アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸契約についてです。

婚約者の彼が契約をして、私は同居人です。
契約者の彼はもちろん、私も住民票を提出するよう言われまた。
今は彼と同棲(そう伝えました)ですが、私は住民票を実家からうつしていません。
婚約、引っ越しを期に移します。

審査の段階で、彼も私も免許証と保険証のコピー(私の方は実家の住所のまま)を渡して、審査はその場で通りました。

しかし、今度本契約で住民票を提出した時に
私の現住所と住民票が違うことを咎められたりしますか?
契約者の彼は現住所も住民票も同じです。
同居人もきびしい審査とかあるのですか?

A 回答 (5件)

あくまで個別の事例だから何ともいえないけど、


婚約していて転居を機に住民票を移します、と言えば、
何の問題もないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2017/09/16 18:04

>困っていたのは、同居人としても住民票と現住所が違うことが問題になるかとゆうことでしたので


 ↑
簡単な話ですよ。
一事が万事。
転入届も出さないようないい加減でズボラな人が信用できないということでしょう。

僕も店子はしっかりした人でないと入れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

はい

お礼日時:2017/09/16 19:44

>私の現住所と住民票が違うことを咎められたりしますか?


婚約中という事で、問題なとおもいますが、業者に確認して下さい。

>同居人もきびしい審査とかあるのですか?
入籍後なら審査はないですが
入籍前なので個別に審査と、場合によっては双方の保証人を求められる事はあります。
大家、管理会社次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/16 19:45

そうですよ。



何もコンビニでマイナンバーカードで住民票は取れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住民票が取れないことに困ってはいません、取りに行ける場所なので…
困っていたのは、同居人としても住民票と現住所が違うことが問題になるかとゆうことでしたので

お礼日時:2017/09/16 18:06

別に問題ありません。


同居人も 怪しげな人(例えば住所不定の人)でないかを確認するためのものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました‼️

お礼日時:2017/09/16 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!