まれてから約1年半レスになってた時期がありました。その時妻は育児で疲れてるのだからしょうがないのかな。と思い子供達を早く寝かせる為に協力したりと完璧にやれたかというとそうではないのですが自分なりにできる範囲内で協力しました。そして、妻にも真剣に話したこともありました。しかしそれでも相手にしてもらえることはありませんでした。自分ではとても辛く、なぜまだ20代なのにこんなことになったのか分からず、誘っても眠い、明日ね。の繰り返しに嫌になってました。
そんな時に会社の飲み会の時に先輩に風俗(本番や口でやってもらう所ではなくコスプレさせて手でしてもらうところ)に行ってしまいました。行った後ものすごくなんであんなとこ行ったんだろうと後悔しました。その後、3年たつ今まで1度もそうゆうお店には行ってません。
もしクラミジアにかかってるならそこの店の子とキスした時のだと確信しております。
妻は結婚する前から風俗行くのも浮気だと言っておりました。どんな理由であれ子供と私を裏切ったのには変わりない。と今離婚を考えてるようです。
私は妻も子供も大好きですし、離婚は絶対にしたくありません。酒を飲んだせいで判断を誤ったこともあるので自分は今後酒をやめようと思います。飲み会も1次会で帰るつもりです。

妻とは高校の時から付き合っていて社会人になって少ししてから結婚しましたが付き合ってた頃に私の浮気が原因で別れたこともあり、浮気する人は何度も繰り返すと話を聞いてくれません。
離婚したくない私、一体どうすればいいでしょうか?

アドバイスしてほしいです。

私は結婚して10年になります。子供は9歳と5歳になります。
最近妻が子宮外妊娠をしてしまい、手術をしました。その原因がまだ検査結果が出てないのではっきりとは分かりませんが恐らくクラミジアの可能性があるとのことです。
妻はその結果次第では離婚したいと言っています。
たとえ陰性だとしても考えたいとのことです。
私が恐らく原因なのかもしれません。その理由として、2人目が生まれてから約1年半レスになってた時期がありました。その時妻は育児で疲れてるのだからし...続きを読む

Aベストアンサー

<回答>
ご相談の内容を読ましていただきました。
下記に大切な部分を抽出してみました。
1,妻とは高校の時から付き合っていて社会人になって少ししてから結婚しましたが付き合ってた頃に私の浮気が原因で別れたこともあり、浮気する人は何度も繰り返すと話を聞いてくれません。
離婚したくない私、一体どうすればいいでしょうか


本当に辛い気持が伝わり、お気の毒に思います。

ただこのままでいきますと、貴方様も奥様もお互いの真意が伝わらないまま、
離婚する為の行動にすすむ可能性も否定できません。

貴方様にとって,「かけがえのない未来の人生」を守るためにも、
ある意味、今までの貴方ではない「新しい本当の自分を取り戻す」自己成長を遂げられた方が良いと思われます。

このような場合、相手を非難したリ責めることなく、自分のこれからの幸せの為に
自分自ら、率先して状況を正しく立て直す、という事です。

やるだけの事をして、そして出た結果に従って生きていかれたら、
後悔はありません。

これまで貴方様と同じような悩みで多くのご主人様が相談に見えました。
貴方様が心のどこかに、貴方様の望む形で「夫婦関係を再構築できたらいいのに」と
もし望んでおられる場合奥様の心を開いていただくしかないのです

貴方様にとっては理不尽な面がおありになるかもしれませんが、今後の対応策を
お相手も理解され、貴方のお気持ちを理解していただいて行動を起こしたくなるものでなければ旨くいかないと思います。

今回の問題を解決する 方法としては、まず貴方様とカウンセラーが直接面談
又は電話にての現状確認
そして貴方様が望まれ、ご主人にも受け入れていただけるような、最も良いと思われる対策案を創る為のカウンセリングを行います。

貴方様とのカウンセリングの結果をもとにして、課題解決の為の
1、「心からの手紙=愛の提案書方式」で解決を目指すか。
2、「心からの手紙+3者面談方式」で解決を目指すか決めます。

カウンセラーと貴方様が協力して作成する
「心からの手紙=愛の提案書方式」はお相手を一切責めないで、まごころこもった文書を
まずお相手に手渡します。

最も良い方法は「心からの手紙+3者面談方式」です。
この方法はこれまで夫婦再生・復縁の80%以上の
解決につながっている方法です。



何故この方法が良いかと申しますと
いくら夫婦間といってもお互いの苦しみや辛さ等のすべてを、本当に理解
している訳ではありません・

お二人はもともと仲が悪かったわけではありません。
お二人の仲が疎遠になっていった原因は必ずあります。

お二人がなんでも忌憚なく話し合いができる習慣を
創って来なかった事が大きな原因の一つです。

これは二人に平等に責任があります。


カウンセラーは3者面談で解決のための提案プランを数案、提示させていただきますと、
お二人双方から、いずれかの案にOKがいただけます。

このやり方でこれまで離婚寸前まで進んでおられたご夫婦をはじめ
多くの皆さんの再縁、関係の修復に
貴方様がこうして、相談してみようと思われた事が,成功の第一歩だと思います。

成功いたしておリます。

最も大切な事は何故心が離れてしまったのか、その原因をお互いに
確実に掴むという事です。
原因をしっかりとらえて初めてその原因を排除したり改善、改革することで現在の問題点が解消され解決につながります。

その高いハードルを越えるために是非、頑張って取り組んでください。

<回答>
ご相談の内容を読ましていただきました。
下記に大切な部分を抽出してみました。
1,妻とは高校の時から付き合っていて社会人になって少ししてから結婚しましたが付き合ってた頃に私の浮気が原因で別れたこともあり、浮気する人は何度も繰り返すと話を聞いてくれません。
離婚したくない私、一体どうすればいいでしょうか


本当に辛い気持が伝わり、お気の毒に思います。

ただこのままでいきますと、貴方様も奥様もお互いの真意が伝わらないまま、
離婚する為の行動にすすむ可能性も否定できません。
...続きを読む

Qパートの妻

男です。
妻と1歳の女の子と3人暮らしです。

妻が何もかも当たり前と思っているようで、疲れました。パート主婦ってこんなもんでしょうか。

・家計は妻が管理、小遣い制
・妻は妊娠前からパート。育休を経て復帰
・パートは週3、年100万くらい
・持ち家で私の年収は1000万くらい

なのですが、
・共働きだから家事は男もやって当たり前
・男は稼いできて当たり前
・育児も同じくらいやって当たり前
と言う感じです。
こちらはゴミ出しと洗濯、洗い物、水回りの掃除、たまに食事の準備をしています。
しかし、自分のやり方どおりでないと気に入らないらしく、感謝どころかきつくダメ出しされます。

育児は自分の子供ですし、かわいいですから参加することに特に不満はないですが、どうにも他のバランス、あと私に対する態度は納得できません。
子供が小さくて大変なのもわかりますが。。。

いまどきの男はこれくらい普通、と言われるのですが、こんなもんなんでしょうか。みなさんの感覚を教えてください。
年代によって考えも違うかもしれないので、レスいただける時にみなさんの年代も教えてもらえるとありがたいです。

話し合っても平行線というか、私がおかしいような言われようで、かみあいません。
もう、なんか疲れました。

男です。
妻と1歳の女の子と3人暮らしです。

妻が何もかも当たり前と思っているようで、疲れました。パート主婦ってこんなもんでしょうか。

・家計は妻が管理、小遣い制
・妻は妊娠前からパート。育休を経て復帰
・パートは週3、年100万くらい
・持ち家で私の年収は1000万くらい

なのですが、
・共働きだから家事は男もやって当たり前
・男は稼いできて当たり前
・育児も同じくらいやって当たり前
と言う感じです。
こちらはゴミ出しと洗濯、洗い物、水回りの掃除、たまに食事の準備をしていま...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様の内容を見ると奥様は共働きとはいえかなりゆるく働いてるように感じます。
私の考えですが家計を支えるレベルの働き方、フルタイムや年収200とか稼げる奥様ならやはり一人で育児家事全ては無理なんでお互い協力しないと…と思います。
でも質問者様の年収と奥様の働き方を見るとそこまで旦那さんに言う必要がわかりません。
うちは主人の年収は質問者様の半分、私はパートで年収100いかないくらいですが主人には家事は求めてません。
むしろしてくれたら本当にありがとうと思いますけど当たり前とは違います。
子供は二人いて正直育児はきついので助けてもらってますが二人の子供なのでそこは二人で子育てとは思ってますが…
なんでも当たり前はおかしいですね。まず感謝が大事ですよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報