プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理痛がいきなりひどくなり
産婦人科へ検査へいった私(19歳)に

「いってもいかなくても赤ちゃんできない気がする」
「変な目で見られなかった?」
「そんなとこ赤ちゃんをおろす人が行くところよ」
「中にもの入れられたでしょ?気持ち悪い」

など、まるで私や病院を汚いものとしているような発言を母にされました。

行きたくて行った訳じゃないのに
そんな風にいわれたこと、
病気や不妊症を恐れて検査にいったのに
妊娠しないといわれたこと

悔しくて涙が止まりませんでした。

3日ほどたちますが、
怒りと悔しさで母とまともに話せていません。

どうしたらこの気持ちを抑え、
母と普通に話すことができるように
なるでしょうか。

A 回答 (3件)

お母様とは世代が違うこともあるし、自分の経験などもあるのでしょうか、強い偏見を持っているのでしょう。


「古い時代の人の考え方だ」
そんな風に割り切って、あまり気にされないほうがいいと思います。

といはいっても言われた事実、そういう目で見てるって事実は消えないので
すぐ怒りが収まるものでもないと思いますが…

いずれ子宝に恵まれた時には・・・
「私に赤ちゃんできない気がするって言ってし、抱かなくてもいいよね?」
そんな意地悪は将来にとっておきましょうか。
    • good
    • 2

この件に関しては、あなたの見解が正しいですね。


生理痛が、ひどくて産婦人科へ検査へ行くのは正しい選択で、慎重かつ推奨される選択と思います。
「いってもいかなくても赤ちゃんできない気がする」は、お母さんの見解で、今回はあなたは妊娠はしてないであろうという推測をあなたに申し伝えました。
「変な目で見られなかった?」と「そんなとこ赤ちゃんをおろす人が行くところよ」と「中にもの入れられたでしょ?気持ち悪い」は、お母さんが産婦人科を部分的に曲解している発言ですね。
産婦人科の存在する理由は、発言のような理由で存在している場所ではないですね。
あなたは自分の事が心配で自覚所見があったから行った訳で、無ければ勿論行かなかったですね。
    • good
    • 0

お母様は、昔の人なんですよ。


困った方ですねえ。
おそらく私と同い年くらいではないかと思うのですが・・・。
産婦人科は、妊娠した人だけが行くところ。
という固定観念を、さらにその親世代から植え付けられている人は、まだまだ多いです。
(当然そうではないと知っているはずなのに)
だから、未婚の、十代の、我が娘が、産婦人科に行ったというのがショックなんでしょうね。
誰かに見られていたら、何を言われることか。
変な噂が立ったらどうするの。
なんて、頭をよぎったから、腹立ちまぎれに発した言葉なのだと思います。
まだ子供だと思っていた娘が、産婦人科を受診したことが、ショックでもあったのかもしれません。
(子供の、女の部分を認めるのが怖いのです)

でも、今回の診察は、よく勇気を出して受けられましたね。
たとえ結婚していても、妊娠しない限り、なかなか産婦人科は受診しない人も多いですよ。
かく言う私自身、重い生理痛で七転八倒しながらも、ずっと市販薬でごまかし、生活していました。
早くに受診したら、筋腫や内膜症などが早く発見される可能性も高いですよね。

お母様は、かっとして言ってはしまいましたが、
そのことには、もう触れないと思います。
質問者様も、思い出しては腹が立つ毎日でしょうけれど、
検査の結果が問題ないようでしたら、
それを喜び、お母様の言ったことはもう忘れましょう。
何もなかったように、前の生活に戻ってください。
難しいでしょうけど、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!